アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに住み始めたのですが、どこもかしこも結露している事に気がつきました。
色々調べてはいるのですが、おススメの対策を教えて下さい。
下記に箇条書きにしましたが、間違っている点や良い点を教えて下さい。

因みにアパートは2LDKです

・お風呂場に小さい窓あり:小さいので、入浴中以外は外出中も1日中空けっぱなしです
・トイレに小さい窓あり:日中だけ外出中も開けっぱなしです
・お風呂のお湯は洗濯に使用する事がある為、翌朝まで入れっぱなしの事が週に3回程あります(その際、上記のように夜中小さい窓は開けっぱなしです。お風呂場のドアは閉めていますが、廊下に続く脱衣所のドアは閉めていません)
・備え付けの暖房がありますが、肌が乾燥するのと、あまり暖かくないのであまり使用していません
・お風呂場や台所の排水溝はフタをしていません
・石油ヒーターを使用しています
・共働きの為、平日9時~20時頃は不在です

A 回答 (7件)

湿気の発生源で最大のものは洗濯物の室内干しです。


次に炊事と入浴です。
トイレに関しては気にしないでいいと思います。

「風呂場のドアを閉めて小さな窓を開けておく」では湿気は抜けないでしょう。
この状態では風呂場の空気の流れが生じないですから。
風呂場の換気扇を回し、ドアを5~10センチ程度明けて置くと
空気の流れが生じて湿気は抜けていきます。
窓を開けるのも5~10センチ程度にして下さい。
ドア、窓を全開にすると空気の流れは悪くなります。

入浴後は壁から天井、ドア、蛇口まで風呂場全体に冷水を掛けて温度を下げて下さい。
その後、雑巾で全部の水滴を拭き取ると風呂場は早く乾きます。
出来れば湯船のお湯は流して下さい。
洗濯用に残しても水道料金にそんな差は出ないと思います。
そのお金を節約しても部屋がカビてしまっては意味無いでしょう。

炊事の際は換気扇を回し窓を少し開けましょう。
キッチンの窓だけでなく、キッチンから一番遠い窓を開けるのが効果的です。
この窓も同じように5~10センチだけ開けて下さい。
炊事が終わっても1時間くらいはそのままにしておきましょう。

以上の対策は雨天の時も必ずやって下さい。
誤解が多いのですが雨天時の外気の湿度よりも室内の炊事、入浴時の湿度の方が高いのです。

洗濯用に風呂の水を残している、共働きで日中は不在であるの事ですが
洗濯物は室内干しをしてるということでしょうか?
もし室内干しをしてるならこれを止めないとダメです。

どうしても室内干しを止められないならば風呂場に干すことをお薦めします。
風呂場にツッパリ棒を設置して洗濯物をかけて換気扇を回せば乾きます。
さらに扇風機を回して洗濯物に風を送ってやれば効果的です。

冬場の気温が低い時期は除湿機を併用するといいでしょう。
除湿機は風呂場の中に置いてドアは閉めておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

室内干し、しています…。
こちらは年中通して天気が悪く、冬は室内干しが当たり前だったのでさほど気にしていませんでした…お恥ずかしいです…。
そういえば、シャツとか薄い素材の物でもなかなか乾かないなぁ、と思っていました。原因は湿気があるからなんですね…。
(そういえば実家にも除湿機がありました。実家は新築したのですが、室内干しをしています。しかし石油ヒーターを止め、エアコンにして、扇風機の小さいもの(名前がわかりません、すみません)を回しっぱなしにしています。結露はあまりありません。カビも全くありません。これは絶妙な湿度を保っているのでしょうか??)
残り湯の洗濯も、せめて冬と梅雨時期はやめておいた方がよさそうですね。
お風呂の至る所に水をかけて温度を下げるという事も初めて聞きました。早速やってみます。
窓も。キッチンから一番遠い窓を開けるといいのですね…知りませんでした。

皆さまの回答を読んで、自分の思い込みや勘違いが多かったという事に気がつきました。
分かり易く色々教えて下さり助かりました。改善してみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/26 23:51

結露の原因は、結露が起こる場所の温度が室温よりも低く、相対湿度が100%を超えるからです。



相対湿度(%)=空気中の水蒸気量(g)÷空気が含むことの出来る水蒸気量(g)
で表されます。
一方、空気中の水蒸気量、これを絶対湿度といいます。
空気が含むことができる水蒸気量は1立方メートル当りおおよそ、
5℃ 6.8g
10℃ 9.3g
15℃ 12.8g
20℃ 17.2g
25℃ 22.8g
です。
25℃で相対湿度40%なら約9.12gの水蒸気が空気中に含まれています。したがって、壁の温度が10℃以下になると結露します。
25℃で相対湿度30%なら空気中の水蒸気量は6.84gなので、壁の温度が5℃以下になれば結露します。
25℃で相対湿度50%なら空気中の水蒸気量は11.4gなので、壁の温度が12~13℃以下になれば結露します。

