アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一条工務店と住友林業が候補です。(展示場はみてきました)

できれば30坪ほどの建物の建築を、外構、配管入れて2,000万円で収めたいと思っています。土地は別予算で探して購入します。多分、ギリギリの土地の大きさになると思うので、外構部分の面積は大きくない予定です。(駐車場だけは欲しい)この予算でこの2社は厳しいとは思うのですが、調べないであきらめると後悔しそうなので検討中です。設備面などでは節約してもいいと思っています。(食器洗い機、吹き抜け、リビング階段、ウオシュレット、床暖房、浴槽乾燥など、安くなるなら不要です。カーテンなんかも施主支給でも)

・土地探しが得意なメーカとそうではないメーカがあるようですが、この2社はどうでしょうか。

・一条工務店のセゾンFの坪単価は60万ぐらい、Aは55万円ぐらいでしょうか。住友林業は60万円と言われています。この2社で比べられた方がいらっしゃいましたら、どちらが安かったですか。

・一条工務店は遠方で建てるケースの対応はいかがでしょうか。

・この2社は土地が変形地の場合の設計は得意ですか。

・両方ともキャンセルの場合は返金されるとはいえ、最初に申込金を入れなくてはいけないのですが、見積もないので悩んでいます。どちらかのキャンセルを前提で、申込金入れたほうがいいでしょうか。っていうか、そんなことしてもいいのでしょうか。この2社を比較された方がいらっしゃいましたら、どうされましたか。

お分かりになることだけで結構ですので、よろしくお願いいたします。 

A 回答 (8件)

大手HMの場合、担当者次第ってことが多いので、一概に得意、不得意を言えませんが両方のHMも最終段階まで候補だったのでそのときの経験から・・



・住林は一生懸命探してくれました。住林関連の不動産会社と一緒に多数の物件を紹介してもらいました。申し込みをしないと話が進みませんが、3万だか、5万だかを差し引いた分はちゃんと返金されました。返金の申し込みの時には相当粘られました。(相当の値引きと仕様UPを提案されました、結局お断りしましたが)

・一条は標準での設備、仕様が立派ですが、変更に弱いと思いました。好みの設備を入れようと思うと苦労すると思います(コストも手間も)標準仕様になっている設備(建築材料から窓、ドア、給排水設備などすべて含めて)が気に入るようであれば結果的に安上がりになりそうです。家作りにこだわりがあるならしっかり確認しておかないと思わぬコストアップの危険が潜んでいます。値引きはあまり期待できません。

うちの場合、最終的には別のHMになりましたが、この2社との交渉を通して大変勉強させてもらいました。多数のHMとの交渉は大変疲れるし、時間が掛かりますが、ものすごく勉強になるので最初から絞り込まず、多数のHMと交渉していることを伝えつつ競争してもらうのがよいと思います。競争についてこないHMというか営業さんは家を建て始めてからも、面倒見がよくないと聞きます。

参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 11:49

申込金を入れる必要はありません。



建築予定地の地盤調査をさせてくれ、といってその調査費名目で申込金を求めてくるかもしれませんがその必要もありません。
ハウスメーカーは価格もA級ですが営業マンの親切度もA級です。

また土地の変形地においてですが、2社とも木造軸組み工法ですからプラン度では他鉄骨メーカー等より得意としておるでしょうから心配ご無用!

あとは好みの問題でしょうね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 11:50

他の方も書いてらっしゃいますが、HMは変形地や小さな家の設計を得意としません。

土地はこれから購入されるのですよね?なぜ変形地の設計と言われるのでしょうか?どこかアテがあるのかな。
さて延べ床30坪で2000万円なら、工務店や建築士に頼むのもよいのではないでしょうか?ざっくりと坪60万で1800万円+設計料180万円=1980万円!
わたしの場合、建築士に頼んでざっくり坪60万で延べ40坪の家を建てました。無垢の床ですし、壁は塗り(一般的なクロスよりは単価高いです)、食洗器もありますし、トイレもタンクレス、床暖房はないですが、蓄熱暖房機7kwを3台、断熱材はネオマフォームで外断熱…友人が住友林業で同じぐらいの価格で建てましたけど、仕様はこれより劣りますね。
吹き抜けやリビング階段は別に設計の手法であって、コストアップとは直接関係ありません。HM的にはオプションみたいな言い方をするのかもしれませんが、もっと自由な設計をしたほうが楽しいですよ。
半年以内に建てたい!という方でなければ、ゆっくりじっくり設計に時間をかけて、やるのがよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。土地が変形と決まったわけではないのですが、予算少ないので、贅沢言えないから、変形も覚悟しているということです。

