プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族がカルボナーラが好きでときどき作りますが、できた直後はまだ、いいのですが間もなソースがパスタに吸われてなくなってしまいます。クリーミィーなカルボナーラをつくるコツを教えてください。

A 回答 (3件)

カルボナーラ美味しいですよね。

回答者の方々の作り方を見ているといろんな作り方があるなあと思いました。
うちの場合材料は

生クリーム(無いときは牛乳で代用してます)
パルメザンチーズ(塊のパルミジャーノ・レッジアーノだと最高ですが親父のつまみにされるので普段は緑色のKRAFTとかいうの使ってます)
カリカリベーコン
塩(チーズ、ベーコンと塩気の強い食材を使うのでのであまり使いません。パスタ茹でる時くらい)
胡椒
スパゲッティの1.8ミリ(フィットチーネなども良いです)
で作ります。
ボールに卵を入れて箸かフォークで切るように混ぜます。そこに山盛りのチーズ(塩味はチーズで調整ってくらい)を入れ生クリームを加えて泡立てないように混ぜます。箸をあげるとまとわりつくくらいの粘り気があればOK。あとカリカリベーコンを加えてそこに茹で上がったスパゲッティをすぐに入れ、ボール両側をもって縦方向に振って一気に混ぜ合わせます。パスタの余熱でチーズが溶けてパスタにソースが絡みやすくなります。最後にたっぷり胡椒をふって出来上がりです。後で胡椒を振るのはカルボナーラ(炭焼き小屋風とかそういう意味らしいです)て感じが出て良いということ、家族の好みで調整がきくからです。魚介系のソース(ペスカトーレなど)の時は少し固めにゆでたパスタを加えてソースを吸わせた方が美味しいですが、カルボナーラのようなクリーム系のソースのときは吸わせるというよりも粘りのあるソースをパスタに絡めるというイメージで作るといいんじゃないかなと思います。カルボナーラの場合はチーズと生クリームの量で粘りが調節できます(粘りはチーズで出す、粘りが強すぎたら生クリームを足す)。卵の個体差でそのときのソースの粘り具合が変わってくるのでそこを調整してやるとレシピ通りに作るよりもより美味しく作れます。あと混ぜるボールは大きいものの方が楽です。カルボナーラはシンプルな分奥が深いです。チーズもいい物を使うとそれだけ美味しくなります。RichMilk-Cさんもみなさんの回答や本などを参考に自分専用レシピを見つけるともっと美味しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるようにゆで方を替えると良いかも知れません。材料はほぼわたしと同じようです。早速やってみます。

カルボナーラを美味しく作るコツ。

カルボナーラのソースの中身は、ソテーしたみじん切りの玉ねぎとベーコン、卵と生クリーム、パルメザンチーズ、塩、胡椒と凄くシンプルです。
このソースを絡める時にダマになって失敗する人が大半だと思います。
イタ飯のシェフが「フライパンのあおり方がコツ。」って言いますが、それは嘘!
技術が無くても簡単につくれます。
まず、ソースに使う卵は黄身だけ、白身を使ってはいけません!
固くなる原因は、熱によって白身が凝固するからです。
黄身だけなら固くなる事は少ないはずです。
一人分の材料で卵の黄身2、3個と同量の生クリーム、たっぷりのパルメザンチーズ。
これを基本に塩、胡椒、具の量はお好みで調整してみて下さい。
後は、材料を全部ボールに入れて良く混ぜ合わせ、茹で上げたパスタを思いっきり泡が立つくらい絡めるだけ。
それだけで、クリーミーな美味しいカルボナーラが出来ますよ。
是非お試しを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「間もなく」ってどれくらいかわかりませんが、30分も置いておいたらダメですよ?

10分くらいでなくなってしまうということなら、原因は

A ソースに対してパスタの量が多すぎる。
B パスタが完全に茹で上がっていない。
C パスタの湯切りをしすぎる。

のどれかじゃないでしょうか。

参考までに私が作る時のだだいたいの量です。
(2人前)

パスタ 200gくらい
全卵 2こ   
卵黄 1こ
生クリーム 100cc   
ベーコン 適当
パルメザンチーズ(粉) 適当にたっぷり
胡椒 適当

1、塩を入れて、パスタをきちんと茹でる。
2、その間に卵をよーく解きほぐして、生クリームを加えて、ベーコンは適当な大きさに切って、胡椒をふり、フライパンでカリカリに焼く。

3、パスタが茹で上がる直前にフライパンを強火で熱して、チーズを卵に混ぜておく。
4、軽く湯を切り(ざるにあけて2,3回ふるくらいでOK)、フライパンに入れたら火を止める。
5、卵をフライパンに流し込んだら、揺すりながら手早く混ぜる。
6、全体に絡まったらすぐに器に移す。

ポイントは卵を入れたら絶対にフライパンの動きを止めないこと。
フライパンが熱いので、余熱で炒り卵になってしまいます。

混ぜた時に味を見て、薄いようなら塩を足しますが、パスタのゆで汁とベーコンとチーズから塩分がでるので、私はむしろ辛いかも、と思う時が多いです。

まだソースが足りないようなら、生クリームの量を増やしたり、全卵+卵黄ではなく、全卵3個にしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パスタの量が多いかも知れません。
参考にします。