プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何ヶ月か異常な食欲で半年で5キロふえてしまいました。
2年前にダイエットして7キロおとして2キロくらい戻ってでも
5キロ減くらいをずっとなんとかキープしてきました。
もともとすごい大食いでごはんを食べるのが趣味に近いのですが
最初は「これくらいたべても大丈夫あとで帳尻あわせられるし」と自分でもちゃんと体重をキープする意欲がありました。
しかし、どんどんどんそれが積み重り、食欲がとまらなくなってしまい、
食欲を我慢して体重キープする気持ちもなくなり今にいたっています。
家にいるとずっと寝る間際までちょこちょこたべてしまいます。
たくさんたべても2時間くらいでお腹はへるし、いつも食べ物のことばかり考えてしまいます。
最近では本当に自分がみにくくて嫌悪感に襲われます。
食べ過ぎて罪悪感もあります。
自分が気持ち悪くてしょうがないです。
こんなに太ってみにくい、気持ち悪いです。
最近は吐けるときははいてしまいます。
あとは甘いものをたべてもあとで吐く覚悟でたべます。
はきだこがが痛いので本当はもうはきたくないのですが
たべてしまったし吐けるなら吐いたほうがいいやって。

自分の意志が弱くて、怠慢だからこうなるってわかってるんですけど・・・
気持ち悪い自分をどうにかしたいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



↓に書いた運動程度で劇的に体重が落ちるということはありません。
20分のジョギングではせいぜい150kcal(ご飯一杯分)ですから。

ですが継続することで、例えば
足が丈夫になる=筋肉がつく→基礎代謝がよくなる=からだがよりたくさんのカロリーを消費する
というように体質がだんだん変わってきます。
基礎代謝がよい=何もしなくても消費するカロリーが多い
と思ってください。
そうすると基礎代謝というものがとても重要なものだということがわかると思います。

ダイエットでは
・摂取するカロリーを抑える
・基礎代謝をあげる
この2点がとても大事です。
ストレスがたまらない程度にがんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
再び回答ありがとうございます。
継続してやれば筋肉がついて基礎代謝があがるといくことですね。
やはり継続することが大切なんですね。

お礼日時:2006/11/19 11:57

お気持ち、ものすごく分かります。


きっときっと何かのストレスを抱えていらっしゃるのでしょうね。
私も大食い(嘔吐はしませんでした)と早食いでして、質より量の世界でいました。最近これではいかん!と見直して実践しています。
質問者さまも、早食いではありませんか?
早くお腹と心を満たしたい!!いつもそんな気持ちに追われてしまっていて、生きる=食べる。。。。
気づいたら、何も楽しめていない。。。

そこで参考になればと思い投稿させていただきました。

早食いを改めるには、まず最初の一口が肝心!!
この一口をゆっくり50~100回噛んで食べる。
これが出来れば、二口目もあわてず食べれるかと思います。
できたら、すべてを50~100回噛んで食べる。
(コンビニサイズのおにぎり1個でも、10分くらいはかかると思います。実践前ならものの1分くらいで食べ切っていたような・・・)
これだけです!
そうすると、量も少なくて満足するみたいです。
その上、噛む楽しさを覚えました。
次からは、食べたい!というよりも、また次の食事でたくさん噛めるんだ~~なんていうくらいに。
これが出来たおかげで、精神的にも落ち着いています。
ずっとやろうとせず、最初は、本当に肝心な1口を頑張ってみる。
それが出来たら、2口目。それが出来たら、一回の食事全部を。
それが出来たら、1日の食事全部をという感じでやってみることを
おススメします!
(私の経験上、多分、大食い、早食いを週間化してしまっていると、
この噛み噛みを必ずやらなくちゃ!!なんて、また自分を追い込んでしまって、出来なかったときに、ものすごく凹んでしまい、それがまた
ストレスになって、もういいや!!食ってやる!という悪循環に陥りやすいと思いますので、できるところから、そして、今日なら出来そう!という日から実践してみることもおススメします!)
きっと大丈夫!できますよ!
一度出来てしまえば、自信にもつながりますから!
それに、一度出来れば、それは意思が弱いだなんて、怠慢だなんて言わせませんよっ!実践できた、新たな素晴らしい自分がそこにいるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
oshiete2005さまがおっしゃるとおり早食いで大食いです。
一口目を50~100回かけるとよいですか。
たしかに噛めばおなかいっぱいになりますもんね。
どうしても勢いで食べてしまいがちな今日この頃です。
むりせず一口目からできる範囲でやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 11:44

