アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女子です。
今年にはいってから日々が楽しくなくてしょうがありません。
すぐ気分はおちるし、心がからっぽといった感じで1人だとさみしくてかなしくてしょうがありません。
友達とあっている間は楽しくても、その楽しさが維持できません。

以前までは趣味があり、それが楽しくて彼氏がいる友達などいてもそんなに気をとめたりしませんでした。

しかし、その趣味に急に興味がなくなってしまったら、いざ何をしてよいかわからなくなってしまい、
きがつけばまわりは既婚者・彼氏もちで遊んでくれる友達もいなければ、
彼氏もいないという状態でした。

年も年ですし、友達はみんな彼氏もちで彼氏がいない自分にすごいひけめを感じています。
なさけなくてしょうがないです。

自分ではいままで、身なりには気をつけちゃんとしているつもりでしたが、
彼氏もできないし、身なりに気を使っても誰もふりむいてくれないし、
数少ない合コンもうまくいかなければ、出会いもありません。
本当に無駄な努力していたなと思います。

本当ちっぽけな悩みだとはおもうのですが、自分にとってはすごい重要なんです。
どうしたら、この状況を打破できるでしょうか。

A 回答 (5件)

その気持ち分かるような気がします。

自分も(体験談になってしまいますが…)高校三年間は野球一筋で大学までも部活をやってスポーツをする事で生涯を終えたいと思っていました。
でも、実際大学で本格的に野球をする能力はなく、大学も当然今まで勉強なんてやってなかったので受からず浪人しました。
浪人時はとにかくやるしかなかったので勉強をやりまくりました。
何とか志望校に受かることができたのですが…

それから自分も質問者さんと同じような状態に陥りました。
全くやることがなくなってしまって、彼女もいない状態で抜け殻みたいになりました。
浪人の勉強のせいで友達とも連絡をとらず、友達もあまりできない状態になりました。
部活もなく縛られない自分の時間ができたというのに逆に孤独に取り残された感じになってしまいました。

とりあえず自分もその状態からあんまり抜け出せていない状態なのですが、とりあえず人との繋がりが大事だということが「孤独」からとてもよく分かったので、人との交流は大事にしていこうと以前よりかなり心がけています。
あとは、家にこもらずになるべく外出をすることと、本とか映画を観る事で、今まで趣味(野球)一筋だったから分からなかった世間の事とかすごくよく分かって前よりは余裕もできてきて少し前向きな気持ちになれてきています。

>本当に無駄な努力していたなと思います。
何が無駄なのでしょうか?
そんなこと誰だってやる事だし恋人が欲しいっていうのはとても大事な気持ちだと思うし全然ちっぽけな悩みではないです。
そのために行動を起こしている質問者さんは立派だと思います。
やっぱ所詮自分たちは人間ですから、頼れる人がいて人から頼られたいというのは当然のことだと思います。

恋人が欲しいという気持ちを無理やり隠さなくてもいいんじゃないですか?
無理に趣味を見つけてに没頭しようと考えなくても良いと自分は思います。今一番やりたい事をやった方が良いですよ。それが彼氏を作ることならそれです。

人間凹んだ経験をしてこそ次へ進むことができるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性の方でもこういう気持ちになったりするんですね。
家にこもらず、人とあうようにしたり外出するようにしたほうがよいですかね。
今までは休日は家にいないくらいの勢いだったのですが、ここ2~3ヶ月は割と引きこもりでした。
また、外出するように心がけてみますね。

恋人が欲しいことを隠す必要はないというのはまた新しい考え方ですね。なんか難しいですね。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

私もあなたの気持ちよく分かりますよ。
 私も今年みそじを迎えたにもかかわらず、あなたと同じように彼氏もいなくて、周りの友達は結婚したり彼氏と楽しそうにやっていて、かなり切ないです。

私の自分のいたわり方法としては、ホラー映画(好きなんです)を見たり、緑の多い散歩道をぶらぶら歩いたり、散歩道に咲いていた花を摘んできてお部屋に飾ったり、本を読んだり、料理をしたり、そんなことでなんだかホットできたりします。
 料理を作ったりするのは良いんじゃないですか?もし彼氏ができたときのためにも役に立つし。

切ない気持ちを無理に消す事はできませんが、切ないなあと感じながらも、何か少しずつ未来のために努力していれば、そのうちいいことがあるんじゃないかな?

とにかく、そのような気持ちでいるのはあなただけではないですよ。

お互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

自分だけぢゃないんですね、このように思っている人は。
本当切ないんですよね。でも彼氏もちの友人にいってもわかってもらえるわけもなく…
自分で気を紛らわすではないですけど、ほっとできるようなことを
やはりみつけるのがよいんですね。
切ない気持ちを無理に消すことはないですかね。
そのことばうれしかったです。
回答ありがとうございました。
がんばりたいです!

