アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートなので、正しいか正しくないかではなく、
あなたの思うように答えて下さい。

※私は今福祉を勉強しています。
 どういう障害か、が聞きたいのではなく、みなさんが
 どう思っているのかが知りたいのでよろしくお願いします。

(1)肢体不自由と聞いて思い浮かぶ事は??
 又、どういう人だと思いますか??
(2)盲ろうあと聞いて思い浮かぶ事は??
 又、どういう人だと思いますか??

本当に今あなたの思う回答が欲しいので
調べて正しい答え、などではなく、
考えのまま書いてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

(1)身体障害者


手が無かったり、手が動かなかったり、車椅子だったり、寝たきりだったり。
人としては普通だと思います。ただ不自由なだけ。

(2)目が見えない人。
人としては普通の人だと思います。
違う点は超耳が良いというイメージです。

さーて、本当はどんな意味なんだろうか・・・
    • good
    • 0

では、本当にストレートに答えます。



(1)体が自由に動かせない人。(身体機能的に)
(2)目、耳の機能が少ししかない、もしくは無い人。(〃)

それ以上でも以下でもなし。それだけです。
    • good
    • 0

(1)車椅子に乗っている人。


(2)杖つきながら歩いている人。
    • good
    • 0

文字通りでいいのでしょうか?



(1)肢体不自由
腕や足に障害がある人。歩行が困難だったり、手を使った作業が困難だったり。

(2)盲ろうあ
視覚・聴覚が不自由な人。また話すことのできない人かな?

(1)も(2)も今まで知っている人は普通に仕事をしていて勉強家でした。そうでない人も多いと思うのですが、私の中では彼らの印象が非常に強いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



心理学を勉強しています。

1)何級なんだろう・・・。
後天性なのか、先天性なのか・・・。

2)上に同じ

無駄な知識はつけないほうが良いと最近感じています。
中途半端な知識は人を傷つけそうで怖いです。
    • good
    • 0

では・・・



(1)手、足の不自由な人。
   イメージ→乙武さん

(2)目、耳、口(喋れない)の不自由な人。
   イメージ→ヘレン・ケラー

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

(1)手足の不自由な人


 先天性よりも事故か何かが原因かな、という考えが先に出てきました。

(2)目もしくは耳が不自由な人
 「盲」は目が見えなくて「ろうあ」は確か耳が聞こえないって意味じゃなかったかなぁ???
どういう人だと思うか、と聞かれてもその質問の意味が分かりませんって感じです。

勉強頑張って下さい!
    • good
    • 0

(1)交通事故など誰でもなる可能性がある



(2)もって生まれた病気、障害
   全盲の弁護士 竹下義樹:
    • good
    • 0

(1)肢体不自由と聞いて思い浮かぶ事は


車椅子をイメージしました。肢体ということは、手足が不自由だということだと思うので、生まれつきの脳の障害・事故・病気・脳梗塞などで上手に手足を使えなくなった人というイメージです。また、乙武さんのように手足を失った方もイメージします。

(2)盲ろうあと聞いて思い浮かぶ事は
最初に思い出したのは、野球マンガでろうあ者を取り上げたものを思い出しました。「栄光…(?)」っていうタイトルだったと思います。「盲」が目が見えない、「ろうあ」が耳が聞こえない、また聞こえにくい、喋れない、またうまく喋れない人と認識しています。まとめて使うことも多いんですかね?ろうあ者は聞いたことがありましたが、目が見えない人のことだけを言うのは…なんていうんですかね?
    • good
    • 0

(1)肢体不自由 → ルー・ゲーリッグと、スティーブン・ホーキングが思い浮かびます。


 ホーキング博士はよく死なないでいると思います。

(2)ヘレン・ケラーのような人。
 がんばれば、大学教育を受けるのも可能な人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!