プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度生理が来たら子宮卵管造影をしようと思っているのですが、クラミジアも子宮内膜症もない場合、卵管の癒着はほぼないと思っていいのでしょうか?
病院が混んでいて子宮卵管造影の予約がなかなかとれず、タイミング指導を受けて5周期が経過しました。
一通りの検査は終えているので、あと原因があるとしたら卵管だけかなと思っているのですが。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>クラミジアも子宮内膜症もない場合、卵管の癒着はほぼないと思っていいのでしょうか?

まぁ、そうですね。あと開腹手術や腹膜炎などの既往もないですよね?
ただ、年齢(生理)を重ねると、特に何が原因ということもなく卵管にも老廃物のようなものが溜まったりはします。それが原因で癒着なんてことはないですが、若干疎通性が悪いようなことはあり得ます。

>一通りの検査は終えているので、あと原因があるとしたら卵管だけかなと思っているのですが。

んー、どうでしょうね。「原因不明不妊」というのも稀ではないので一概には...体外受精をして初めて受精障害や着床障害がわかったなんてこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
開腹手術や腹膜炎などの既往もありません。
年齢は28歳です。
クリニックに通い始めた時、子宮卵管造影以外の一通りの検査(基礎体温表、フーナーテスト、排卵日頃のエコー、ホルモン値など)を見て、先生からは「タイミングで半年以内にはできるでしょう。あなたは大丈夫ですよ」と言われたのですが、早いものでもう半年が経とうとしています。
子宮卵管造影は2周期目にすすめられたのですが、先生が「多分大丈夫だろうけどね」と言うこともあり、今まで受けずにきました。
痛みを伴う検査だということ、造影剤を注入することなどを含め主人や母親に相談すると、「痛いしお金かかるし、そこまでしなくても・・・」と賛成はしてくれません。
検査の結果異常がなかった人も、この検査をしてすぐ妊娠したという話もよく聞きますし、私としては妊娠の可能性が少しでも上がれば、という思いなのですが。