プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べたらマンション購入すると維持費が高くて
賃貸は毎月金かかるし年とると貸してくれにくくなる、新築一戸建ては税金が高いので中古の一戸建てを購入するのが料金的にベストだと聞いたんですがそうなんですか?(東京の場合)

A 回答 (6件)

考え方ひとつです。

中古一戸建ての場合、数年後には修繕費がかかってきます。20年を超えたあたりからその傾向が強まります。
100万円単位でお金が出ていきます。

新築一戸建ての場合、条件を満たせば最初の数年間は固定資産税が安くなります。
最初の10年ほどはほとんど修繕費がかかりませんが、それ以降を見越して、2万円/月くらい別途計上しておいたほうがいいかと思います。

マンションの維持費は、駐車場代、修繕積立金などが掛かります。

私見ですが、一番安く生活するなら、賃貸が一番安上がりだと思います。賃貸は間取りが気に入らなくなったら引っ越せばいいですし、修繕費も基本的に掛かりません。(自分で壊したものは別ですが)
    • 0

結局どれがベストかは人によって違うと思います。

それぞれメリット、デメリットがあるので
ご自分で判断するしかないですね。

料金的には一生その場所に住み続けるつもりなら購入。
引越しする事があるなら賃貸でしょう。
また、コスト的な事だけを言ったら当然
新築よりは中古です。維持費、修繕費がかかる
等ありますが、その分販売価格に転嫁されていますので。

ちなみに自分は断然賃貸派です。
というか引越しの多い仕事なので購入する気には
なれません。
また、購入だと自分の家になると言いますが、
築35年のマンションに住む気にはなれません。。
    • 0

住まいを決める基準は、金銭的な面が主ではないと思います。

要は、一生涯生活する上で、住みやすいかどうかじゃないでしょうか。(住環境等で)
 又、建物に関する税金とは、固定資産税かと思いますが、新築でも中古でも、極端な差はありません。(土地の固定資産税は差がありません)
 中古物件も経過年数によりますが、途中で解体・建て直しになる可能性もあり、一概にベストとは言い切れません。
    • 0

私も1年前に中古住宅を購入したものですが、料金的にはやはり賃貸していたときよりかは楽になりました。

年数によって固定資産税もかなり安く済みますし・・・

後はその物件の現状の問題だと思います。リフォーム済なのか、耐震性はいいのか(愛知県なのでそのあたりは結構敏感です)
それぞれメリット、デメリットありますが、お金のことに関したら一番ベストなのかもしれません。

賃貸のときは貯金が出来なかったのに、家を買ったら貯金できるようになり、さらに毎月ローンを払うごとに自分のものになってゆくと感じがいいですね。賃貸だと後には残りませんから・・・
結構、お勧めです。
    • 0

新築の方が税金戻ってくる率が高いです。

その戻ってくる期間については購入した年によって違うらしいですが。うちは10年間ほぼ払った分が戻りますよ。トータル的にはどうでしょうか。良い物件に当たればよいですが変な中古をつかまされると修繕費が大変です。
    • 0

私もそう思います。

この回答への補足

えっそれだけ?

• 0