平行して、配管・外構コミで2000万に収まりそうな工務店も捜索します。地元工務店とかの場合、完成保証が必要かなあ。ないとちょっと怖い。

補足日時:2006/09/14 11:42
    • good
    • 1

私も最終的には一条工務店と住友林業ほか大手木造建築系のHMメーカー数社と比較の上、一条の夢の家I-HEAD仕様に決めました。

私の場合は先に土地が決まっている状態で、申し込みだのする前にすべてのHMに対し見積もりと図面を要求し比較検討しました。見積り額は横並びでした。
一条の強みは、
1)住宅のハード的な性能(断熱性、気密性、耐震性、耐久性、…)に対する先進性とそれらを具体的に数値で示せる実力、それと
2)標準仕様のクオリティの高さ、です。
2年前の当時ではQ値C値なんて数字は一条のとこに行くまで聞いたこともありませんでしたし、加圧浸透処理による半永久的な防蟻対策や複層Low-Eの樹脂サッシなどが標準仕様でついてくるHMは、未だに一条くらいではないでしょうか?
一条のインテリア館にはドア、襖などを他メーカーの標準品と比較できるコーナーもあります。見れば分かりますが、唖然とします。その後他HMのショールームに行くと、それが真実であることが再確認できます。一条レベルの建具を他メーカーで揃えようとすると確実にオプション追加、コストアップになります。つまり前述の見積もりは意味が異なってきます。
逆に弱みは、どんな間取りで作ってもすぐ一条と分かってしまう「あのデザイン」になってしまうことですかね。他メーカーではお金さえかければどんなデザインでもオプションでもつけられますが「標準仕様」にこだわる一条ではそれが制約されます。デザインに拘る私の友人はその理由で一条を蹴って住林にしました。

この回答への補足

ありがとうございました。

一条工務店のいいと思うところは、「防蟻対策」「複層Low-E」「しっかりした造り」「モデルハウスが標準タイプであり、建築後の雰囲気をつかみやすい」ことです。デザインは、うちは結構好きですし、近所に一条の家があったとしても、全然気にしません。(相手はどう思うか分からないけど、同じメーカの家があると嬉しいぐらいかも)

気になるところは、「値段」「手付けが高いこと」かなあ・・・。結局お金絡みか・・・。あと土地情報に強いかどうか。

補足日時:2006/09/14 11:42
    • good
    • 2

#3です。


失礼しました。入力ミスで、専門家ではなく経験者です。

付け加えますと、いままで得た知識の範囲ですが、ハウスメーカーと言うブランドにこだわらなければ、1500万くらいでも家は建つようです。
1500万を下回るのは、ややレアケースとなるようです。
    • good
    • 1

まず、大手ハウスメーカーでは、ご希望の規模の住宅を建てるには非常に不利です。

広告費(CM、モデルハウスの経費など)、下請けマージン(実際に家を建てるのは、地場の工務店)などでどうしても高くつきます。
大手だから安心かと言うと、結局施工者は地場業者になることもありますし、監理者は社員でしょうが、大手であるがゆえにその質にもバラツキがあり、「安心」と言い切れません。

うちも、建坪33坪の総二階の家を、コミコミ1800万程度で建てました。(地盤改良・外構・水道工事等)高気密高断熱仕様・オール電化にして、耐震性も基準法の1.5倍と言うものでした。(正確にはわかりませんが、元建築関係の父にみてもらったら、「かなりしっかりした造り」と太鼓判をもらいました。)
業者は、インターネットで探した地場の業者を選びました。業者選定のポイントは、「希望の金額で仕上げれる実績があるか?」「詳細な見積もりが出せるか?」「現在建築中の物件を見せれるか?」でした。
父に、その業者の建てている物件と建てた物件を何件か見せてもらい、技術を確認しました。
なお、申込金などは不要でした。間取りの案と詳細な見積もりを作成してもらった上で、請負契約を結び、その時に初めてお金を払いました。ハウスメーカーのやっていること(申込金を取る)の方が異常だと思います。
まずは、業者選びを慎重にされた方がいいと思います。大手ハウスメーカーで思い悩むよりも、その方が良い結果が出ると思います。土地に関しても、地場業者の方が良いコネクションがあると思います。うちの場合は最初から土地が決まっていたので関係ありませんでしたが、私の家を建てた業者は、不動産仲介もやっていたので、土地の情報もいろいろ持っていたようです。

