アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新居を建築中の者です。
台所は松下のシステムキッチンGENEOで、ガラストップコンロの下にビルトインタイプのガスオーブンレンジを着けようかどうかで迷っています。迷っている理由は、(1)LDKが広くなく、キッチンがI型で省スペースにしたいために電子レンジの置き場所をシステムに組み込みたい。(2)でも、故障・修理した時の費用がとても高いのではないか心配である。・・・です。
 実際にビルトインタイプのオーブンレンジ(ガスでも電気でも)をお使いの方で、買って良かった悪かったのご意見をぜひお聞かせください。1週間以内に業者に返事をしないといけないので、皆さんのアドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

日常的に使うビルトインの電子レンジはやはり考え物です。



最近のお宅では圧倒的に電子レンジを使う機会が多いわけですが、そのほとんどは暖める程度でオーブンレンジのような多機能を使うことは滅多にありません。レンジ自体の寿命は概ね6-7年ですから、高いものを買ってもほとんどの機能を使わないまま「おとりかえ」となります。

ケーキや凝った料理を頻繁にするご家庭ではビルトインのオーブンレンジもよいでしょうが、日常に電子レンジの暖め機能だけを多様するご家庭では高いビルトインオーブンレンジはもったいないようです。

拙宅ではガスオーブンがビルトインになっており、通常のレンジは外置きです。毎日使うのは電子レンジだけで、オーブンはケーキや肉料理など月に数回です。

■日常使いの電子レンジを別に買ったもう一つの理由は、ビルトインレンジは低い位置にあるので、出し入れが面倒なのです。「ちょっと暖め」に使うのはやはり腰高以上に置く電子レンジのほうが圧倒的に使いやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
ビルトインと外置きレンジの2台をお持ちなんですね。確かに、今使っている電子レンジは温め機能が主で、おっしゃる通りだと思います。よし!ビルトインはやめておきます。今は冷蔵庫の上にレンジを置いているので使いにくいのですが、腰高になるように新居で配置にも配慮しようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 17:34

>故障・修理した時の費用がとても高いのではないか心配である。



我が家はビルトインタイプのガスコンロを使用しています。
先日、新築時のレンジが寿命を迎え交換しましたが、そのときに、
1.サイズが合うタイプがなかなか見つからない。
2.あったとしても、通常のただ置くだけのタイプより高い。
という問題がありました。
我が家の場合は、幸いも手頃な価格で交換可能な機種を見つけることが出来ました。

オーブンレンジもキッチン全体よりも早く寿命を迎えることが考えられます。交換の事も今のうちから業者さんと相談してから決めることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。早速、業者・メーカーに相談してみようと思います。

お礼日時:2006/10/08 16:22

リンナイのガスコンベックをビルトインしていました。


電子レンジ機能もあるので狭い台所に電子レンジを置く必要が無く、非常に良かったです。新築の家も一体型ガスオーブンレンジにしました。
故障はした事無いので何とも言えませんが、据え置き式のレンジを購入しても壊れればけっきょく買い換える訳で、その場合のビルトインとの差は本体の差額+設置料金になるでしょう。
その差額でスッキリしたキッチンをほしいか、どうか、と言う事なのかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
スッキリ感を余分にお金を出して買うかどうか、ということですね。反対意見の方は過去ログでも多いのですが、買ってよかったという方の意見を聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!