アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスカードに書いてあったポルトガル語なんですが、私の力では上手く訳せません。
お手伝いお願いします。3種類あります。日本語は文章にもなっていませんが、がんばった私の訳しです。
ちなみにパソコンでアクセントを付けられないので、アクセントなしです。

*Que o natal seja luz sempre acesa,blilhando em sua vida, em seu caminho.
クリスマスは常に明かりがついてる。あなたの人生、将来が輝いてる。(ここでのQueの意味はなんでしょうか?)

*...Nao e encontrado numa caixa de presente,mas onde ha gestos de amor,caridade,ternura e confraternigacao.Desejamos a todos um tanto e afencoado natal.
プレゼントの箱の中で見つけたのではないけど、愛の客(?)はどこか、思いやりとやさしさと友情。愛情を持ったクリスマスを祈りましょう(ちんぷんかんぷんです…)

*Natal de paz.Ano novode prosperidade.
Papais noeis sao divertidos,engracos,blincalhoes.Trabalham em conjunto,ajudando-se numa solidariedade so.
Ah,que mundo lindo se os homens lhes seguissem os passos e vivessem solidarios,apoiando-se e uma colossal e dabulosa.Arvore de natal,todinha feita de paz.
クリスマスの幸せ、新年の幸福。サンタたちは陽気で愉快でよくふざける。一緒に働き、協力して手伝う(soはどう訳すのでしょう?「だけ」ですか?)。美しい世界。もし協力して歩み生きて支え合い…巨大な…(わかりません)。クリスマスツリーは、平和にできました。

本当にめちゃめちゃで恥ずかしいですが、ここまでしかできませんでした。早くカードを出さないといけなくて、焦っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

仕事中チョットサボって...

*Que o natal seja luz sempre acesa,blilhando em sua vida, em seu caminho.
クリスマスは常に明かりがついてる。あなたの人生、将来が輝いてる。(ここでのQueの意味はなんでしょうか?)

>クリスマスは貴方の人生、貴方の進路にとって常に光り輝く灯りで有りますように。

Que xxxxxx seja の組み合わせで ナニナニしますように、ナニナニで有りますように、てな表現に相当します。

*...Nao e encontrado numa caixa de presente,mas onde ha gestos de amor,caridade,ternura e confraternigacao.
Desejamos a todos um tanto e afencoado natal.
プレゼントの箱の中で見つけたのではないけど、愛の客(?)はどこか、思いやりとやさしさと友情。愛情を持ったクリスマスを祈りましょう(ちんぷんかんぷんです…)

>プレゼントの箱の中には見つけられない、愛情と思いやりと友愛に満ちた...

*Natal de paz.Ano novode prosperidade.

>平和のクリスマス。繁栄の新年。

途中で申し訳ないけど、とりあえず参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。