アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てとマンションの長所短所は何でしょう?それぞれの広さとゆうか面積にもよっても答えは変わってくるかもしれませんが・・特に電気代、水道下水道代なんかはどうでしょう?もちろん使用して料金は比例することであるとは思いますが。やはり、当方一戸建てに一人暮らしで気になります。素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

私は一戸建て派です。

以前は公団の団地(よくある5階建ての団地です)に住んでいました。
結婚した当初,子供がいなかった時は特に不満もなく過ごしていまし
たが,子供ができて大きくなってきて活発に動くようになると,騒音
に敏感になってきます。
ちょっとでも飛び跳ねたり,走り回ったりすると「飛ぶな!走るな!」
と怒ってばかりでした。
また,大声をあげれば「大声を出すな!」と怒ります。
そんな生活が嫌で戸建てに引っ越しました。
戸建てではどんなに騒いでも飛び跳ねても全然気になりません(常識
を超えた騒ぎ方をすれば怒りますが)ので精神衛生上良いですね。

ちなみに,光熱費は団地住まいの時とほとんど変わりませんでした。
電気の数は団地の時よりも遙かに多いので,節電にかなり気を使いま
す。また,エアコンも小さい(6畳用)のが2階のホール部分にある
だけで他の所にはありません。それでも,今年の夏はエアコンは2回
付けただけでした。これは,いかに夏を快適にそ過ごす工夫をするか
によると思います。我が家ではキュウリや朝顔で緑のカーテンを作っ
たり,スダレを使ったりで日光を直接家の中に入れませんでした。
その結果,エアコンを使うほど暑くはなかったです。団地の時は7月
~9月終わりまでほとんど毎日エアコンをつけていました。その位,
私はエアコン好きなのですが,今年は全然苦になりませんでした。
ですので,夏場の電気代は団地の時よりも遙かに安かったです。
また,ガス代は使う用途が団地と戸建てでほとんど変わらないので
同じ位です。
あがったのは水道代ですね。風呂の浴槽が多きくなったので張る量が
増えたのと庭の水やりです。
結論をいうと,家の広さで光熱費が変わるのではなく,生活スタイル
でいくらでも光熱費を抑える事ができるということが分かりました。

戸建ての事ばかり書きましたが,マンションの長所は修繕は組合が
管理してくれるので,住民は積立金を払うだけでよいという事と,
防犯面でも戸建てよりは少しは良いかなという位しか思いつきません。
短所は,上下隣の家に音の面で相当気を使う。修繕積立金は戸建てでも
必要ですが,他に管理費もとられる。戸建てで駐車場が敷地内にあれば
駐車場代は無料だが,マンションだと間違いなく有料。

長くなってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。やはり一長一短があるんですね・・両方に居住経験のある方の回答そして意見でとても参考になりました。

住居は買って終えば全て終わりでは有りません。

外壁の塗り替え、屋根瓦の雨漏り風呂などの水回り使えば確実にメンテナンスは発生します。
 戸建てなら全て自己責任、マンションなら管理組合が肩代わりしてくれるなどとやる範囲がどの程度かに掛かって来ると思います。
 勤めながら家のメンテナンスをすることは仕事を休まなくてはなりません、その点マンションは管理人がいて占有以外は手配してくれます。
 台風で屋根瓦が飛んだときは、屋根伏せを順番待ちで長い間業者を待つ日々が続き、待機中に雨漏りで家中びたびたも経験しました。
 自己発注で自己責任は全て責任を背負う事になり、良い業者なら良いのですがインチキリフォーム業者もいますので、それに引っかからない自信を持てるかにも掛かって来ます。
 業者の目利きが効く人なら良いけど、素人同然の者には大変な事です。
 マンション・戸建てどちらも一長一短有りますのでどちらかは結論出ませんが我が家の経験を見るとマンションの方が気が楽な分良いかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

マンション

長-上下左右に居室がある場合、光熱費がかからない。
短-上下左右に居室がある場合、騒音に悩まされる場合がある。
戸建て
長-子供が騒いでも下の家からの苦情がない
短-家のメンテナンスはすべて自分でしなければならない

自分は建築士の資格を持っていますが、
(※建築士の資格で仕事はしていません)

自分で自宅のメンテナンスをしていくのが
めんどくさいので
マンションに住んでいます。

不精な人はマンションがよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

マンションと一戸建てでは:

光熱費:マンション<一戸建(冷暖房費用の差です)
水道代:マンション<一戸建(庭や家周りへの散水分)

高齢でも若年でも1人住まいですとマンションのほうが経済的です。

ただし、高齢者の場合、マンションでも一戸建てでも「所有」か「賃貸」かで全く状況が異なります。高齢者での賃貸住まいは今までになくリスクの高いものになってくることは確かです。

■ご質問の内容はマンションか一戸建てか、ということで賃貸か持ち家か、ではないですよね。

つまり、医療は「金の無いヤツは家で過ごして早く死ね」という方向へ突き進んでいます。今後ますますこの動向は加速します。

高齢者が賃貸住宅を借りにくくなる状況は今後増えてきます。つまり、高齢者向けの賃貸住宅は増えてきますが、これはほとんど「富裕層」向けなのです。貧困層高齢者向けの賃貸住宅はどんどん取り壊されて相対的に富裕層向けに建て直されているのが現状です。

つまり、家の所有に関しても高齢者の「勝ち組」と「負け組」が出てくるわけです。土地でもマンションでも「よい物件を持ったもの勝ち」です。すでに資産価値の無い土地やマンションは所有しても意味が無い時代になっています。

■結論:一人暮らしならマンションが経済的。でもある年齢になったらマンションでも一戸建てでも「持ち家」にするほうが人生計画としては安全。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。詳しい情報でとても参考になりました。

水道光熱費はそんなに変わらないでしょう。

ネット接続料金が一戸建ての方が少し高いくらいです。

個人的には一戸建てには興味がありません。
「家を持ってこそ一人前」というを未だに抱いている人が多いです。
高齢者が賃貸物件を借りられない時代はもう終わります。

29歳の現在、30年ほどのローンを抱えるリスクは背負いたくありません。
転勤がある会社なので、一戸建てのメリットは半減します。
これからの時代は、一戸建てのはリスクが高いと思います。
転勤がなく、長期的定期収入、その地の治安等
よほどの条件が整わない限りは一戸建てのメリットはないと思います。

数年前まで、一戸建てに住んでおりましたが、賃貸の方が気が楽です。
災害で崩れたら、とっとと引越しすればいいだけですので。
ペットを飼えない、近所づきあいが減る等というデメリットはありますが。

kcqcxさんを否定しているのではなく、私個人の意見です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478680299
    • 0
この回答へのお礼

電気代,水道代は,それぞれの電力会社や水道局に払うので,戸建でもマンションでも一緒です.

もちろんガスなども一緒ですね.
kcqcxは,持ち家として考えていらっしゃるのでしょうか?
賃貸でしたら普通は共益費込みの料金が表示されているでしょうから,戸建もマンションも同じような感覚でいいと思います.
持ち家の場合には,マンションには管理費(普通は毎月2万円以上取られますね),修繕積み立て金を毎月支払うのが一般です.管理費はエレベータの点検をしたり,廊下などの共用部の掃除をしたり,管理人さんのお手当てを払ったりするためのお金ですから,戸建の場合は自分でやれば不要なものです.修繕費は戸建も壊れたり経年劣化しますから必要ですが,私の感覚では普通の環境下では戸建の方が安上がりかなと思います.

kcqcxさんはお金の面が気になっているようでしたので,以上のような回答を作ってみましたが,お答えになっていますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