アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H5年式マークIIグランデの天井内装が剥れて垂れてきました。
そこで天板を取り外して内装を完全に剥がし、
白色基調のトヨタF1チームフラッグ(200cm*140cm・ポリエステル製)
をスプレーのりで貼ることにしました。
我ながらナイスセンスと浮かれていました。

ところが、元の内装を剥がすと天板は元の白色と接着剤の色と思われる黄土色のムラになっていて、そのまま旗を貼ると旗の生地が薄いせいで天板の色ムラが透けてしまいそうなのです。

別の色で塗装してから貼ろうかと考えましたが、
スプレーのりを吹きかけると塗装が落ちて旗が汚れないか心配です。

天板に別の布なり何なりを貼り付けてから旗を貼る方法もあるかと思いますが、
具体的に何をどうやって貼ったらよいものか、
その上から旗をどうやって貼れば良いか思いつきません。

良いアイデアがありましたらご教示下さい。
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

旗の裏側に、薄いボール紙などを張りそれを天井に貼り付けると言うのはどうでしょうか?

本来の内装も、裏紙のような感じで薄い板の上に貼り付けてあります。
    • 1

まず、元の接着剤を出来るだけ取り除くようにしてください。

せっかく新しく接着しても、元の接着剤から浮いてしまう事もありますから。
方法としては、暖めたり溶剤やサンディングと言ったところです。

旗は布地が薄く透けてしまうので、接着剤に色があると白が白で無くなる可能性が高いです。
どうしてもその旗を貼りたいのなら、あなたが考えている通り布を厚くするしかありません。
接着芯地で厚みを稼ぐか、下地に白色の布を貼るかしか無いのでは?
芯地は接着時にアイロンで熱をかけますので(150度10秒とか)、その旗が保つかどうかですね。
下地を貼ってから旗を貼る場合、接着剤は無色である事が条件でしょう。
ただ、生地が薄いと表面に接着剤が染み出してしまいますので慎重に作業しなくてはなりません。

コストや手間を考えると、自動車内装用生地(生地問屋で購入出来ます)を使用した方がいいような気がしますがどうでしょうか。

この回答への補足

ご助言の通りに、下地に白色の接着芯地を使うことにしました。
接着芯地を初めて知りましたし、手芸屋さんにも初めて行きました。
お陰様でよい経験になりました。

今は溶剤で元の接着剤を除去中です。
費用は1~2万かかりそうですが、ディーラーに頼むよりずっと安上がりな上に、DIYで色々経験できます。

時間はかかりそうですが、頑張ってやり遂げます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

kei_sapさん深夜のアドバイスありがとうございました。

とりあえずはご助言のとおりに、接着剤は溶剤で除去、旗に接着芯地を貼る方針でやってみます。
旗は使います(笑)

接着剤除去を少しやってみましたが時間がかかりそうです。
明日は休みなのでじっくりやってみます。
その内に結果を報告します。

ポイントを差し上げたいですが、締切はもう少し先にしたいと思います。
ご了承下さい。