プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!30歳の女子です。
身長154/体重45。体脂肪20%なのですが、体が筋肉質なのです。上半身はあまり気になりませんが太もも&ふくらはぎがすごく筋肉質で太いです。太もも58センチ。ふくらはぎ33センチです。男友達から水泳選手みたいと言われてしまいました(泣)このサイトで過去ログを読ませて頂きましたがあまりしっくり来なかったので新しく質問させて頂きます。もともと筋肉質なのです。父親も骨格が太くしっかりしていますので遺伝だと思われます。今年4月までウォーキングをして8キロくらい体重を落としたのですが、止めてしまって、また9月からウォーキングを再開しました。
ダイエットして痩せたり、過食して太ったりを数回繰り返しています。20代前半は膝上に贅肉は付いてなかったのに今ではプヨプヨです。内腿も贅肉が付いています。筋肉質は筋肉質なのだと思いますが、筋肉の上に贅肉が乗っかっている状態だと思いますが。筋肉をつけずに?太くしないように贅肉を取って痩せる方法はありますでしょうか?もうこれ以上、筋肉はつけたくないので!ミニスカートも履きたいのにはけません!どうか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ジムに行かれたことはございますでしょうか?マシンでレッグプレスという種目がございます。

体脂肪率20%で太もも58cmとすると、本当に筋肉質なら80kgぐらいは何回か簡単に上がるはずです。もっとレベルを落としてためしてみる方法としては、フルスクワットを(足幅を肩幅程度にとり、おしりをしゃがむぐらいまで落とす)しゃがむの5秒、立ち上がるの4秒というゆっくりとした時間で行ってみます。10回ぐらい簡単にできましたか?10回簡単にできないようだと筋肉で足が太いのではないです。骨格か硬い脂肪の問題です。

脂肪を落とすには有酸素運動が有効です。また有酸素運動で筋肉が太くなることはありえません。安心して運動してください。
あと、トレーニング初心者はパンプアップという現象を筋肉がついたと勘違いされるようです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
スケートの浅田さん姉妹、筋トレマニアです。その辺の兄さんや父さんでは上げられない重量でベンチプレス(上半身の筋トレ)を行うそうです。上半身ムキムキですか?日本人女性は太くしたくても筋肉太くなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
太腿もサイズを間違えていました(汗)
48センチです。
すいません!

• 0

本の受け売りなんですけど、

・リンパの流れが悪い
・ミネラル分が足りないとリンパが流れにくい…

っつーことで、ミネラルをもう少しバランスよく摂取されてはどうでしょうか? 海草や小魚など。(サプリじゃないほうがいいと思う)

更にリンパマッサージをしてみてください^^

私はダイエットのつもりではなくて、病気の予防の必要があってリンパマッサージをしたら ちょっと細くなりましたよ~
    • 0

リバウンドを繰り返されたようですから、筋肉はかなり落ちてしまっていると思われます。

体は痩せやすい順番があって、
 1.お尻・腰
 2.お腹
 3.バストの下
 4.太もも
 5.首の後ろ・二の腕
 6.ふくらはぎ・足首
 7.あご・頬
となります(上から順に痩せていく)。足は順番が後のほうなので、根気よくやる必要があります。食事に気をつけて、ウォーキングを継続してください。おそらく3ヶ月目辺りから効果が実感できるはずです。
    • 0