アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が地下核実験を行いました。
これをミサイルに搭載されると脅威となるのですが、
これの開発にはどれくらい時間がかかるものでしょうか?
1,2年かかりますか、それとも数ヶ月もあれば済むようなものですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

TVで専門家が言っていましたが、核実験が成功したとしても実際に兵器転用できるのは約2年かかるそうです。

• 0

実際のところ、北朝鮮の核開発能力がどの程度のレベルにあるのかわからないので、はっきりしません。

例えば、ちょっと前にインドとパキスタンで核実験が行われ、両国政府とも「成功」を宣伝しましたが、実際には少なくともインドの実験は失敗に終ったらしいと関係者の証言により噂されています。
パキスタンは実験には成功してもその後は足踏みをしているように見えます。しかし、そう演じているのかもしれません。
反対に、イスラエルは実は30年以上前からひそかに核兵器を持っていました。今も実は持っていることは公式に認めていませんが、誰もが知っている「公然の秘密」になっています。

ここらへんはいわゆる「ポーカーの読みあい」です。相手は役がないのにブラフを仕掛けているかもしれませんし、実はストレートフラッシュが揃っているのかもしれません。

ちなみに私は今回の核実験そのものをブラフだと思っています。
    • 0

仮に小型化出来なくても貨客船万景峰号や工策船などに搭載し、日本本土に接近したところで起爆させ船ごとふっ飛ばすという方法もあります。

現状、ミサイルに搭載できないからといって安心は出来ません。
    • 0

今回の核実験は失敗という説が出ています。

一応核爆発はできたが、起爆装置の不備で全てのプルトニウムの核反応
はできず、ほとんどのプルトニウムが吹き飛ばされてしまったのでは
ないかという推測がなされています。
根拠は、韓国内の地震計が予想外に低い震度を計測したことと
全てのプルトニウムを反応させる起爆装置は非常に高い技術力が必要
(核実験の目的はこの起爆装置の実験でもある)ではあるが北朝鮮の
技術力では、それがまだ水準に達していないという情報が流れている
ことです。

ただ、北朝鮮は近日中に2回目の実験を行う可能性があるため
核による脅威は依然として強く存在していますが・・・。

正確に全てのプルトニウムを同時に反応させることに成功した場合
ミサイル搭載はそんなに難しいことではありません。
数ヶ月で解決可能でしょう。

日本は、元寇以来の未曾有の危機に直面しています。
    • 0

今回の実験はプルトニウム型とみられていますが、

ウラン型の弾頭は既に4個ほど保有しているだろうというのが大方の見方のようです。
パキスタンの技術協力によるもののようです。

プルトニウム型はまだ時間がかかるらしいです。
    • 0