結露対策は、湿度を下げるか、壁の温度を下げないか、2つしかありません。
1.換気を良くして湿度を下げる。換気により湿度を下げることができますが、湿度を下げると、のどを痛めたり、皮膚がカサカサになったり、風邪のウイルスが繁殖しやすくなります。
2.壁の温度を下げないようにする。壁の温度を下げる原因(外気温)から壁を断熱する必要があり、建て直さないと直りません。

水蒸気は、濃度差で移動します(相対湿度ではなく、絶対湿度の違いで移動します)
空気中の水蒸気量(絶対湿度)が多いほうから少ない方に移動します。
住宅を高気密にしても、水蒸気の分子は非常に小さい(0.16nm)ので、容易に通り抜けます。この移動を食い止めることは困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまくって、すみません。
ご意見は拝見させて頂いていたのですが…。

ちょっと難しい内容のご回答だったのですが、今はとりあえず湿度を下げるようにしている感じです。
今まであまり湿度なんて気にしてなかったのですが、石油ヒーターとエアコンでは湿度が全然違うものなんですね…びっくりしました。
あれから石油ヒーターとエアコンを交互に使うようにして、湿度を気にするようにしています。
肌がちょっと乾燥に弱いのですが、クリームを塗って保湿命でやっています。

結露は拭くしかないと思っていたのですが、こちらで皆さんにご意見を頂いて大変助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/22 00:07

 No.1です。

これまでの履歴を見ましたところ

(1)室内干しの洗濯の湿気が部屋に入ってきている。
(2)部屋ごとに室温差があり、結露がしやすい。
(3)石油ヒーターの換気の数が少ない。
ことが原因と考えられます。

 その為、根本的な解決には上記を、解決すれば減ってくるはず。
それから、結露しているのであればカビにも注意が必要です。
目に見えない所で発生している事もありますので、確認をされるとよいでしょう。
 除湿機を置いてみるのはその後からでもよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまくって、すみません。
ご意見は拝見させて頂いていたのですが…。

あれから石油ヒーターとエアコンを交互に使うようにして、湿度を気にするようにしています。
幸い今年は暖冬ですので、換気も思ったより辛くはありません。
除湿機は、偶然にも知り合いからお古を貰う事が出来たので、寝る前に洗濯物を乾かしている部屋で使っています。
その結果、結露は今までより減りました!

結露は拭くしかないと思っていたのですが、こちらで皆さんにご意見を頂いて大変助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/21 23:58

はじめまして。



決定的なのは、
石油ファンヒータを使うが、換気をあまりしていないこと、
でしょうね。
一回の給油で何日くらいもちますか?
給油タンク量を日にちで割れば、おおよそ一日に室内にばら撒く水分量が出てきます。1Lの灯油を燃焼すると約1Lの水分が発生します。
従いまして、暖房焚きながら換気するともったいないような気がしますが、
もったいないの反動で結露の餌食になります。

ここで、換気の方法ですが・・・
例えば、風呂換気扇回して、トイレの小窓あけると・・・
その間だけは換気が進みますが、部屋内は換気されてませんので、
前となんら変わりません。
皆さんおっしゃるように、対角で遠いところがお勧めです。

ちなみに備え付けの熱源は、エアコン?オイルヒーター??
パワーが足らないと感じるのは、
恐らく帰宅直後に一気に室温を上げたいときでしょう。
つまり、帰宅直後は石油ヒーターで、
一旦温まった後の維持は非燃焼系の熱源を使うというのも手です。
絶妙な湿度維持パターンを見つけてください。

なお、部屋が乾燥気味だなぁ~と思ったら、
タオルを水で濡らして絞って、部屋の中で振り回してくださいね。
湿気を供給すると同時に、乾燥気味で舞い上がったウィルスや微細なホコリを吸い付けたり、落としたりしてくれますよ。
拙宅では結構ブンブン振り回してます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回の給油でどの位持つか、はちょっと分かりません…。
でも、燃焼した分と同じ水分が発生するんですね。びっくりしました。
換気については「対角で遠いところが」というのは今回こちらで初めて聞きました。遠いところはあまり関係ないと思っていたので…。

因みに備え付けの熱源はエアコンです。
少し小さめで、あまり暖かさを感じず、雪国では辛くて…。
エアコンはかなり乾燥するので、(あまりに乾燥するので、コンタクトが痛くて眼鏡にしたくらいです)おっしゃるように石油ヒーターと交互くらいにして使用するといいかもしれません。

濡れタオルは嫌な臭いを吸収してくれると聞いた事がありますが、ウィルスも吸いつけてくれるんですね~。
すぐに出来る事ですので、これから意識してやってみます。
色々と有難うございました。