まずは、手始めに添付urlで研究されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.iezukuri-net.com/
    • good
    • 0

住友林業の5万円は、返金されませんよ。


それでもプランを色々考えてもらえると思えば安いと思いますけど。

一条に関しては、契約金の100万は、解約すれば返金するとは言われていましたが、実際解約しなかったので不明です。

で、私は一条工務店で、セゾンF I-head仕様で37坪の家を建てました。
外溝無しで、諸経費全て込みで2550万円ほど掛かりました。
オプションは瓦屋根ぐらいなもので、あとはほとんどオプションなしです。
似たような条件で住友さんはもっと値引をすると岩r増したが、たまたまイマイチプランが気に入らなかったので、一条に決めました。
住友さんも営業さんは非常に感じの良い人でした。

値引に関しては、吹き抜けやリビング階段をなくしても、値段は安くはならないと言うことです。階段は結局どこかに作るわけですし、吹き抜け部分は1階からまったくなくしてしまえば、施工面積が減りますので安くなりますが、そうで無いならむしろ2階の面積増えますしね。
また、食器洗い洗浄機なども減額にはなりますが、微々たるものです。

どうしてもと言うのでしたら、一条にはアシュレと言う間取りが既に設定されているプランが安く有ります。

また、予算2000万の中にはローン諸経費、火災保険、各種申請費用、登記費用も含んでの事でしょうか?
これだけで100万以上の出費になりますので、結構大きいです。
また、買った土地が下水なのか、浄化槽なのか。
地盤は改良が必要なのか要らないのか?などにもよってまた百万単位で差が出ますので、土地選びも慎重にしましょうね。

なんかまとまりが無くてスミマセン。

この回答への補足

ありがとうございました。

>住友林業の5万円は、返金されませんよ
地盤調査の手前だったら(つまり気に入った土地が見付からなければ)、返金されますよね?

>予算2000万の中にはローン諸経費、火災保険、各種申請費用、登記費用も含んでの事でしょうか?
含めてだったら、なおありがたいですが、これらは別です。

あとは土地次第ですね。意外と古屋付きだと、その点整っている場合もあるので、古屋付きも検討中です。(古屋付きは建築条件がないので、土地よりたくさんあるんですよね)

具体的な数字をあげていただき、ありがとうございました。設備面ではあまり安くならないこと、覚悟しました。

補足日時:2006/09/13 17:24
    • good
    • 0

一条工務店のセゾンFで建てました。


まず、土地捜しですが、全体的に見たら住友林業の方が土地の情報があったと思います。私の場合は一条の担当の方が熱心で、一緒に土地を探してくれていい物件を見つけましたが。
値段ですが、数年前と事情が変わってるかもしれませんが一条工務店は値引きなしで坪単価が決まっていたと思います(私が甘かっただけ?)。住林の見積もりは出しませんでしたが、住林の方が交渉の余地はあるのではないでしょうか。
遠方というのはどのくらいかわかりませんが、相談する支店と建設地の支店が違うということですか? うちは20キロぐらい離れてて、週末ぐらいしか覗きにいけなかったですけど、特に問題はなかったです。
変形地についてはどうでしょう? うちは真四角だったので。基本的にどちらも注文建築ですから、担当の建築士さんによるんじゃないでしょうか。ご存知でしょうけど、一条は耐震性にこだわりがあるので、形によっては本部の設計部門が許可しないみたいです。うちも大きな変更はなかったですが、本部の意見で小変更が加えられました。壁の配置とかも厳しいですよ。少し邪魔な壁があって、なんとかなりませんか、といってみたのですが、一歩も譲らなかったですね。そこが逆に信頼できるところだったりするんですが。
一条にされるならFの方が絶対いいですよ。質感が全然違います。いい家が建つといいですね。

この回答への補足

ありがとうございました。距離はとても離れています。地方が違います。一条さんのこだわり、いいですね。こっちは素人なんで、構造に問題をきたす場合ははっきり言って欲しいものです。何でも「はいはい」と言われる方が怖いですよね。

Aを見たことがないのですが、パンフで比べると確かに質感が違いますね。坪単価3万違うので迷うところですが。

補足日時:2006/09/13 17:14
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!