アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(19歳男子)が脱髄性疾患と診断され、病名確定はまだ検査結果を待つ状態ですが、多発性硬化症であろうことはほぼ間違いないと思います。調べるうちに、兄弟が同じ病気である率が高いことが分かり、2歳下の娘のことが気になります。2年半程前から生理の間隔が遠くなり、1年前からはまったくない状態です。婦人科では、ホルモンの値は正常値内ではあるものの低く「眠っている状態」とのこと。痩せすぎているようにも思われるのでまずは体重を増やしていきましょう、と言われていますが、ホルモン分泌も中枢神経が司っているはずです。兄の病気との関連性も考えられるのでは、と素人ゆえに不安です。MRI検査を受けてみて何ともなかったとしても、髄液の検査だけで確認することも可能でしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。

脱髄痕のことですが、私も脳(大脳白質)にいくつかあります。

多発性硬化症の1つのタイプで日本人多いといわれる「視神経-脊髄型」ではどうなのか解りませんが、多発性硬化症の脱髄は、大脳白質に好発するようです。
小脳や脳幹部位など運動や生命維持を司る部位であれば症状が出るので解りますが、大脳白質の病巣は無症状のことが多いので、MRIを撮って初めて解ることが多いようです。しかし無症状といっても病巣の数が沢山あったり、大きい病巣だと将来的に脳萎縮などに繋がる可能性もあるようです。

私は今のところ運がいいのか悪いのか、初発が両掌の感覚異常で、目に見える再発が片目の球後視神経炎でしたが、両掌は後遺症無し、目も若干の色覚異常と小視症が残ったくらいです(両目で見ていれば問題ない程度)。脳の脱髄痕はいつのものか解りません。

息子さん、診断がついてないようですが、まだ若く、先のことを考えると大変心配だと思います。ちなみに私は30歳目前の男ですが、今も変わりませんが、離れて暮らしていることもあり、診断確定時の親の心配様といったら私以上でした。

人によって症状や重さが違うのがこの病気の特徴なので簡単には言えませんが、肉体的にも精神的にもストレスが大敵なので、本人も周りの方も前向きに進むことが一番大事だと思います。
近い将来治療薬が開発されることを祈って頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。患者さんご本人のお話は本当に貴重なものでした。
一昨日、やはり「多発性硬化症の疑い大」と言われました。「疑い」とつくのは、脱髄痕でしかなく、現在炎症を起こしているわけではないと言うことらしいですが、入院して全身検査していきましょうとのことです。私や娘の気になる症状についてもお話でき、MRIを受けてみることになりました。息子の場合、頭部と右手の震えがひどく、若さゆえ親としては将来を思うとやりきれない気持ちにもなってきます。ですが、リハビリに取り組むなど、なんとか前向きにやっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

多発性硬化症を患っているものです。

3年くらい前に両掌の感覚異常で検査をし診断されました。

専門的なことは言えませんが、多発性硬化症であればMRIでの診断がメインになってくるのではないでしょうか。

いろいろ調べられているようなので簡単なことしか申し上げませんが、症状の出方によっていろいろですが、脳(眼症状は視神経含む)、頚椎、胸椎、腰椎のMRIを撮ればどこかしらに脱髄痕が見られると思います。憎悪期の病巣であれば造影剤用いた撮影で見分けもつきます。私は頚椎の脱髄でしたが、入院中にすべてのMRIを撮りました。
髄液検査ですが、炎症の度合いを見ることが多く、多発性硬化症に特異な「オリゴクローナルバンドが陽性」などの診断もありますが、日本人のタイプではそれもまれな結果らしいです(ちなみに陽性でした)。
なので髄液検査の結果だけではなかなか難しいと思います。

この回答への補足

経験者の方からの回答はとても参考になります。ありがとうございます。
実は、子供より前に、母親である私がこの病気を疑い神経内科を受診したことがあります。脳のMRIに異常はなかったので「大丈夫ですよ」とのことだったのですが、左足の指2本に感覚異常があり(自分の身体の一部に感じられない)、子供のことがあってそれも気になっているところです。icebreakerさんのお話からすると、必ずしも脳に脱髄痕が見られるとは限らないのでしょうか?
子供の脳に脱髄痕が発見されてまだ2週間足らずです。あれこれと不安ばかりがあふれ出ている状態ですが、いろいろ整理して医師に相談していきたいと思います。ありがとうございました。icebreakerさんも、お大事になさってください。

• 0