プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警視庁と警察庁の違いについて知りたいのですが誰か教えていただけないでしょうか??

A 回答 (7件)

警察庁:


国の公安に係る警察で都道府県警察を指揮監督する日本国の行政機関
長は警察庁長官で、国家公安委員会が内閣総理大臣の承認を得て任免する。 全警察職員の最高位に位置する警察官で階級制度の枠外。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F% …

警視庁
東京都を管轄する警察の本部、長は警察法に定められた9階級のうちの最高位である警視総監が当たる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当によくわかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返信ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/09 09:44

僭越ながら



「中には元警視総監の秦野章氏のように、警察官からのたたき上げの例外もありますが。」・・・・氏もたたき上げではなく警視庁キャリアです。
    • good
    • 0

皆さんの書かれている通り、警察庁は国家機関、警視庁は東京都に属する地方組織です。



警察庁のキャリアと呼ばれる職員は国家公務員1種合格者で、警察庁は試験の成績が良くないと入れない難関官庁です。

警視庁職員は地方公務員なので、地方公務員試験を受けて入ります。しかし、警視庁の上部職員はほとんど警察庁からの出向です。中には元警視総監の秦野章氏のように、警察官からのたたき上げの例外もありますが。
    • good
    • 0

警視庁は、東京都の警察です。

なので、警視庁と埼玉県警・千葉県警、
同じ意味です。
ただ、なぜ、東京だけ東京都警ではないのか。
それは、東京都が日本の首都だからです。
例えば、英国ロンドンは、ロンドン警視庁(スコットランドヤード)
といいます。
警察庁は、日本国の警察を全て管轄する国家組織です。

なので、例えば、警察官になるには、
地方公務員として、各県の警察を受験する方法と、
国家公務員として、警察庁を受験する方法があるわけです。
詳しい、初級とか一種とかの各試験区分は説明しませんが。
    • good
    • 0

国の警察行政機関として、内閣総理大臣の所轄の下に国家公安委員会(委員長は国務大臣、委員は5人)が置かれ、さらに、国家公安委員会の管理(大綱方針を定め、それに即して監督すること)の下に警察庁が設けられています。

警察庁(長は警察庁長官)は、広域組織犯罪に対処するための警察の態勢、犯罪鑑識、犯罪統計等警察庁の所掌事務について都道府県警察を指揮監督しています。

警視庁は都道府県警察の47分の1です。
警察庁は警視庁・神奈川県警の上級官庁です。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
    • good
    • 0

簡単に言って、


警察庁:全国の警察を束ねる最上位組織
警視庁:東京都担当警察(他の道府県警と同じレベル)
です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!