プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳既婚男性(小さな子ども3人います)です。現在、介護保険施設でケースワーカーをしています。30歳の時にこの業界に転職しました。もちろん無資格でしたのでこの5年間の実務経験でケアマネージャーの資格と通信で社会福祉士の国家資格も取得できました。
 今の職場では、有り難い事に自分を高く評価して頂いており、施設運営的なプロジェクト等にも参画させてもらっており、仕事としては充実しています。しかし、現在の手取りが21万円位と年齢の割には低く、最近では介護報酬の減収で昇給もあまり増えていないのが現状で賞与も少しずつ減ってきており、将来について考えるようになっています。と言うのは、ケアマネジャーとして転職した場合、25万円位の収入は見込まれ、ケアマネジャーとしての実務経験も積め、今後も状況に応じて転職しやすくなるように思います。
 つまり、今のまま、施設でケースワーカーとして、ある種、会社員的に勤めていくか、ケアマネジャーと言う専門職(※ケースワーカーも専門職ですが、今の職場では専門職としての期待よりも、施設運営的な仕事に期待されているように思うからです。)として転職した方が良いのかについて悩んでいます。
 皆さんのご意見をお伺いしたく、今回投稿致しました。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

転職の悩みはいろいろとありますね。

まず、年齢や既婚の場合、家族はどう思っているのか等。
実は私も転職活動中で、今週にまた2回目の面接があります。私は42歳で独身ですが、私も転職を考えるまでいろいろと考えました。私は介護と全く畑違いな仕事をしていますが、まず考えたのは年齢です。40を過ぎると一般的に転職の門も狭くなると感じたからです。ところが、現在はそうでもなく転職先斡旋会社みたいな登録制度を利用する人も含めて、かなりいるらしいのです。

転職するのは、期待と不安がありますね。ただ、もちろん私の場合もそうですが、現状のまま甘んじる方法もありますが、それでは何も得られませんよね。まだ、36歳と言う事ですから、人生の先々の事を考えると是非がんばって欲しいと思います。

私も転職の理由に1つは給与面の事です(もちろん、面接でそんな事は言えませんが)。自分の仕事・将来の事ですから、後々悩むならチャレンジしてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この件に関しては妻にも相談していますが、自分が納得できるように判断する方が良いと言われています。確かに今の職場は自宅からも近くて、残業代もきちんと付くなど良い点もあります。でもでも、この先はケアマネ資格を活かす方向で考えたほうが得なのかとも思ったりします。また、今の職場でもケアマネ部署があるので、異動希望を出そうかとも思います(※給与体系が違い、給与が上がる)が、今の自分の仕事内容では異動は受け入れてくれないような気もします。まとまってなくてすいません。

子供が三人もいればかなり控除があるはずですが、それで21万は確かに厳しい。

でも本当は「施設運営的な仕事に期待」が嫌、つまり便利屋としてこき使われるのが嫌だというのが心底の悩みかな?
仕事の充実感というのは「任される」ということですが、それは同時に「いいように利用されてる」と同義語です。
人間欲張りなもので、人に目を掛けられるとすぐに後者の面を見てしまう。
介護される人の笑顔で子供たちのお腹が満たされることは無いのは事実です。
純粋にお金がもっと要るなら転職はいいと思います。
でももし、「利用されたれくない」という理由ならもう少し考えてはどうでしょう。
よく分かりませんが、今の設備でそのマネージャーを目指すことはできないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございます。現在の職場は、扶養手当や住宅手当はありませんので、厳しいですね。
 gryfinndors様のおっしゃるような、『「施設運営的な仕事に期待」が嫌、つまり便利屋としてこき使われるのが嫌だ』という事はないです。悩んでいるのは、このまま今の職場でいて、それなりの給与や待遇が待っているのであれば良いのですが、この先給与も上がらず、ケアマネジャーとしての実務経験もないため転職もできないという事になったりしたら…という先行きの不安がよぎるからです。