 自分も強度のストレスで2年で20kg太りました 今はダイエットで


 ほぼ戻りましたが 気持ちは理解できますよ

 まずは食事を減らすとともに カロリーが減るように調味料でも
 カロリーオフのを使うとか ジュースもダイエットコーラだけにする
 とか 簡単なものから始めましょう 無理をせずにね

 食後 腹減ると感じたら運動してはいかがですか 水泳やジムに行って
 運動してると 空腹感はだいぶ収まりますよ

 みなさんいわれてるとおり 吐いてはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年で20キロ増量をもどせたんですか?
それはすごい苦労なされたのではないのでしょうか?
どれくらいの時間をかけてもどされたのでしょうか?
ストレスがたまるとどうしても過食してしまうんですよね。
食事量を減らす・・・無意識でたくさん食べてしまっているので
コントロールがいまのところできません・・・
でも同じ食べるならローカロリーのものを食べたほうがよいですよね。
運動がどうしても苦手で・・・
どうやってストレス&過食を克服されたのでしょうか。

お礼日時:2006/11/15 22:13

こんばんは。



絶対に吐くのはやめてください。
過食、拒食症の原因になり得ます。

意思が弱くて・・、とお書きになってますが体質や生活リズムなども大きく影響しますから、そんなに自分をおいこまないでください!!

対策ですが、一日3食、4食に抑えるようにしましょう。
カロリーが
朝>昼>夜
することが大事です。

あと欠かせないのが運動です。
週に2日、20分(疲れたら途中休憩もOK)のジョギングを継続してください。
ジョギングは慣れるまで大変ですが、慣れてくると楽しいです^^
効果がありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分ですごい意思が弱いと思いながら過食してしまうのですよね。
やはり夜をローカロリーにするほうがよいのですね。
今は朝<昼<夜こんな感じなので気をつけていきたいです。
運動は苦手でして・・・でも運動は大事ですよね。
週に2日程度でも効果があるんですか?
それなら続けられそうな気はしなくもないです。

お礼日時:2006/11/15 22:06

元々大食いの人が、正規のではない、ダイエットをすると、リバウンド体質になり、食欲もそのようになりますが、どういうダイエットをしたのでしょう?


吐くのは駄目です。消化器官に異常が起こりやすいです。

食べたら、使うしかありません。 
色々方法が有るし、それを始めるのもいきなり始めては故障を起こして、継続できなくなりますから、基本情報(病院の初診で聞かれる程度と生活環境など)を書いて再度質問をUPすれば答えが着きやすいでしょう。

何かを始める前に、各分野・科の専門家の指導を(ココの様なのでもよいが、可能なら直接指導)受けるのがお勧めです。  一度リバウンドすると元に戻すのはなかなか大変ですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問の要点などわかりづらくてすみません。
ダイエットしてたときは食事制限でやせました。
野菜中心(野菜なべが多かったです)で、外食のときなどは皆と同じに食べていました。
今もそうですが、仕事の関係で3食とっていませんでした。
ダイエットする前は、気持ちが食事にとらわれすぎる事はなかったような気がします。
太ってても今ほどは気になりませんでした。

吐くのはよくないですよね・・・?最近背中が痛いのもそうのせいなのでしょうか?
再び質問してすみません。

補足日時:2006/11/13 22:06
    • good
    • 0

意思がどうこうじゃなくて、心の病気かも知れません。



http://2.csx.jp/~counselor/EDtest
http://2.csx.jp/~counselor/eatingdisorder

参考URL:http://2.csx.jp/~counselor/EDtest
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先拝見させていただきました。
自分では心の病気とかはわからないですが、参考になりました。

お礼日時:2006/11/13 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!