アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は未婚なのですが、職場の既婚男性のお昼ご飯事情をみていると、
・いつも外食の人
・お弁当持参(たまにミスドの甘いドーナツを持たされている)人
・外食だったりお弁当(中身はレンジでチンがほとんど)の人(外食の時はお金をもらう)
がいます。
例えば、子供がいない夫婦だけの世帯の場合、奥さんと仲が悪い時にはお弁当を作ってもらえなかったりするのでしょうか。

奥さんは旦那さんを愛しているからお弁当を作るものなのでしょうか。それとも惰性というか、義務というか任務のようなものなのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

私はコミュニケーションのネタとして


お弁当を作ります。

「なんであんなん入ってんねん!」
「あの卵焼き、なにを入れてんねん!」
「カマボコ、ポケモンやんけ!」
って帰宅後に仲良く話したいので。

子どもがいなくても
妊娠中でも
子どもがいても
ケンカしても作ります。

要は会話がしたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ポケモンってところが実にリアルです。
いいですね~
yukichanpeさんのご家庭は、きっと明るくて楽しいんでしょうね。

うらやましいです。

お礼日時:2006/09/26 19:26

家は私が専業主婦で弁当を作って10年ぐらいになります。

最初は面倒だったりして、サボることもありましたし、内容も凝ったものも出来ないしで負担だと思っていました。
主人の場合は社員食堂がイマイチだということと、横浜の中心部で働いているため、お昼のために外食してしまうには相場が高いという理由から、私も経済性のために作っているというのが理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年もお弁当を作っていらっしゃるなんてすごいなあと思います。

お礼日時:2006/09/27 18:56

そんなの人それぞれですよ。


一番多いのは節約だと思いますけど。

>奥さんは旦那さんを愛しているからお弁当を作るものなのでしょうか。それとも惰性というか、義務というか任務のようなものなのでしょうか。

どっちも理由になり得ます。
こんなの聞いてどうすんですか?
    • good
    • 0

わたしの場合、ここ数ヶ月前から作るのをやめました。


理由は、お弁当が高くつくからです。
我が家は二人暮らしです。
最初に豪華弁当を作ったため、食費が高くつくようになり、
負担になったからです。

一時、おかずの質を落としたらブーイングが出たのが
原因ですけれど。

作らなくなっても二人の関係は別に問題がありません。
経済的に逼迫し、ケンカするよりランチを我慢してもらって
夕食を楽しく、を心がけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブーイング出ちゃったんですか。
それは悲しいですね。せっかく作ってるのに。
私だったらケンカしちゃいそう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 00:23

私も未婚の人に、結婚当初からいろいろ聞かれますが(家事とか生活習慣)


自分からするとその時々の事情があってのことなのに
いちいち想像を逞しくされたりして、正直ちょっと辟易したことがあります(^^;。
新婚かどうかにかかわらず、家庭は家庭ですよ。
例えば家にいる時、3時におやつをとる家もあれば、
絶対間食しないのが習慣のおうちもあるでしょうし
また、独身の人も既婚の人も、同じ1人の人間で
それが2人合わさったのがそれぞれの家庭なので
新婚家庭の決まったパターンなんてあり得ません。
ひとり暮らしにも無数のパターンがあるのと一緒です。

うちの場合も私が忙しい、忙しくないとか、
旦那がダイエットするのに食べる品目とか(お弁当とは限らず、例えばお豆腐ダイエットならば社員食堂のほうが良い場合がある)、
他の家庭ではまたお弁当をつくることの意味自体も違ってくるので
書ききれないほど例がありますよ。

例えば私の友人は、離婚する当日までお弁当を作りつづけました。
そういう習慣なので(特に理由なく)とのことでした。
    • good
    • 0

う~~ん、理由は人それぞれじゃないでしょうか。



周囲の人は色々な理由で作っていましたよ。
新婚でラブラブで仲がいいから。
子どものお弁当を作るついでに。
夫が社員食堂のない不便な場所に通っているから。
節約。

私は勤めていたときは、夫がお弁当を作ってくれていました。
これは愛情からと断言できます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなあ、ご主人がお弁当を作ってくださっていたのですね。
愛ですよね絶対。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:21

