プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の大半を生きるために働くけれど
そこまでして生きる価値や意味や喜びってあるんでしょうか?
友達と飲んだり恋愛したりバカやったりって小中高で十分したんじゃないか?
これ以上なにを楽しめって言うんだ?
だからといって死ぬのも・・・って感じだし。
結局、国に税金をたんまり払って死んでけって事でしょうか?
なんか納得いかないっす・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

自分にメリットある事や物質的な価値観。

金や物の損得勘定を重要視すると、そういう結論になります。
そして、そういう仲間が集まりキズを舐めあう事になってしまいます。
打算だらけの人間関係を自ら築き上げる環境をかえましょう。

私達は意味があって、この世生まれ生きているのです。
全ては経験と感動を味わう為です。
楽しい事も辛い事も「感動」です。「光と影」を体験しましょう。
「もう、今までしてきたよ。」と思うなら、まだまだです。
もっと辛い事・もっと楽しい事を知ってません。
物質的な物や金などの執着は捨てましょう。
自分に都合が良いだけの人生はありませんよ。
でも、自分を内観して考え方を変えると新しい視野が広がり感動が多く感じられますよ。

そうしないと「死んだほうが良いじゃん。楽じゃん。」「でも死ぬのは怖い。」
の繰り返し繰り返しだけの、ネガティブループになるだけです。
    • 0

仮に生きる意味があったとしてもそれは人から説明されうるような理屈・理論ではなく

それはなにか直感や実感として感じれれるものであると思います。ikotamaさんはライブで人生最高!!と思った時、それに
生きる意味を感じなかったのですか?
ikotamaさんも今まで世間から通俗的なものであれ、個人的なものであれ、たくさんの“これこそが生きる意味”というものを
たくさん耳にしてきたと思います。
しかし、それでもこうして質問してきているということは、
それは人から教られるものでなく、その人が一個人として直感など心に直に通して気づき、
発見されるものだと考えられるのです。

今はまだまだ時期かな、私は前に(雑誌の写真ですが)赤々しい紅葉(もみじ)を見て感動し
「これが自分の生きる意味なんだなぁ」と心に沸いて響いてきました。他人からすればわけわかんないですよね(^_^;)
でもこのような感じは音楽を聴いて感動する時にもあります。
同時にまたそんな心境にさせてくれるものは、死ぬほど辛い、苦しい時に触れると
「やっぱり死んではいけないなっ!」と心の底から励ましてくれるものでもありました。

私も「美は最高の愛」と思えるほど音楽や絵画(イメージ)などの
芸術から惜しみないほどの愛を喚起され、
癒されてきたので今は「人生満足、もう死んでもいいなあ」って勝手に思っています(^^;)

それで人生もう飽きた、退屈だと思えたら、新たになにか求めずにすこし休んでいると、
また暇つぶしとしてではなく、積極的、意欲あるものとして物事が感じられると思います。
私にはよくわかりませんがikotamaさんはいろいろ活発な刺激に慣れすぎた面もあるのではないですか?
私も音楽を2、3時間ブッ通しで聞いてると精神が萎えてきます。。
なにもせずに部屋の中で静かにしてるのもなかなかいいものです。
そうしていると周りから、今まで無視して気にも留めていなかったものが
やさしく感じられてきます。
晴れてれば、日の光が心地よく感じられ、また雨の日でも、雨音が実に
しみじみとしていて、いとおしいとさえ思えてくるかもしれません。
風の音や、時計の針の音、自分の呼吸している感じなど、ゆったりしていると
車が通るちょっとした騒音でもすべてが心地いいなと思えます。
こうして静かに休んでいるうちにまた活動的な事をしたくなるでしょう。

参考になりそうな本は『自我の終焉―絶対自由への道 』ですかね。
項目に「退屈と興味について」と「人生の意味について」があります。
人生の生きる意味を宗教(神や業、霊的価値)やイデオロギー的なものに求めず、苦悩から逃避せずに
ありのままの心を見つめ、理解しそれと共に生きようとする著者(クリシュナムルティ)の誠実なところが気に入りました。
正直、思索的・哲学的で奥がとても深くて難しく感じられる文章でもありますが、
いわんとすることは一貫しています。とても新鮮で衝撃的な内容だと思います。
    • 0

