プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中古車で出ているロードスターを買おうとしているのですが、初中古車なので何点か気になることがあります。

1.私が買おうとしているロードスターは平成7年式(95年)の「E-NA8C」なのですが、95年式というとsrI初期(93~95)とsrI後期(95~96)が丁度重なる年式なのですが、車体番号で確認すればよいのか、目視で確認するのか??
2.中古車、特にロードスターを購入するにあたり注意しなければならない点。

以上、二つの点に対して疑問をいだいています。
ロードスターに詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 いいですね、ロードスター。

機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシールドフレーム取付からガラス接着へ)
・そのかわりにルームランプの装着
・ドアトリムのポケット廃止
・サンバイザー(中折れ式から1枚ものへ)

といったところがすぐわかる変更点だと思います。

 とはいえ、走りに関してはしっかりと改良が続けられているところがマツダのスポーツモデルのよいところで95年8月デビューのシリーズ2は、確かECU16bit化、軽量フライホイール採用、ファイナルのローギアード化等細かい改良が加えられたモデルでしたね。

 いい物件が見つかるといいですね、がんばって探してください。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見た目で確認できる所は数少ないみたいですね。
4点もあげていただき有り難うございます。

後悔しないように購入しようと思います。

お礼日時:2006/10/03 23:28

元板金、中古車販売屋です。


やっぱりロードスターはパッカンライトが一番です。
私も8年位前にこれに乗っていました。
下取りした物でしたが当時5万円!で買いました。
なぜなら時々エンジンがかからなくなるのでもういやになったので5万円で良いから買ってくれということだったのです。
ロードスターに限らずオークションに行ってマツダ車を見るとエンジン不調車が多かったように感じます(あくまでも当時)。
空ぶかしでちょっと失速感(ポポンポポンという感じ)のあるのが多いのです。
何かマツダ車特有の弱点、まあ電気系でしょうが、あったのでしょうかね。
私のロードスターもエンジン不動はリレー1個の交換で完治しましたが失速感はやはりありました。
調べてみるとエアフロとかも蓋をこじ開けた跡なんかがあったのですが直しきってなかったようです。
という訳であたりまえのことですがエンジンの調子等しっかりチェックして購入しましょう。
今ちょっと調子悪いけどちゃんと整備しておくから、なんて言われて適当に買ってしまうと泣きを見るかも。
この前オーナーのお客さんも2年保障なんて大規模中古車センターで購入したそうですがすぐに次々と壊れ当然そのたびに修理に出したそうですが毎回5万円以内の修理費で「契約上5万円以内免責ですとか」言われ毎回修理費を負担させられたそうです。
ところが結局直っていないことの繰り返しで、まだローン残債のある状態でもう見たくもなくなり私に売ることになったという状況だったそうです。
エアフロ交換とか5万円を超えるようなちゃんと修理をしたくないショップ側の適当な修理の犠牲になったと言えるのかもしれませんね。
そんなつらい目にあわないよう気をつけてくださいね。
基本的にロードスターはとても楽しい車でしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。非常に参考になります。

やはり、ユーノスだと年式的に厳しいものですから、エンジン不調車は多いんですね。
空ぶかしでちょっと失速感というのは、アクセル抜いて回転数がさがる時に苦しそうな音がなるヤツでしょうか??
先週見に行った車両はそんな感じでしたので、やめました。

「契約上5万円以内免責です...」これは、重要ですね。こういうパターンって最終的に車両代金と同等の修理代がかかってしまうケースですよね。契約書や口答でしっかりチェックしたいと思います。

すごく勉強になりました。ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2006/10/01 13:42

1、車台番号


 マイナーチェンジすると
 一万、十万の位が繰り上がる。
 (類別区分番号でも判る)

2、とにかく幌の状態。
 10年経ってると状態が厳しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1.車体番号について調べてみたんですが、sr1前期は何番台から~という情報が無く、MAZDAのホームページにものってないのでディーラーに問い合わせるしかなさそうですね...。

2.やっぱり幌ですか。もし幌が生きててアクリルリアガラスがダメだと思うので、痛い出費ですがNB幌に変えるつもりです。。。

お礼日時:2006/09/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!