アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく生後三ヶ月です。退院後から同じ方向ばかり向いて頭の形がいびつになってしまっていますが成長とともに直るものなのでしょうか? 市販のドーナツ枕を試してみたのですが嫌がっていつのまにか外してしまい困ってます。女の子なのにこのままならどうしようー…。

A 回答 (4件)

Q/成長とともに直るものなのでしょうか?

A/まあ、ある程度は戻りますよ。残念ですが完全にとは言えない・・・これは本人次第ですね。
親は気になるが周りはあまり気になってないと言うことも多いですからね。
ただ、まだ3ヶ月ですから、今から成長するわけですから、今は少しいびつであっても大きくなるにつれ、ある程度は元に戻りますので心配することはないですよ。それに、親は気になるが周りはあまり気になってない周りも家もということが多いですからね。

家にも少しいびつなのがいますが・・・抱いて触れば分かりますが、大きくなって、髪がたくさん生えると気にならなくなりますよ。あとは将来、本人に謝るか・・・もしくはあなたが枕を嫌がったから・・・(そのころには、笑い事になる可能性も高いでしょう)

まあ、あまり気ににしないことです。今はまだ寝ているだけですから、どうしても一方向に向くことが多いかもしれませんが、寝返りを打ったりするようになると、徐々に戻るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。確かに周囲の人はあまり気になっていないようなのですが、親としてはつい過敏になってしまいます。寝返りをするようになるまでまだ暫くかかりそうですが、それまではなるべく反対も向いてくれるよう頑張ってもらうことにします(笑)

うちは、生後すぐに、うつ伏せ寝にしていました。

だから、形は、大丈夫です。
今から、うつ伏せ寝にしてみるのは、どうなのでしょうか?
そろそろ、首もすわってくるころだし、、、、
うつ伏せ寝だと、首も腕も、力がつくのが早いですよ。
、、、うつ伏せ寝ってこのごろは、あまりはやらないのかしら?
とりあえず、参考までに、、、

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。うつぶせ! 試してみたいのですが窒息したらどうしよう…と思うとどうしても仰向け寝させてしまいます。また、うつぶせ寝はあまりしないよう本などに書いてあるのを真に受けすぎているせいもあるのですが、目が届く昼間なら安全でしょうから今度是非試してみます。

うちも上の子が、かなり向き癖があったので向かせたい方向に

背中にバスタオルを挟んだ事もありました。

過去の質問で、私も回答しているのでご参考にして下さい。
(私ではなく他の回答者の方の意見が参考になります。(^^ゞ)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213401
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。タオルをはさんだり小さい枕を置いたりもしたのですが効果がいまひとつなので困ってました。バスタオルくらい大きいのを使うといいのですね。是非試してみます。

大丈夫ですよ!安心してもいいと思います。

現実に私の子も女の子で、いま8ヶ月ですが、いまでは、綺麗な形です。
私も、出産大変で3.620グラムの大きな娘で頭が大きくて産道が細かったので出てくるのも、大変だったので、頭が細長かったのです。
女の子なので、私も姑さんに散々言われました、またビーズの入ったドーナツの枕も購入しましたが、母乳のため添い寝のときに嫌がっていましたので、止めました。今は、薄い枕にタオルをひいています。
他人は、言うのは、悪気はないのでしょうけど、言われるほうにしたらたまりませんよね。気を楽にしてくださいね。
又今から形が綺麗になり始めるのでは、首も据わり始めてこれからですよ!
がんばってくださいね!!私も子育て頑張りますよ!
アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。経験された方のお話を聞くと「うちだけじゃないんだ」とホッとしました。八ヶ月頃になると動作や表情も豊かになって毎日が楽しいでしょうね。あまり気にならないよう努めて過ごしているのですが、初子で女の子なだけにどうも過敏になってしまいます。皆様の回答を参考にしていろいろ試して頑張りますね。