あれ、どうしてこの車ハンドルが二つあんの

テレビの2chも写んないし
さ、寝よぜ
    • 0

私も音楽や映像にどっぷり浸かりながら育ちました。

10代後半は太く短く生きることに憧れていました。
22歳には死ぬんだ、なんて言っていた時期もありました。
ジム・モリソンやイアン・カーティス
あるいは(フィクション上の人物ですが)アレックスなんかを、本気で崇拝していました。

ええ~、いつの間にか42歳になってしまいました>みっともない。

この年齢になって強く思うのは
生きることに特別な価値や意味や喜びはない、ということです。
生きていくことは納得いかないことばかりです。
このように言うとニヒリズムだと誤解されかねませんが
そうではなく
価値や意味は予め与えられるものではなく
後から自分で読み込んでいくものだと思うのです。
補足をすると、行為の最中は本来無我夢中であり
あとで行為を振り返って自分なりに意味づけを考えていくのだと思います。
喜びはさらに身体的なことだと思います。
身体感覚が鈍っていれば、喜びは希薄になるでしょう。
> なんか納得いかないっす・・・。
冷静に考えれば、納得いく方が不自然だと思いませんか?
この世というのは我々の納得とは無関係に存在するものだと思います。

私の場合は、やっと30代になって
ある種の「諦観」とでも言いましょうか
そのような「気付き」に基づいて
自分の毎日をポジティブに考え直せるようになって
初めて「自分の人生」が始まったと思います。
それまでは「生かされている」だけだったように思います>陳腐な言い回しですが。

自分の人生を生きることは「苦しみ」でもあり「喜び」でもあります。
自分の人生を生きることは「綱渡り」でもあり「感謝の連続」でもあります。

> 人生の大半を生きるために働くけれど
> これ以上なにを楽しめって言うんだ?
質問文という性格上仕方ないのかも知れませんが
いきなりそう来られてしまうと、どうしても「浅さ」を感じます。
「芸というものは、実と虚との皮膜(ひにく=皮と肉)の間にあるものだ。
 虚にして虚にあらず、実にして実にあらず。
 この間になぐさみがあるものなのだ。」
近松の「虚実皮膜論」から引きましたが
もう少し虚実皮膜の間にある「芸」に目を向けてみてはいかがでしょう?

オヤジの戯言です。
中指突き立てながら読み捨てて頂いて結構です。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんちょっと若者のパンク精神っぽく文章を書いてしました^^;
もう少し冷静に書くべきでした・・・。だけどそのほうが訴えかけてるみたいで伝わるかなって・・・。思っちゃいました・・・。

俺も24歳?で死ぬんだと思ってましたw

読み捨てなんてしませんよ♪wありがとうございましたm(_ _)m♪

no10のものです。

「経験からくる重要な言葉」とはno2
の方が述べているような事です。この方の発言は今のあなたに対して重要な事だと思います。恥じる事、つまり無知を知る事もしくは無知だったと自覚する事が自分にとって本当に意味ある知を身につけていく一歩になりうると言う事です。とにかく行動してください。音楽を愛しているならば音楽による暖かい気持ちの興奮状態でのあの一体感を体感してください。求め行動してください。音楽は消費するもんじゃないです。

僕が21年生きてきた中で確信している事がいくつかあります。その一つに、真理に近づくには思考だけではダメだという事。かといってどんなにすばらしい場所やバイブスを感じたところで無知ならその時の快楽だけで後には本質的に何も残らないでしょうし。つまり日々磨きつづける洞察力でひろいあげた知識とそれにともなう行動が必要です。そこで得る体感こそが思考をも超越した答えだと確信しています。
あなたが悩んでいる事はわかります。しかし回答者とのやりとりを見ていると失礼承知で言いますけど軽々しい人としか見れません。no2が言っているように浅はかだと言われれば腹が立つのは分かります。が決して見当違いな事は言っていないと思えます。気に入らない意見があれば腹をたてて終わるのではなく、自分の意見を見直す機会だととらえてみたらいいと思います。
質問に対しての意見に腹立てて、じゃぁ その質問(悩み)ってなんなの?って事でしょ

