プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は未婚なのですが、職場の既婚男性のお昼ご飯事情をみていると、
・いつも外食の人
・お弁当持参(たまにミスドの甘いドーナツを持たされている)人
・外食だったりお弁当(中身はレンジでチンがほとんど)の人(外食の時はお金をもらう)
がいます。
例えば、子供がいない夫婦だけの世帯の場合、奥さんと仲が悪い時にはお弁当を作ってもらえなかったりするのでしょうか。

奥さんは旦那さんを愛しているからお弁当を作るものなのでしょうか。それとも惰性というか、義務というか任務のようなものなのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

子持ちの兼業主婦です

人によって理由はあるだろうけど、私は最初にまず愛情ですね
他の男性と同棲経験とかありますけど、ダンナ以外の男性の弁当を作りたいと思ったことはないです
私は3交替の看護師なんで、毎日は無理ですけど、できたらつくりたいと思ってます

一時仕事との両立が大変でやめてたんですけどね
そしたらダンナの検査値が悪化したので(高脂血症)コリャ大変と再開
外食ってお金もそうだけどボリュームありすぎるじゃないですか

そしたらお金も大分浮いて・・・
家族でおいしいモノを食べたりします
そんな楽しみも大きいですけどね

ダンナも「出かける手間がないしラク」
と喜んでます

人それぞれですけど、私はこんな感じです
    • 5
この回答へのお礼

外食とかコンビニ弁当って、カロリーがすごいのがありますよね。
お弁当って慣れると作るのが楽しくなってきます。
ご回答ありがとうございました。

#10です。

>新婚さんですか?
>とても甘い生活で、うらやましいです。

残念ながら30代後半のおっさんとおばさんです。

私が料理が好きなのと割と味覚が似ているので家ごはん&手作り弁当がお気に入りのようです。

外食はラーメンとうなぎと寿司ぐらいです。
家よりも確実においしくないと行きたくないそうなので・・・

ついでにヘアカットも家。。
もちろんプロではありませんが美容師の友人に少しコツを教えてもらって何とかやってます。

おっさんとおばさん まだまだラヴラヴです!
    • 4
この回答へのお礼

大変失礼しました!
ますますうらやましくなりました。

わたしも幸せになりたい。
30代後半だけど、もう無理なのかな。

うーん、ヘアカットもお家なんですね。
お弁当作るよりも愛が必要なのかな。

再度のご回答ありがとうございました。

結婚10年目の主婦です。

新婚の頃は、生活費がギリギリだったので、旦那の昼食代を出す余裕がなく、前の日の残り物などを詰めて「愛妻弁当」を作っていました。

でも、だんだん大人向けのシンプルな弁当を作るのに飽きてきて、ピカチュウなどのキャラクター弁当を作って、知らん振りして持たせたこともありました。
(さすがに、開けた瞬間にフタを閉めたそうです)

ケンカした翌日は、おかずを弁当箱の下側に敷き詰め、上からご飯を詰めておかずを隠し、海苔で「バカ」と飾り付けしました。
(この時は、『バカだって~』と周りの人に同情してもらったとか)

妊娠してつわりが来た頃から作らなくなりましたね。
子供も大きくなった今では、旦那も交替勤務に入ってしまったので、おにぎり程度しか作ってあげませんが・・・。

弁当を作るのは、その時の気分次第かな?
節約のためなら・・・と思うけど、う~ん・・・。
子供の弁当だけで勘弁して~という感じです。
    • 2
この回答へのお礼

海苔のお話し、楽しく読ませていただきました。
でも本当に憎かったらそんなことできないですよね。
いいなあ。

既婚の女です。

うちの場合は旦那さんに「作ろうか?」と聞いたところ
「職場の人と食べるしいいよ」と断られました。職場の人(ほぼ既婚者ばかりです)はお弁当持参される人はごく僅からしく、みなさんランチを外で楽しみたい派らしいのです。
確かに旦那さんの会社の周りにはおいしいレストランが多く、おいしいお店を発見しては、わたしを週末に連れて行ってくれていました。
(最近は子供が産まれたので、子供が少し大きくなるまでは、週末のランチデートはお休みです)
ですのでうちは夫婦だけの生活のときもお弁当は作ってなかったけど、とっても仲良しでしたよ。

>例えば、子供がいない夫婦だけの世帯の場合、奥さんと仲が悪い時にはお弁当を作ってもらえなかったりするのでしょうか。
これはそれぞれの家庭の事情にもよるでしょうから、これだけで判断はできないですね。

まぁ、いつも必ずお弁当だったのに急に作られなくなったっていう場合でしたら、何か喧嘩でもされてしまったということが考えられますけど。でもこれも一概には言えません。

>奥さんは旦那さんを愛しているからお弁当を作るものなのでしょうか。それとも惰性というか、義務というか任務のようなものなのでしょうか。

作りたい人が作るんじゃないかな?家庭によっては食費を浮かせる為にも作ってるというしっかりした奥さんもいるでしょうし、毎日ありがとうの意味を込めて(人によってはこれを義務と感じるのかな)作る人もいると思います。
もちろん、大好きな彼の為に何かしてあげたいって気持ちから作る人もいると思います。
お医者様から食事制限されている旦那さんの為に作る奥様もいるでしょう。お昼休みの時間に外に出るのももったいないくらい忙しい場合もお弁当が有効ですよね。
夫婦の数だけ、いろんな理由が存在するはずです。
    • 4
この回答へのお礼

