プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の赤ちゃんのママです。
全体的に成長が遅めで、お座りもやっとできるようになったくらいです。
それは9ヶ月健診で問題ないとの事だったので安心はしているのですが、
立たせようとしても足にまったく力を入れないことがとても気になります。
健診では、足を地面につけるのがイヤなのかな~?と言われました。
ネットでシャフリングベビーというものを知りました。
でもそれは、成長はお座りまでは標準で、腹ばいの姿勢が苦手、お座りのまま移動したりするということなので、ちょっと違う気がします。うちの子はお座りより腹ばい大好きなので・・・。今はズリバイで移動してます。

同じような方はいらっしゃるのか気になり、質問させて頂きました。
この場合、シャフリングベビーではなく、単に成長が遅い、ということなのでしょうか?
この子が立っている姿を想像できません。いつか足を地面につけ、踏ん張る日がくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ウチの子も同じでしたよ~。

腹ばい大好き。低月齢の頃、腹ばいにするだけで泣き止んだりしました。
ウチの子の場合、足を全く突っ張らず、立たせようとしても足を曲げて嫌がりました。
歩いたのは、1歳4ヶ月直前でした。
性格は慎重派です。当時は全く気づきませんでしたが・・。(むしろ危なっかしいタイプだと思っていた)
10ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ。私の名前で検索すると、質問者さんと同じような質問が見付かると思います(笑)
    • 2
この回答へのお礼

!!ありがとうございます!1歳4ヶ月前で歩けば、安心ですね♪
うちの子が歩くのが遅くなるというのは覚悟してますが、1歳半までに
歩いて欲しいところです。
・・・、検索してみましたが、みつかりませんでした。><
残念です。