この回答への補足

そうですね♪日々精進します♪

そうですね腹を立てないようにします♪

• 0

質問者と回答者とのやりとりを見た上で言わせていただきます。

はっきり言って今のあなたは愚かです。経験からくる重要な数々の言葉を聞こうとせず、抽象的な思考を巡らせているばかりでは何にもなりません。あなたの様に「人の言葉を受け止める事もできない人間が人に質問する」とはどういう事か考えてみてはどうでしょうか。

次に僕なりに質問の方へ回答したいと思います。
まず、頭の中に言葉をグルグル駆け巡らせる事は重要じゃありません。色々な世界を見て、体感してください。色々な言葉に耳を傾けてください。あなたがこの言葉をどれくらい理解するか(理解とは実績してみて初めて得るもの)によって、あなたの視野の狭さからくるその質問は根本から解決するのではないでしょうか。
はっきり言ってあなたのように音楽も芸術もただの消費物としてる人が多すぎます。もっと体感してください

この回答への補足

経験からくる重要な数々の言葉というのはどれの事を指しているので
しょうか?

理解を実績するっていうのはどうやって実績したかわかるんですか?
オススメの音楽などありましたら教えてください♪
体感するとどんな感じでしょうか?

あなたの意見にはとても興味深いものがあります♪
ちょっと尊敬しました♪

• 0

ご質問者様は企業人、職業人として働いたご経験が無いか極く浅いご経験しか無いように感じましたが如何でしょうか。

飯食ってクソして寝る自己のためにのみ働き生きることは肉体的精神的に健康な成人であればそれ程難しいことではありません。それで十分ならそうすればいいんです。何の問題もありません。

しかし、ご質問者様の様に、単に人糞製造器、納税マシンでは納得いかない人間はそうではありません。
例えば、医師は、病気になった患者の命を預かり、その他人のために責任を持って、手術し、投薬等を施し人命を救います。
弁護士は、法律の専門家として他人の法的権利を守り、法治国家の社会正義を保持しています。
ご質問者様がやられているギターもプロのギタリストは、自分の音楽、演奏によって何十万、何百万という他人を楽しませています。

真正なギャンブル以外は、お金は後から付いてくるのが通常です。
自分が「生きるために働く」とか自分が楽しむために生きるのも一つの生き方ですが、お金をもらう以上、他人からもらっていることになるので他人に対して何らかの貢献をしているんですね。

ご質問者様は有望です。ご質問者様の回りの人々、引いては、世界中の人間が大喜びしたり感謝するご質問者様の貢献がご質問者様自身を納得させるに違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

うーんとても考えさせられる意見です♪
答えがみつかりそうです♪ありがとうございました♪

生きることに意味など見出そうというのが、そもそも間違いだと思います。

人間は生きる意味を約束されて生まれてくるわけではありません。
ただ産み落とされたら死ねないから生きるというだけのことです。
「生きる意味は?」という回答を求め続けていくと、永遠に絶望からは救われないです。
なぜなら答えのない答えを探し続けているのですから、
もし何か答えを見つけたとしても、それはすぐに虚無へと消えていくでしょう。
生きがいとか、愛とか、そんなものも答えにはなり得ません。

>自由に好きな事だけをやっていたいです。
しかしそれにはお金が必要です。
しかもお金を稼ぐのは大変です。

おっしゃることはよくわかります。
誰でも同じことは考えるものです。
好きなことをやって生きる喜びを謳歌したいのに、現実は生きるためには働いたり家事をしたりする時間がほとんどで、生きる喜びを謳歌する時間なんてないですよね。

でもこのような考えを持つ質問者さまは、きっと衣食住すべて恵まれているのではないでしょうか?
発展途上国の貧しい人たちは「好きなことができないから」といって自殺などしないものです。
日本のような先進国でも、食べることも寝る場所にも困らない人はニートになったり鬱病になったりします。
でも、いざ彼らが親の援助をなくして自分で食べていかなくてはならない状況に追い込まれると、自殺する割合も激減するのです。
それが人間の本能だからです。

質問者さまも、楽しいことには飽き飽きしたというように書かれていますが、自活する苦しみを知らないとこういう心理状態に陥りやすいです。
楽しいことをする暇もないほど生きるために、食うために働いてこそ「楽しいこと」が「楽しく」感じられるのです。
    • 0
この回答へのお礼

