アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり寄せ鍋の具を教えてください。
今日の夜友人を招いて鍋の予定でかにを購入したのですが、他にいれるものがわかりません(T_T)

白菜くらいしか思いつきませんでした・・・

昼から買出しの予定なのでお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

寄せ鍋ですから何でも良いように思えますが・・・


海老
鶏肉
豚バラ
つみれ
豆腐
白滝
鱈の切り身
鮭の切り身(でも)
ちくわ(なんかいかがでしょうか?)
春菊
etc...

みんなで思い思いの具を持ち寄ってみたらいかがでしょうか?
大勢で食べると美味しいですよね!今晩は絶好の鍋日より、美味しいお鍋楽しんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
春菊って菊菜のことですよね?
お肉も入れていいみたいで^^助かります。

お礼日時:2006/11/18 10:56

寄せ鍋は文字通り、何を入れてもいいお鍋です。

「かき鍋」や「湯豆腐」のように具材が限定されていない鍋、と解釈したらいいかと思います。
一般的には、どちらかと言えば肉より魚介類メインのお鍋がイメージされやすいと思います。以前調味料メーカーで働いていたときには「寄せ鍋のつゆ」があり、使用例はやはり海鮮メインのお鍋でした。
しかし規定があるわけではありませんから、本来は何を入れても大丈夫です。我が家では白菜の他に、水菜や豆苗、ねぎ、にんじん、きのこ類、豚肉や鶏団子、タラ、ホタテ、油揚げなどその時にあるものを入れています。
    • good
    • 1

カニだカニーー!


カニから出汁が出るので大変おいしいですよね。

豆腐、ねぎ、白菜、椎茸、つみれ、肉団子、春菊、色々あり
ますよー。

ちなみに鍋の底に出汁昆布引くと、よりおいしいですよ!

食べた後は、ご飯入れて、とき卵入れて、カニ雑炊ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑炊できるように適度な量で鍋を楽しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 11:04

ほかの方が書いているとおりなんでもありだと思いますが、個人的な変り種として、「ギョウザ」なんかもお勧めします。



水ギョウザのように楽しめます。
但し、粉のついていないやつに限ります。

後は、定番ですが、ウドンなんかも忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当うどんは定番ですね^^
まったく頭になかったので助かります。


皆さんに教えていただいた具をチョイスして購入したいと思います。
早々のご回答あえりがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 11:00

我が家の寄せ鍋です。



正直、なんでも入れてしまえって感じなのですが。。。
椎茸、えのき、白菜、長ねぎ、春菊、人参、油揚げ、水餃子、
春雨、肉団子、鶏肉、タラ、トロカレイ、、、
この辺りの物で安いものや新鮮なおのを入れることが多いです。

カニが入るとなると…肉団子、鶏肉、タラ、トロカレイ、水餃子は
あまり必要ないかもしれないですね~。
なんていうか、立場が無いっていうか(笑)

寄せ鍋パーティー、楽しんで下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油揚げもいれていいのですね!(^^)!
かなりバラエティー豊富なお鍋ができそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/18 10:58

スーパーに行けば「寄せ鍋の具」として


魚介類をパックにしたものと
「鍋用野菜」をパックにしたものがあります。
中身は えのき 白菜 ねぎ 青菜等です。
あとは豆腐やマロニー つみれ が一般的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
お肉はいれてはいけないのでしょうか?

お礼日時:2006/11/18 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!