お礼日時:2006/12/27 11:44

1.お風呂場


 小さい窓からだけでは、換気がうまくできません。換気扇はないので しょうか?浴槽には必ずフタをしないとだめですよ。
2.浴室ドアはどのようなものですか?
換気のために、スリットのあるタイプじゃないでしょうか?
3.トイレ
 洋式トイレですよね。使用後、必ず便座のフタをしてください。
 窓を開けるよりも換気扇を使用してください。
4.洗濯物は部屋干ししていないですか?
5.石油ヒーターは、使った分だけ、水分がでます。
6.窓を開けていれば、出ていくばかりではなく、外から入ってきます  よ。換気扇をうまく使ってください。
7.読んでいる限り、部屋の中の水分量が多すぎの感があります。
 共働きで大変かもしれませんが、帰ってきたら、まず、窓を開けて、 部屋の空気を入れ替えるつもりで換気してください。
 その上で、除湿機、除湿材、窓にフィルムを貼るとか考えてくださ  い。
8.うまく処置していかないと、退去の時に高額な請求がきますよ。
 がんばってください。

参考URL:http://www.daiichibs.com/mansion/mente/sumai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1 すみません、お風呂に換気扇はあります。翌朝までお湯を入れておく時はフタをしていました。ただ、換気扇はお風呂に入っている間だけまわしていて、後は小窓を開けるだけでした…。

2 お風呂のドアは何と言いますが、ドアの真ん中あたりを引っ張るような…ジャバラのような感じです。(引き戸ではありません)

3 トイレは同居人がたまに開けっ放しにしています

4 洗濯物、部屋に干しています

補足は上記のような感じなのですが…、確かに部屋の水分が多いのかもしれません。
寒いのは本当に辛いですが、部屋がカビたりする方がもっと辛いので、換気を頑張ります。
因みに窓にフィルムとはプチプチでしょうか?何か専用のものがあるのでしょうか…次の休みにホームセンターへ行ってみます。

色々と有難うございました。
また何かありましたら教えて下さい。

お礼日時:2006/12/26 23:34

大家してます



お風呂場に換気扇が欲しいですね

お風呂の窓が開いている-台所で換気扇を廻す-お風呂の湿気が部屋に入ってくる

できればお風呂から外に強制換気が出来れば良いのですが...。

石油ストーブは燃えると水分が発生します

・まずは湿度計を設置して現状を把握する事
・出来れば窓用換気扇をお風呂場か脱衣場に付ける
・石油ヒータを他の暖房機器に交換する

>肌が乾燥するのと

湿気が無いから乾燥する、それを嫌がれば結露は当たり前でしょう

わたし自身も賃貸に入居していますが

・風呂は最後の人が抜く
・風呂の換気扇は朝まで廻している
・湿度計でチェックしている
・暖房はホットカーペット・エアコン・カーボンヒータを組み合わせて使用

これでもたまに結露します

お隣さんは雨の日も窓を開けて「換気しています」...これでは逆に湿気させていますね

まずは現状把握のため湿度計を買ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き忘れました…お風呂(と、トイレと台所)に換気扇はあります。
しかしながらお風呂は入っている時しか動かしていませんでした。
もっと長時間かけるべきなんですね…。
湿度計はリビングにあるのですが、湿度が低くなる事には敏感でしたが高くなる事には今まであまり気にしていませんでした…。)
確かに石油ヒーターを使用するとすぐに湿度が上がっていました。
これからはちょっと厚着にしてみて、石油ヒーターと備え付けのエアコンを交互に使用する位でやってみようと思います。
電気毛布(ひざかけ)の購入も考えます。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/26 23:26

 これだけでは、原因が特定できないのですが、


お風呂場は、窓は開きドアは閉めているので室内には入ってこないはず
トイレは、窓は開きですがドアは閉めているでしょうから 〃
脱衣場は、水周りではないので直接結露とは関係なさそう。
排水溝は通常閉めないでしょうから関係ないです。
9時~20時頃不在なので、その間は何も操作をしていないはず。
気が付くことといえば、
・石油ヒーターは、在宅の間かもしくは、寝るまでの間なのかな?
・換気は定期的にしているのかな?
・家具を壁ぴったりにつけすぎてないかな?
・調理中に換気扇を止めていないかな?
・部屋によって温度差が大きい所がないかな?
対策としては、
・除湿機を置いてみる。
・ほこりは、湿気を含みやすいので窓や壁を乾拭きしてみる。
以上、気になるところをカキコしてみましたが、
内容だけは判断ができません。もう少し詳細が分かればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事有難うございます。
追加(?)ですが、

・ヒーターは帰宅してから寝るまでの5時間、ほぼつけっぱなしです。
・換気は殆どしていません
・家具は、すきまをあけています
・台所とお風呂は使用している間だけ換気扇を回しています
・トイレの換気扇は、臭う時しか回していません
・LDKだけ暖かく、他は寒いので部屋によって温度差が結構あると思います
・年末で忙しく、掃除はおろそかになっています

何だか沢山改善の余地ありそう…でしょうか。
ものすごく寒がりなのですが、これからはもう少し換気を頑張ります。
除湿機の購入も検討しているところです。
換気扇ももっと活用すればいいのですね…本当に1日中ずっとつけっぱなしでいる位でもいいのでしょうか?
お風呂の場合、晴れた日は小窓を空けたまま換気扇を回していればいいのでしょうか?(その際、お風呂のドアは閉めておく。脱衣所のドアも一応閉めておく)
また何かありましたら教えて下さい。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/26 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!