プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に大学を卒業して企業に就職し、親元を離れて一人暮らしをしています。
正月には実家に帰省する予定ですが、学生の兄弟や祖父母はともかく、在職中の両親にお年玉をあげるのは変でしょうか?
一人前に稼げるようになれたので感謝の気持ちをこめて、少しづつですが家族みんなにあげようかと考えているのですが…

A 回答 (6件)

何と言われるかはわかりませんが、内心では大喜びではないでしょうか?

そういう気持ちを持って貰えただけで親としては最高ではないでしょうか?
わたしは大賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>そういう気持ちを持って貰えただけで親としては最高ではないでしょうか?
わたしは大賛成です。

照れもあって、素直な気持ちを表すのが苦手なのですが、今回は思い切ってあげることにしました。

私は実家ですが,毎年渡しています。

質問者様は一人暮らしで偉いですね。これからも続けてあげてください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は実家ですが,毎年渡しています。

今回は自分も渡してみることにしました。

良いと思いますよ。

てか、私は両親、義両親共にお年玉を渡しています。
結構喜んでくれているみたいです。

まぁ、そのかわり正月に帰省したときなどにそれ以上にお金を出してもらっている(食事や子供のおもちゃなど)ので、ささやかなお礼です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>私は両親、義両親共にお年玉を渡しています。
結構喜んでくれているみたいです。

ご両親は喜んでくれているですね。あげたときの反応に少々不安でした。

可愛い息子だと思うでしょうね。

お年玉は変だとは思いますが、今回最初のことですし、家族の今までの関係で変わりますし、まだ成人したてでしょうから親は子供だと思っていますから、それでも良いかとは思います。 次は違った形にして、毎年成長しているな・・・・って思ってもらえるのも良いかも知れませんね。\(~o~)/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>次は違った形にして、毎年成長しているな・・・・って思ってもらえるのも良いかも知れませんね。

一人暮らしをしてみて改めて、両親のありがたみを感じました。
これから少しづつ恩を返していこうと思っています。

良いことです。

ただし,「お年玉」は目上の者から目下の者に送るときに使う言葉です。ご両親に差し上げるのであれば,「御年賀」と書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「お年玉」は目上の者から目下の者に送るときに使う言葉です。ご両親に差し上げるのであれば,「御年賀」と書きましょう。

勉強になりました。

お年玉という形でなく

食事に行った時に出すとか、お年賀で感謝の品を渡す形の方が
自然だと僕は思います

お金を渡すより、そういった形の方が成長を実感して貰えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>食事に行った時に出すとか、お年賀で感謝の品を渡す形の方が
自然だと僕は思います

こんなときの一般常識等に無知な自分にとって、とても参考になります。