プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三月に出産予定です。まだ何も購入していないのですが姉から長袖ボディというものを四着もらいました。でもどう組み合わせて着せたらよいのかわかりません。
肌着としても使えるようだけど、柄がすごくかわいいので中に着せて見えなくなるのは残念な気がします。
長袖ボディは普通どの組み合わせで着せたらよいのでしょうか??一枚で過ごすには足が寒そうだし・・・
またこれから購入するにはどんな種類の肌着や服を何着づつくらい購入するのがよいでしょうか??教えてください。

A 回答 (5件)

長そでボディは前開きですか?かぶりタイプだったら、首がすわってからのほうが着せやすいですよ。


それまでは寝たままでも着替えがラクな前開きタイプの肌着や服のほうが無難です。
私は短肌着6枚と、ラップアップ4枚を用意しました。
ラップアップはこんな感じの肌着です↓
http://www.rakuten.co.jp/pokopoko/610923/614712/
服はツーウェイオールを何枚か。寒いときは短肌着+ラップアップ+ツーウェイオールという組み合わせで、そうでもないときは短肌着+ツーウェイオールとか短肌着+ラップアップという組み合わせで着せました。
夏なんかだとラップアップ1枚でも良いです。

ボディスーツは肌着としてもいいですし(ツーウェイオールとかカバーオールの下に)春夏はボディスーツの上にズボンやスカートを合わせて、という着方もできます。大きくなって動きが激しくなってくると前開きのものはスナップ止めだけで面倒になるので、そうなってからはボディスーツが重宝します。
これだけじゃ寒そうだな、と思ったら上にベストやカーディガンを着せても良いですし。カワイイ柄のものはいろんな風に使えて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。長袖ボディは一枚が前開きで三枚は左肩と股しか開かないタイプでした。首がすわらないとむづかしそうですね。
ラップアップというものは確かに着せやすそうでいいですね。詳しい組み合わせ方、教えてくださりとても参考になりました。

お礼日時:2007/01/03 18:25

下の子が3月産まれでした。



ママの買い物の感覚にもよると思うのですが、私の場合ケチるというか無駄な買い物はしたくない・すぐサイズ変更になる(2~3ヶ月頃)その時に迷わず買い足してあげたいという考えだったので色々買いたい気持ちを抑えて控えめに準備しました。

退院の日とお宮参りの日用にセレモニードレスに変わる白い可愛い目ののベビードレス1枚と買い物などの時着るカバーオール2枚の計3枚しか服は買わず後は下着のみ用意しました。あとの外出時の寒さ対策はベストとバスタオルやおくるみで調整しました。

普段家では短肌着・長肌着・コンビ肌着をこの順番どうりに3枚着せたり「短肌着+長肌着」「短肌着+コンビ肌着」のように2枚にしたりして調整していたのでそれぞれ5枚づつ位用意しましたよ。うちは毎日洗濯をするのでこの位あれば汚されて着替える分を入れても十分足りました。梅雨の時期の頃には乾かないので違ってきますがその頃には肌着だけの生活ではなくなってきて買い足す頃になると思うので。

控えめに購入してサイズや着る物が変わってくる2~3ヶ月の頃はママもちょうど疲れやストレスが溜まってくると思います。気分転換のお買い物に出掛けるいい口実が出来るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先輩ママさんの経験談、とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/03 18:36

こんにちは。


私も3月中旬出産予定(初産)です。

こちらの掲示板で、出産準備品について質問いたしましたところ、数人の方から「新生児服の枚数が足りないのでは?」とのご指摘を頂き数枚買い足しました。
よろしかったら参考にご覧になってみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2623011.html

結局、
・短着10枚
・長着5枚
・カバーオール1枚
・ベビードレス1枚
・コンビ肌着3枚
を用意しました。

ちなみに私は一部、50~70を用意してしまったのですが
出産準備なら50~60の方がいいようですね。

出産準備って、結構大変だけど楽しいですよね♪
私はこんなん今買う必要あんの?…みたいな物まで、つい買いまくっちゃってます。 (^ ^ ゞ
今日もラック用のメリーとはじめて絵本を買っちゃいました。

お互い、良い出産ができるといいですね~ ^^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
私とまったく同じ初産で時期も同じなので、同じようにわくわくしてるのでしょうね!
お互い出産がんばりましょうね!

お礼日時:2007/01/03 18:32

こんにちは。

私も2年前、3月に出産しましたよ。
前半だったのもありますし住んでいる地域にもよると思いますが、3月ってまだまだ寒いです。
用意するのにおすすめは、
・短肌着 4~5枚
・長肌着(短肌着の上に着せる)3~4枚
・カバーオール、ドレス(ボタンで留める、いずれ股の所でズボンみたいにできる服) 3~4枚
・ベスト(毛糸などで編んだものが暖かい)2枚くらい

新生児はおっぱいやミルクをよく吐き戻したりします。
おむつを替えていて、おしりを持ち上げると飲んだミルクが逆流して全部着替えるなんてことも結構ありました。また雨が続いて洗濯物が乾かなかったりすることも考えられるので多めに用意しておくのが無難ですよ。それか足りなかったら買い足しにいけばいいことですね!
お姉さまに頂いたものは、使っていくうちに組み合わせ方がわかってくると思いますよ!
あと靴下などは、赤ちゃんは手足で体温調節するので、布団に寝かせているときは基本的に素足で良いのではないかな?
私も今、2人目妊娠中です。
出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。
harucacaさんも頑張って元気な子を産んでくださね。

お礼日時:2007/01/03 18:20

新生児の頃は


・短肌着
・長肌着
・サイズ50~70のカバーオール
でしょうか。
結構みるく吐いたりウンチもらしたりとかするので、ウチは肌着は4着、カバーオールは頂き物合わせて5着はありました。
お出かけ用は別で・・・。
取り合えず3着はあったほうがいいです。
洗濯して乾かない時とか。

下のURLにアンケートで載ってます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.baby-nao.com/joho/babywear.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2007/01/03 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!