仕事にもよると思いますが…


うちのダンナは一時期3交代の仕事に行っていました。悪いけど、、夜中の2時、3時に出勤するときに2食分の弁当を頼まれても作れません…(しかも出産直後でしたし)。

その後の仕事は朝4時出勤。お弁当は作れると思いましたが、お弁当を車の中かビニールハウスに置くことになるというのでやめました。食中毒になりますから。

通勤時間が長かったとき(電車)には、昼休みが無く、仕事の合間食べるので、遅いときは午後4時頃だという話だったのでお弁当は持たせませんでした。

現在は、日によって、朝3時起きだったり6時起きだったり~帰宅も18時だったり23時だったり~総務で社員の食事の世話(仕出し弁当の集計など)をしているそうですし、仕出し弁当の方が安いので… お弁当を作る気は失せました。

それに私自身病気になったり、主婦湿疹がひどくて料理したくない状態ですし…

それぞれの家庭の事情って大きいと思います。愛しているからお弁当っていうのは無いな(我家の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな事情があるんですよね。
お弁当に限らず。
奥深いですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:19

夫婦2人です。



お弁当作るのは、「我が家は」愛情と節約・・それと夫は食堂を利用しないので、同僚の人がラーメン屋コンビニ弁当が多い中で食べるので・・・そういう物を食べさせたくないという、意地みたいなものもあります。
専業主婦なのに作らないっていうこともあるけど、子供いるから作らない奥さん。子供いなくても遅くまで寝てるから作らない奥さん。・・色々います。

他の人が言ってるとおり、家庭によります。
新婚でも仲が悪い夫婦だって沢山ありますよ。

朝の3時だろうが、4時だろうが。。。冷食使わずに朝から全部作っているのが・・密かな自信です。

どうでもいい質問に、あほに答えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期、家族の弁当を作ったことがあります。
半額セールで買った、冷凍シューマイやから揚げ、野菜まで全部冷食を入れていました。
一度自分で家族と同じお弁当を作って食べたことがあるんです。
とても空しいお昼でした。
おまけに全部同じ味に思えてきて。

ためになりました。
(どうでもいい質問っていうの、ありゃりゃです。)

お礼日時:2006/09/27 19:18

そうですね。

金額だけ考えたら業者のお弁当取ってもらってもそう変わりませんが「お前の弁当の方が美味しい!作って!」と言われるので作ってます。

それと、帰りが遅いので2食分作ってます。夜は業者も入ってないし、おなかすかせてるだろうと思うとかわいそうなので。
惰性じゃ作れません。小さい子がいるしめんどくさいもの。

今日も今から下ごしらえでーす^^
やっぱ、愛かな(照れくさいけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2食分も作る!すごすぎます。
下ごしらえ!驚きです。

少なくとも、lilipat02さんのお弁当は愛ですね。
これが本当のごちそうさまっていうのかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:13

うちの主人の会社は食堂(無料)がありますが


おいしくないと言うのでお弁当を作っています。
ちなみに私は専業主婦です。

理由はやはり愛情でしょうか。
ごはんぐらい「おいしい」と思って食べてもらいたいし
バランスを考えながら作るのも私の楽しみです。
けっこう幼稚な内容ですが・・・主人も喜んでくれるので満足しています。

ウインナーをタコやカニにしたり。
おかず入れのカップをキャラクターにしたりしてます。
冷凍食品は私が嫌いなので一切使用しません。
揚げ物などはお弁当用にいろいろ作ってホームフリージングしています。
漬物とか佃煮(昆布など)ごはんに添えるものは買ったものです。

たま~に寝坊しますが届けたり主人が外に出ているときなどは家に取りにきたりしますよ。
お昼に帰ってこれるときは家で食べることもあります。
(会社まで車で30分くらいで家の近くに仕事の用事があるときです。)

我が家の場合は節約にはなりません(会社で食べればタダなので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は社員食堂さえ貴重かもしれないのに、
無料とはかなりすごいですね。
ご主人が社食がおいしくないとおっしゃるのは夫婦の会話だし、
それに応えて奥様がお弁当を作る…
戻ってきて食べるとか…
愛ですね~
新婚さんですか?
とても甘い生活で、うらやましいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A