とてもわかりやすい、ガンチクのあるご回答です。
特に最後の一文が目に焼きつきました。
お弁当に限らず、いろんなことにあてはまるんですよね。

参考になりました。
ありがとうございました。

結婚十数年ですが、転職して今の仕事になってからは殆どお弁当を作っていません。

愛情無いわけではありませんが…。

夫の仕事が、長期に全国各地の客先へ出向くというもので、その時はまず無理です。
出張が無くても、夫は「激混みの通勤電車に荷物になる弁当を持ちたくないし、あれこれ手ごろで旨い店を見つけて同僚と昼飯食うのも楽しいから作らなくていい」そうです。
今の部署が都心部で外食するお店にもコンビニにも困らないからだと思います。
地方にいたときは会社へはランチジャー持って通勤してましたし。

子供が幼稚園時代にお弁当作りは3年しましたが、休日以外毎日お弁当、というのは確かに愛情がなければできません。
人間ですから、体調悪い時もあるし、冬の朝早くは寒かったり、起きるのが辛い時もあります。
お料理作りが大好きな人でもない限り、たまには「コンビニでお弁当買って!」と思うことあるのも無理ないかと。
それでも作れるのは愛情とか、妻、主婦としての自負だと思います。
義務と思うかプライドと思うか、はたまた節約のためかは人によりますが。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手への気持ちだけでなく、地理的な事情もあるのですね。
参考になりました。

子供のいない既婚者女性です。

>旦那さんにお弁当を作る=愛しているということですか?
それは無いと思います。これが事実なら、現在私は旦那を愛していないという事になってしまいますね。困りました(笑)

我が家では基本的に弁当は作りません。旦那は外食好きなので、昼は外の物が食べたいそうです。なので、旦那に弁当を作るのは旦那が飲み会で家の夕飯が食べられない時や、おかずを作りすぎてしまった時だけです。その代わりと言っては何ですが、旦那は毎日手作りおやつを持って出勤してますよ。一応職場に<お菓子箱>と言われる備蓄おやつがあるんですが、スナック菓子が嫌いな人なので手作りおやつ持っていてます。
    • 1
この回答へのお礼

手作りおやつ!
お弁当よりすごいと思います。
きっとお菓子作りがお好きなんですね。

いろいろ理由があります。

・栄養バランスが偏る
・愛情
・節約
たとえば、いくら社員食堂でも、自分の好きなものしか食べませんから、偏った食事になることがあります。夫を中年太りから守るためには、朝昼晩の食事の栄養バランスを整えます。あと、昼食べたものが夜ご飯とかぶると困りますしね。
それと、やはり外食というのはお金がかかります。コンビニで500円の弁当を買っても、ヨーグルトとかお菓子とか、余計なものをつい買ってしまうんですよね。そういう出費も度重なるとかなり大きなものになります。だったら、弁当を持っていってもらって、タダですませたい。
自分も共働きで弁当を持っていくなら、ついでに作ったほうがお得ですものね。昨日の晩御飯の残りをこれで処理できますし。
あとは、愛情でしょうか。やはり料理というのは愛情ですから。いくらついでとかでも、愛情はかけるんじゃないでしょうかね。さすがにふりかけでハートを描いたりはしないでしょうけど、そっけないお弁当にも愛情が含まれてると思います。
    • 2
この回答へのお礼

うんうんとうなづけるご回答です。
納得しちゃいます。わかりやすいです。

結局は愛情なんですかね、うらやましいです。

昼食がワンパターンにならないように……という気遣いもあるし、

主人がお弁当がいいと言うので早起きして作ります。

「愛しているから作る」というわけではありませんが、気持ちがなけ
ればあれこれ工夫して作る気力は起きないと思います。(笑) 外食の
人って、奥さんが作りたがらない人もいるし、お弁当がイヤだという
人もいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな理由があるんですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

うちの主人の会社は食堂(無料)がありますが

おいしくないと言うのでお弁当を作っています。
ちなみに私は専業主婦です。

理由はやはり愛情でしょうか。
ごはんぐらい「おいしい」と思って食べてもらいたいし
バランスを考えながら作るのも私の楽しみです。
けっこう幼稚な内容ですが・・・主人も喜んでくれるので満足しています。

ウインナーをタコやカニにしたり。
おかず入れのカップをキャラクターにしたりしてます。
冷凍食品は私が嫌いなので一切使用しません。
揚げ物などはお弁当用にいろいろ作ってホームフリージングしています。
漬物とか佃煮(昆布など)ごはんに添えるものは買ったものです。

たま~に寝坊しますが届けたり主人が外に出ているときなどは家に取りにきたりしますよ。
お昼に帰ってこれるときは家で食べることもあります。
(会社まで車で30分くらいで家の近くに仕事の用事があるときです。)

我が家の場合は節約にはなりません(会社で食べればタダなので)。
    • 0
この回答へのお礼

最近は社員食堂さえ貴重かもしれないのに、
無料とはかなりすごいですね。
ご主人が社食がおいしくないとおっしゃるのは夫婦の会話だし、
それに応えて奥様がお弁当を作る…
戻ってきて食べるとか…
愛ですね~
新婚さんですか?
とても甘い生活で、うらやましいです。

そうですね。

金額だけ考えたら業者のお弁当取ってもらってもそう変わりませんが「お前の弁当の方が美味しい!作って!」と言われるので作ってます。

それと、帰りが遅いので2食分作ってます。夜は業者も入ってないし、おなかすかせてるだろうと思うとかわいそうなので。
惰性じゃ作れません。小さい子がいるしめんどくさいもの。

今日も今から下ごしらえでーす^^
やっぱ、愛かな(照れくさいけど)
    • 1
この回答へのお礼

2食分も作る!すごすぎます。
下ごしらえ!驚きです。

少なくとも、lilipat02さんのお弁当は愛ですね。
これが本当のごちそうさまっていうのかな。