プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ポーカーに興味を持ったんですが、ポーカーのroyal flushやfull houseの語源って何なんですか?flushは鳥が飛び立つとかfull-houseにしても満員や満席という意味しかわからず、とてもポーカーの役に近いと思えません。わかるかた是非教えてください。

A 回答 (4件)

ん~, flush はよくわからないなぁ.... OED/American Heritage/Encyclopaedia Britannica のいずれも語源としてフランス語の flux (これ自体はラテン語の fluxus から来てます: とはいっても, 結局英語の flux とか flush と同じなんですが) を挙げているので, これは確定でいいんじゃないでしょうか. ポーカーの原型といえる中世のゲームもで flush は存在するんですが, 他の役は three of a kind と a pair だけ (このゲームは 3枚でやるのでそれ以外には straight しかできないけどこれは役に挙がっていない) です. とすると #3 が近いかなという感じですね....

ちなみにトランプの 4つのスーツはスペード: 剣, ダイヤモンド: 金貨, ハート: グラス (コップ), クラブ: 棍棒を表し, それぞれ王侯・商人・聖職者・農民を意味するとするのが一般的だと思います. というか, ヨーロッパでできてることを考えると「四季」ってのは違和感ありあり.
    • 0

ポーカー協会とかゲームの団体とかが、語源の説明をしているとわかりやすいですが、poker.orgもpoker.comも、ゲームサイトのようで、それらしきものが見当たりませんでした。

私はポーカーをやらないので、詳しくはゲーム関係の方に譲りますが、個人的にはゲーム関係から出た言葉は、時代の積み重ねもあって、はっきりしないものが多い感じがします。
ただポーカーの役に関するサイトをみると、想像を大きく超えるものでもなさそうです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Flush_%28poker%29#S …

Straightは文字通りですよね。
Full houseはfull boatともいうようですが、3ペアと2ぺアの役(手)で、家やボートが埋まって、余りカードもないし、他の手が入る余地がないと捕らえましたが、どうでしょう。

問題はflushだと思います。
イギリス人におしえてもらった、英単語の意味するところを説明した辞書によると
flush : a overspreading flow, as of water. (一面を覆う流れ,水のような)

これに近いものを日本の辞書で探すと、新グローバルに
[形]:同じ高さの, 同一平面の, 平らな,〈with ..〔周囲の物〕と〉
とあります。

つまり、カードのダイヤとかハートなどが、同じ一面のように広がるところを、意味しているのかもしれません。
数字の強さを比べる局面が多いカードゲームにあって、一面同じ絵柄が手になっている意味をこめて、flushとつけたのかな、と想像します。

トイレの流す水もflushといいますが、汚物も紙も(その他いろんなものが)一緒くたになって漂いながら、道路の下にある下水道までながれていきますが、これも内容物が水を媒体として、同一平面的に馴らされてしまう様をあらわしています。

余談ですが、マジシャンでカードの数字の合計とジャックが1年を、枚数が52週、4つの絵柄が四季を表す、と説明する人は多いです
    • 0

flushは、「~を流す」という意味。

トイレの水を流すで良く使われます。

ですので、全部流しちゃうくらい強いぞって言うニュアンスですかね?
    • 0
この回答へのお礼

flushはそっちの意味だったんですね。全部流しちゃうくらい強い=最強みたいな感じですかね?たしかにそう考えればイメージも近い感じがします。ありがとうございます。

AskOxford によると, flush はフランス語の flux (← flus) からとなってます.

full house は 2+3 で「ちょうで家がいっぱいになる」というニュアンスだったかな. 別名 full boat も同じような感じですね.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!フルハウスはそういうニュアンスだったんですね。やはりポーカーに関してもニュアンスからイメージに近い言葉をセレクトしたって感じですね。ありがとうございます。