アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今医療費控除のために明細書をexcelにて作成中です。
国税局のフォーマットを参考に作ってみたのですが、治療内容・医薬品名の欄はどこまで詳しく書かないといけないのかわかりません。
そこで下記のような場合どうなのか教えていただきたくよろしくお願いいたします。

1)入院して、手術して、麻酔や投薬があった場合は、まとめて入院と書いても良いのでしょうか?
2)入院の前の検査は検査と書いても良いのでしょうか?それとも詳しく血液検査など書かないといけないのでしょうか?
3)退院後の観察のための診察は診察と書いても良いのでしょうか?
4)手術に関して何のための手術とか書かないといけないのでしょうか?
5)薬に関して、薬の名前を記載するべきなのでしょうか?
それとも風邪薬とかみたいな書き方でもよいのでしょうか?
6)歯の治療に関して、かぶせがとれてその後歯石治療したのですが、
この場合全部歯治療でよいのでしょうか?
7)手術の為に薬局でかったものは商品の名前を記入すべきなのでしょうか?

最後に人ごと、病院ごとにわけておいたほうがよいと他の方の質問みたら書いてありますが、交通費についてこれはまた別に分けておいたほうがよいのでしょうか?
長々とすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>領収書に手術日とその翌日は個室に入ったので差額ベッド代とあります。

そのときに、説明では手術日は個室に入ってもらうことがあると思いますけどよろしいでしょうか?と聞かれたような気がします。他の患者さんも手術日から3~4日は個室に入られているみたいで・・・私は個室希望しませんでしたが、ご了承くださいみたいな感じでした。この場合は上記の医師の指示によるものと解釈してもよろしいのでしょうか?

その通りです、ご質問者様が特に個室を希望して入った訳ではなく、医師の指示によるものですから、控除対象となります。
それ以外のケースでは、例えば大部屋を希望していたけど、たまたま空きがなくて病院側の事情で個室に入ったような場合も控除対象となります。

それと、日付の問題ですが、明細書には必ずしも記載しなくても良いですが、領収書そのものは日付順に並べておいた方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
これから残りのわからなかったところ作成します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 10:27

>日付はいるのでしょうか?


国税局のには日付のっていなかったのですが・・?

領収書の保管方法は?
日付順に並べるか、番号順に並べて保管したほうが良いでしょう。
明細書と領収書の突号方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 10:15

再び#2の者です。



>領収書等で内容を確認できるとありますが、それは例えば○○病院 1200円とかしか打っていないレシートであれば治療内容等を補足しておく必要があるということでしょうか?
>また○○病院 診察料××点 検査料××点 画像診察××点 処置××点 投薬××点 手術××点 合計××点 負担額 7800円とか書いてあるような場合は特に内容まで書かなくてもよいということでしょうか?

治療の対価である事が分かればよい訳ですから、通常の病院の領収書であれば、特に補足等は必要ないものと思います。
ただ、例えば、室料差額については、原則としては対象とならないのですが、医師の指示によるものであれば対象となりますので、それに該当する場合は、補足的に書き込んでおいたりした方が無難とは思います。
後は、一般の薬局での売薬関係は、内容を書いておいた方が良いと思います。

ついでに、他の方のご回答への補足欄のご質問もまとめて書き込んでみます。

まず、明細書への日付については、必ずしも書かなくても大丈夫と思います。

>2)に関して健康診断でのエコー代というのは医療費控除できますか?

健康診断に際してのエコー代であれば、原則として対象とはなりません。
ただ、その健康診断により重大な疾病が見つかって、その治療をされる際には、健康診断の際の費用も控除対象となってきます。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/sy …

>4)ほくろ除去手術ってこれも医療費控除大丈夫なんでしょうか?

下記サイトにありますが、治療のためのものではないため、対象となりません。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/sy …

>5)薬局で買ったオロナインH軟膏とかは駄目なのでしょうか?

結構、微妙な所ですが、治療のためのものでなければ認められない事とはなります。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/sy …
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/sy …

>7)もし控除の対象外になったら税務署のほうで計算し直しになるのでしょうか?それとも書き直しでしょうか?