こんばんは。

30代半ば女性です。独身です。

私もあなた様と同じような気持ちで過ごしていた時期があります。20代半ばぐらいでしょうか。
彼氏に振られ、遊んでいた友達もそれぞれの道に行き、気がついたら、誰もそばにいない、孤独で寂しい日々が続きました。20歳すぎまでは、なんか周りが騒がしかったのに、落ち着き始めてしまう、周りの流れに流される事が出来ませんでした。

打破方法は、新たな趣味、もしくは目標を作る事でした。
但し、相手がいて出来る目標は作れません。「彼氏を作る」事は、彼氏を作る為に頑張れば、かなわない事もないですが、やはり現実のギャップに悩んでしまう可能性も有ります。
趣味が作れなければ、編み物とか、なにか「形」に残せるものだと、出来た時の達成感があります。私は、料理でした。相手を思って作るのではなく、自分が存分に満足できるもの。これは、気持ちを落ち着かせる為にも有効でした。
別の趣味、何でもいいと思うけれど、人恋しければ、習い事を始めるのも手ですよ。人との交流の場ですし、新しい出会いが、自分の価値観を改めさせ、成長させると振り返って思います。合コンみたいに、恋愛の意識よりも、老若男女問わず人と関わる事で刺激にもなります。
姿、形も大切です。それと平行して御自分の好きなことを改めて考えて、没頭していけるのであればそれでよいかと。歳を重ねるほどに、考え方や感じ方が重要になるように思います。

好きになれる人が出てくるまでは、恋愛もお休みで。気がついたら、そばに誰かいるはず。意外にそう遠くないところに将来の人が待っているかもしれません。

今は、大切な人が居て、学生時代からの友人や、趣味をとおして出会った友人達が居ます。
学生時代からの友人は、たまに会って話をすると、お互いが双方の話を聞いて刺激しあってます。半分ぐらいが家庭を持ち、独身組も後半分居ますが、どちらも「たまに」濃い話しをして、日々の生活に戻る、感じです☆
子供をもつ友人は、話を聞くと面白いですよ。大変でも、彼女がお母さんなんだ、と思うと昔の姿からは想像できなくて(笑)
皆がそれぞれの立場で、尊重しあえればぐっと楽しくなります。自分だけの楽しさではなく、相手を思ったうえで、2倍に楽しむ。私が将来ママになる時には、どれだけ沢山の子育てアドバイスを受けようかと(笑)歳を重ねて、楽しみ方が変わってきているのかもしれませんね。視点を変えてみても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

teahyun9さんの回答をよんで涙が止まりませんでした。
こんな風に共感というか理解してはなしを聞いてくれる友人も今までいなかったので、
自分だけぢゃないんだと安心しました。
本当孤独で寂しい日々でまわりの流れについていけず、
余計にさみしくなってしまうんです。
彼氏つくるぞ!って結構がんばったのですが、お察しのとおり現実とのギャップに悩み、
また凹むということの繰り返しでした。

打破方法ですが、やはり新たな趣味もしくは目標を作るのがよいんですかね。
もともとはすごい趣味人間なので、はまるとそればっかりになってしまうんです。
はまってしまえば、きっとこんなことで悩んだりもしなくなるとは思うのですが。
いまいちまだ夢中になれる何かを探せずにいます。
習い事よいかもしれませんね。

>好きになれる人が出てくるまでは、恋愛もお休みで…
そうですね。この言葉本当にうれしかったです。

お礼がすごい長くなってしまいすみません。
アドバイス本当にありがとうございました。
気持ちが少し救われました。

まぁ、あまり気になされないほうがいいんじゃないかとは思いますよ。

という私も29歳で彼女なしの独身ですが。(^^;
 何度か紹介などで付き合った人は数人いましたが価値観の違いで別れてしまって・・・。
 今は個人的な趣味もありますが、生活上でいろいろとしなければいけないことがあって彼女を作ろうと思うことすらない状況です。(^^;;
 でも出会いばかりは運命ですのでそう焦ることもないんじゃないかなって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人もあせることないよとはいってくれるのですが、
実際近い友人に彼氏ができて遊ぶ機会がなくなると
あせってしまうのですよ。
出会いは運命ですもんね…

恋人が居ることが、人生の潤いの全てなのですか?

文章からだと、そうとしか推測できません。
30代♂ですが、私の持論だとそんな風に彼氏に依存したがる女性には、
全く魅力を感じません。

不思議な物で、20代も後半になってくると男性は女性に強さを求める傾向があると思います。
もちろん、それが全てではありませんが、その強さの中に垣間見える弱さがとても魅力的に見えたりする場面が多い気がします。
正直文章からだと、貴女にはそれは見受けられないように感じます。

ご自身でも分かててる通り、ちっぽけな悩みだと思います。
そう考えることが、打破の一歩だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
恋人が居ることが人生の潤いすべてとは思ったことはありません。
実際うちこめるものがあったときはほしいと思わなかったので。
私自身がやはり魅力ないのですね。
ちっぽけな悩みに答えていただきありがとうございました。