プロが教えるわが家の防犯対策術!

独逸語 um- のニュアンスがわからないのです。Das ist umstritten. (異論の余地あり。)
この例文では um は 「~をめぐって、に関して」ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは

Das ist umstritten は、「議論しきって解答を見つけることができない」といった感じで、特に学術的な場面で事実的証拠があげられず、仮説だけで議論する場合によく使われます。例えば「ことばが違うから考え方が違う」のか「考え方が違うからことばが違う」のか。

つまり、あるテーマに関して議論がぐるぐる廻る、その「ぐるぐる」がこの場合の um で、それが streiten(争う)の形容詞(過去分詞)形に前綴りとして付いているのだと思います。
    • 0

um- はいくつか意味があります。

大きく分けて「周囲」(umlaufen, umgeben, Umgang, Umfang, usw.)と「(方向)転換」(umsteigen, umstellen, Umlaut, Umsturz, usw.)の2つでしょうか。あと「喪失」の意味を持つ場合がありますね(umbringen, umkommen)。

umstritten は、「~をめぐって争われている」、つまり「議論の余地がある」「評価が定まらない」ということですね。
    • 0