プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、東北から転勤で飯田橋に通勤します。
家族は私と、妻、子供1人です、妻も水道橋に通勤するのですが、
都内を除く、千葉、埼玉方面で駅まで10分以内、食料品などの買い物などが便利で駐車場が安い場所で家賃2LDK 12万程度で探しています。子供が小さいため保育園に近いところを希望します。この時期ですので保育園は認可外を予定しております。 転勤まで日にちが無いので皆さん協力してください。お願い致します。ちなみに千葉方面なら市川などですが?

A 回答 (3件)

千葉県は場所によって土地柄というか雰囲気がばらばらな感じがします。


海寄りの京葉線沿いは道路状況もよく車で生活するには便利で住みやすいと思うのですが、比較的新しく開発された住宅が固まっているところとなにもないところが交互にあって、住宅地からちょっと外れるとまったく何もなくてがらんとしています。
総武線から北側は市街地と田舎が混在していて海よりに比べると同じ距離でも道が入り組んでいて移動に時間がかかります。

埼玉は京浜東北線の沿線などを除くとまだ都市化していないところも多くて、特に埼玉高速鉄道はできて間もないので鳩ヶ谷から先は都心からの距離のわりにはずいぶん郊外に来た感じがします。
そのぶん大規模なショッピングセンターも多く、川口市・さいたま市にはイオンの新しいSCやショッピングモールがたくさんあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2373901.html

和光市や志木は池袋からの東上線の東京郊外の街がそのまま続いている雰囲気(だんだん郊外らしくなっていきますが)もあります。
ちなみに現在建設中の東京メトロ13号線(仮称)があと一年半で開業し、東武東上線に乗り入れるので、現在の有楽町線で飯田橋や有楽町方面のほか13号線で新宿三丁目や渋谷に直通で行けるようになって大幅に利便性が向上します。
http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/index …

それから2LDK12万程度という条件なら、板橋・練馬区内でもそれなりに探せるんじゃないかと思います。
水道橋まで一本の都営三田線で本蓮沼~西台あたりや、東武東上線の上板橋~成増、西武池袋線の練馬~大泉学園なども該当する物件はじゅうぶんあると思いますし、通勤時間40分以内という希望条件なら千葉・埼玉にこだわらずに都内も候補に入れてみてはどうでしょう。

乗換案内と地図検索のサイトとしては以下が使いやすいです。
http://www.navitime.co.jp/

http://map.livedoor.com/
http://transit.livedoor.com/
    • good
    • 0

私も今月主人の転勤のため大阪から首都圏へ越してきました。

ちなみに大阪の前は新潟でした。(半年前です)

私も暮らして10日ほどなのでなんともいえないのですが
家族構成 夫婦 1才の子がいるため参考になればと思って
投稿させていただきますね。

私は埼玉県川口市 というところを選び住んでいます。
地下鉄南北線を乗り入れてる 埼玉高速鉄道 川口元郷駅から徒歩
1分のところです。この駅にははっきりいって何もありません、コンビにもです。昨年ダイエーがなくなり、エルザタワー(マンション)の敷地内にあるサミットというスーパーが1時まであいていて利用しています。
私は出身が九州で新潟でも暮らしていましたが、川口市はロード型のお店も多く元郷駅の近くで暮らしていても車で買い物していますよ。またJR京浜東北線 川口駅までも徒歩で15分ぐらいですのでたまに歩いて買い物にいったりしています。元郷駅のところから川口駅前までバスもたくさんでています。
川口市も広いですから、川口駅の1つ先の西川口、そのもう一つ先の蕨駅周辺でしたら川口駅よりも家賃はさがります。私が住んでいる元郷にはたくさんのマンションがありますから2LDKで12万もさがせばあると思いますよ。

埼玉に暮らしてまだ日は浅いですが、首都圏にしてはゆったりしてるし東京にもすぐでられる(1駅先、橋を渡ると目の前)し、都内の家賃は半端でない金額を考えると総合的によかったと思います。

私もただいま頑張って情報収集しています。引越し頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

有楽町線の始発電車がある和光市、有楽町線が乗り入れている東武東上線の志木などは駅前もけっこう栄えていていいのではないかと思います。



千葉方面で総武線はかなり混みますね。
通勤ラッシュがあまりひどくない南北線が直通運転している埼玉高速鉄道の川口元郷はどうでしょうか。川口元郷はサミットがあるくらいですが閉店したダイエーの跡地にスーパーが入るようです。徒歩圏の川口はとてもにぎわっています。
http://minimini.jp/h/kawaguchi-city/town/st/04.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉高速鉄道は全く頭にありませんでした。
今までは車で15分程度の通勤でしたので、通勤1時間とかは想像出来ませんでした。ちなみに妻は、電車と徒歩で30分程度でした。
仙台から大都会の転勤なのでとても不安があります。(子供の保育園など)ちなみに千葉県と埼玉県どちらが魅力的ですか?
早速調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!