かなり納得しました♪
人間の特徴を生かして生きていく大切さに気づきました♪
ありがとうございました♪

今まで精神だとか人生だとかの本をそれなりに読んできたのですが

最高だと思えたのはルドルフシュタイナーの本です。
彼の本を読んでみることを私はおすすめしたいです。
時間をかけて真剣に心から学べばきっと生きるということや愛の意味が
分かってくると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非読んでみますね♪

NO2と同一人物です。

あなたが、自分に都合の良い、心地よい部分の意見だけを
受け止めることしかできない、まさに「底の浅い」人間だと
言うことが回答から良く理解できました。
>>私は毎日人生について深く考えてるつもりです。
毎日深く考える人間は、こんな底の浅い文を書きません。
なぜ「つもり」などという逃げの言葉を付け足すのですか?
NO4の方も
>>深く考えているとの事ですが、これらの言葉自体を疑った
ことはありますか?
と尋ねているのに、あなたは答えていませんね。なぜ??
>>映画や音楽を愛し今まで結構な量を鑑賞してきました。
>>(以下大幅に略)
あなたの安易な「好みのコレクションの披瀝」は承りました。
残念ながら、これらの記述から、あなたの人生を変えるほどの
芸術に出会ったのか、そして、あなたがそれを深く理解できた
のかは全く読み取ることが出来ませんでした。
>>つもりです、いちおう考え抜いた
「つもり」や「いちおう」で自分の発言の責任から逃げるのは
卑怯極まりない、無責任な発言に思えてなりません。
人に反論するなら、確信を持って堂々と反論なされば良いでは
ありませんか!?それが出来ないのは、自分で自分が「底の浅い」
ことを暗に認めていることになりませんか?
>>軽はずみな発言はよしてください。
私の回答を「軽はずみ」としか読み取れないところに、またもや
あなたの「底の浅さ」を感じずにはいられません。
他の方の回答への返礼に「死ぬと騒いだ」などという表現が
ありますが、重度の鬱病で自殺未遂を経験した後に血反吐を
吐く思いで立ち直った私からすれば、どう好意的に読んでも
「少し程度の重い、幼稚なヒステリーか、駄々っ子」程度に
しか感じられないのです。

あなたが私の「重み」を受け止められない人間であることは
良く理解できました。あなたよりは「少しだけ」生きる意味を
深く考えた人生の先輩としてあなたのために「苦い言葉」を
ささげたつもりでしたが、無駄だったようです。

さようなら。

この回答への補足

自分の都合の良い意見だけを聞いたらダメな事ぐらい
わかってるんですけど・・?私の文章読んで気づきませんでしたか・?

つもり、という言葉は逃げとして考えて使ってないんですけど・・?
自分がどんだけ考えたかは人と比べれないので「つもり」
などという言葉を使ったんですけど・・・?
またもあなたの勘違いですね・・。
あなたは人の考えを文章から読み取る力が少し欠如
してるのでしょうか・・?ちょっと心配になりました・・。

いや答えてるんですけど・・?文章ちゃんと読みましたか・・?
意味や価値などの理由を答えてる=疑ってない。
ととらえれないのでしょうか・・?さらに心配になりました・・。

とゆうか回答するならその芸術という物を教えてくれませんか?
浅いとか言いながらあなたの言う芸術を言わないのは
ただの批判であって回答ではありませんよね・・?
それでは2ちゃんねらーと一緒ですよ・・・。
あなたこそ自分が正しい!自分が全てわかってる!
みたいな言い方でぶっちゃけナルシストにしか思えません・・。

「底が浅い」発言はもう十分なんで
あなたが言う底が深いってのをもう少し詳しく教えてくれませんか?
俺が言ってる事を浅いだの誰々より浅いなど
批判を求めてるのではありません。回答を求めてるのですよ・・?
逆に質問してる私があなたの事を心配になってきました・・w

血反吐を吐いたからとか自殺未遂をしたとか
あなたの武勇伝は十分わかりました。
批判じゃなく回答をください。
どうすればいいのか?と聞いてるのにお前はダメだ!とか
言われても気分が悪いだけです・・・。

自分で「生きる意味を深く考えた人生の先輩」って言ってる
ところがまさにナルシスト丸出しに聞こえますよ・・・?

さようならって逃げちゃうの・・・?
ほんとに2ちゃんねらーみたいですね・・・。
2ちゃんねらーですか・・・?

• 0