アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栄養のバランスを・・・とそれをよく考えて摂取しようと頑張ってます。

そこで、卵って、1日二個も食べたら食べ過ぎですか?(朝1、昼1とか)
あと、プルーンが大好きで、ちょっとだけとは思いつつ、きづくと1日に10個以上ぺろっと食べちゃってます。

卵にしろ、プルーンにしろ、こういう食べ過ぎって逆によくないのかしら?

A 回答 (3件)

はじめまして 



 たまご1日2個は、適量だそうです。

 参考URL http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/eiyou.htm

 プルーン1日10個も適量だそうです。

 参考URL http://www.selfmed.co.jp/kenshoku/ha/purun.html

 たまごの栄養については知ってましたが、プルーンって栄養が豊富だとあらためて

 知ってしまいました。好き嫌いの多い妹や姪にも教えちゃおっと
    • good
    • 0

 もう回答が出ているので、補足だけ。


 ring-seroriさんが健康体ならば、卵を一日2個は多くないと言われています。卵1個につき230mg前後コレステロールが含まれていますが、一日5個までならほとんど変化しないという研究結果があります。
 ただ、卵黄だけという食べ方はお奨めできません。コレステロールが特に多いことと、主に卵白にコレステロールを下げる作用のある成分が多く含まれているからです。(卵黄自身にも、上げにくくする作用のあるレシチンが豊富ですが)
 老婆心ながら、卵黄のほうがカロリーが高い(100gあたり卵黄387kcal卵白47kcalちなみに卵一個で卵黄:卵白=約3:7)からといって、ご自宅や近所の犬猫に「卵黄だけ」与えるのようなことはしないで下さいね。前述のとおり動物にとっても高コレステロールは好ましくありませんし、特に犬は血中のビタミンKを破壊されてしまいます。ま、一口知識と思って下さい。
 また、プルーンですが。ご存知のとおりドライフルーツなので、カロリーは高めです。それは注意なさってくださいね。
 また、プルーンには緩下剤作用があります。5歳の頃、初めて食べたとき美味しくて妹にわけてやりたくなくて、母に「食べ過ぎるとおなかがゆるくなるからね」と注意されたにも関わらずカーテンの陰にかくれて徳用袋3分の2を食べました。もちろん、天罰が下りました。
 これも参考までに。
 
 それを除けば、栄養のバランスを考えるということは良いことです。見習わなくては(^^)。特に半熟状の卵は吸収率も格別によい、良質なタンパク源です。一日二個でも問題ないと思います。
 それよりも、卵については鮮度、プルーンはドライフルーツなわけですから、農薬や産地、輸送経路や手段などのほうに気を配られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

野菜なども一緒に料理することを気をつけてみては。

私も最近薄味になれました。程ほどがいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!