直接、税務署に行かれれば、おそらくはその場である程度チェックされるはずですから、違っていれば申告書や訂正(又は書き直し)になるものと思います。
郵送等の場合は、違う場合は、後日連絡があり、印鑑を持参しての訂正になるものと思います。
(場合によっては電話で訂正の承認のみで終わるケースもあります)

この回答への補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。
何度も申し訳ないのですがあと一点だけ、「室料差額については、原則としては対象とならないのですが、医師の指示によるものであれば対象となりますので、それに該当する場合は、補足的に書き込んでおいたりした方が無難とは思います」
とありますが、領収書に手術日とその翌日は個室に入ったので差額ベッド代とあります。そのときに、説明では手術日は個室に入ってもらうことがあると思いますけどよろしいでしょうか?と聞かれたような気がします。他の患者さんも手術日から3~4日は個室に入られているみたいで・・・私は個室希望しませんでしたが、ご了承くださいみたいな感じでした。この場合は上記の医師の指示によるものと解釈してもよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/13 10:08
    • good
    • 0

1)


○月○日に支払った入院費として○円っていう領収書があると思います。
その○円に対して「○○の手術のための入院」でOKかと思います。その内訳(手術費いくら、投薬いくら、など)は書かなくても大丈夫です。
「○○の手術」も、詳しい状態・正確な疾患名が必要という事じゃなく、たとえば「胃の手術」でも大丈夫。

2)
「検査」だけだと、病気のための検査かどうか分かりにくいです。(人間ドッグだって、健康なことを証明するためですが、ある意味、検査です)できれば、「入院のための事前検査」とか「血液検査」とか書いた方が良いかもしれません。

3)
術後の経過観察の診察……の方がいいかも。

4)
「何のための」と詳しく書かないまでも、(どんな手術だったのか分からないんですが、こんな感じってことで)「胃の手術」とか、そんなふうに書いた方がいいかも。

5)
病院の診察で、処方箋を出されて、調剤薬局で受け取った薬なら、「調剤」で大丈夫かと思います。
市販薬だと、薬の名前を書いた方が無難かもしれません……レシートか領収書にも、薬の名前が書いてあった方がいいです。

6)
歯石治療も、単なる「見た目を美しくするクリーニング」ではなく、歯や歯茎の病気を治すための一貫として(治療として)行われたのでしたら、歯科治療に入れて大丈夫かと思います。

7)
書いておいた方が無難かも。
手術のために薬局で買っただけでは、医療費控除の対象になるかどうか分からないけど……。

この回答への補足

細かく回答ありがとうございます。
2)に関して健康診断でのエコー代というのは医療費控除できますか?
4)ほくろ除去手術ってこれも医療費控除大丈夫なんでしょうか?
5)薬局で買ったオロナインH軟膏とかは駄目なのでしょうか?
7)もし控除の対象外になったら税務署のほうで計算し直しになるのでしょうか?それとも書き直しでしょうか?
わかる範囲でお答えいただけたらありがたいです。

補足日時:2006/12/12 22:10
    • good
    • 0

そもそも、医療費控除の明細書そのものが任意のものですから、必ずそこに書いてある項目を埋めなければ控除されない、というものではありませんので、治療内容・医薬品名の欄は、空欄であったとしても、領収書等で内容を確認できるのであれば、特に問題ないものと思いますし、現実にそれで受け付けられています。



領収書に補足事項があれば、領収書の空いている所に鉛筆ででも添え書きするか、明細書のどこかに書き足しておけば良いものと思います。

交通費についても、別でまとめた表のようなものを作っている(その内容で誰の分とか、どこの病院の分とかがわかるのであれば)のであれば、それを添付されれば、わざわざ明細書にそれをばらして書く必要はないものと思います。

この回答への補足

領収書等で内容を確認できるとありますが、それは例えば○○病院 1200円とかしか打っていないレシートであれば治療内容等を補足しておく必要があるということでしょうか?
また○○病院 診察料××点 検査料××点 画像診察××点 処置××点 投薬××点 手術××点 合計××点 負担額 7800円とか書いてあるような場合は特に内容まで書かなくてもよいということでしょうか?
よろしくお願いします

補足日時:2006/12/12 22:03
    • good
    • 0

気づいたことを記載します。



明細は、
・日付
・病院名
・支払い金額
・交通費

のみの記載だけでOKです。

>歯石治療したのですが、
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1128.htm
歯石が治療の一環であればOKでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
日付はいるのでしょうか?
国税局のには日付のっていなかったのですが・・?

補足日時:2006/12/12 22:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!