プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトで「俳優の阿部寛って身長188か9あるのに両親は160ない。だから遺伝なんてあまり関係なく、後天的要素で身長はどうにでもなる」とかいってました。でも、親より10cm高いくらいなら後天的要素といえるでしょうが、これって極端すぎていまいち説得力に欠ける気がします。よく見かける (父+母+13)/2 よりあまりに逸脱しています。
隔世遺伝とか巨人症の気があるとかそういったものかと疑っています。
実際自分も父より10cm 母より12cm高いですがこれでも現在19歳168cmと今の世代ではけっこう低い方です。
後天的要素は自分は十分に満たしていて声変わりなどに二次性徴が現れたのは中2のなかごろで、やや晩熟だと思いますがこの低さに甘んじているのはやっぱり遺伝の影響かなと思います。

一般に遺伝の影響は20~25%といわれてますが本当に後天要素で計算式より20cmもカバーできるものでしょうか?

A 回答 (1件)

いえ、だからこそ、人によるんです。



それに168cmが低いほうといっても、168~170の人の数は相当多いのですからあまり気にするほどのことはないんじゃないですか。
亀梨くんだってオリエンタルラジオのシンゴ君だってそのくらいでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!