プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河川(中規模)の中流域でシーバスを狙っています。
ちょうど堰があって、落ち込みのところでランカーがぼちぼち出ているので
人気のポイントになっていますが、自分はいまだにこのポイントでボラしか釣れいていません。

河川の中流域で釣るコツがあれば教えていただきたいのですが・・・。
また、落ち込みというポイントはシーバス的には好ポイントと言えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

堰の落ち込みは酸素量も多く小魚がそれ以上上がれないのでベイトがたまりやすくシーバスの恰好の収餌ポイントになります。

その場所でシーバスが何を捕食しているかでルアーやリーリングの速度、レンジも変わってきますから一概に絶対これだとはいえませんが夜間であればミノー、ボイルしているようならペンシルベイトなど、日中ならバイブレーションやシンキングペンシルなどがいいでしょうね。

そんな場所以外に川がカーブしていたらアウトベンド(外側の岸)でシャローの先が落ち込んでいる場所などは絶好のポイントになります。
近くに橋があれば日中に偏光グラスで上から見てシャローの中に深みや溝がある場所などを把握していて夜間などにそこを攻めればやみくもにルアーを投げ続けるより数倍ヒット率が上がります。

川をじっくり見て歩くのも釣果アップの第一歩ですよ。
    • 0