アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくすごく、変な質問で申し訳ございません。
私は妊娠を希望している者です。去年の夏頃から子づくりを頑張っているのですが、なかなか妊娠しません。
心配なので、もう少し時間が経ったら、夫婦で不妊検査をしに行こうと思っています。
そこで質問なのですが、男性の検査はどのように行われるのですか?
家であらかじめ採取して病院に持って行く?
それとも病院で?
以前に一度聞いた事があるのですが、病院で採取する場合、そういう部屋があってそこでするとか、看護婦さんに手伝ってもらうとか聞いた事があります。
人生に大きく関わる事なので、こんな事言うのはバカかもしれませんが、看護婦さんに手伝ってもらうのは、すごく嫌なんです。
本当に気分を害してしまう質問であれば、申し訳ございません。
どなたか、詳しい方、経験がある方などからご回答を頂ければありがたいです。

A 回答 (5件)

うちは産婦人科で精液検査をしました。

家で精子を採取して病院でもらった試験管の小さいような容器に入れて蓋をして病院に2時間以内に持って行きます。

そのときは、温度が下がらないように、ブラと胸の間に入れて持ってくるように言われました。

なので、旦那は一緒に行ってませんし、普通に会社に行きました。

一人で採取する人が普通だと思いますが、ウチは普通にエッチして、出そうになったら、抜いて、最後だけ自分で少しやって試験管みたいな容器に入れました。

その次の月にフーナーテストをしました。

精液検査は1500円くらいでした。精液検査で結果は良かったのですが、フーナーテストでは結果が悪かった(子宮に精子がいなかった)ので、不妊治療3ヶ月目で人工授精をしました。

フーナーテストは何回かやるのが普通なんですが、確率をあげたかったし、早く欲しかったし。フーナーテストが悪いのはたまたまかも知れないし、私に精子抗体(精子を敵とみなして殺してしまう)があるからなんですが、その検査をするのに2万円かかるし、時間ももったいないし、検査して精子抗体があったら人工授精になるなら、もう人工受精しちゃおうってことになりました。

私は子作り解禁してすぐに病院に行きました、この1回の人工授精で妊娠できました。3ヶ月目に妊娠できましたが、できなかった2ヶ月のストレスは大変なものでした。

なので人工授精は喜んでやりましたよ。普通は人工授精するまでに半年とか1年とかかえる人の方が多いようです。32歳だし、早く欲しかったのでやりました。
    • 0

私も不妊検査を受けた1人です。

私の旦那は検査を受けてませんよ。
私の検査の中で、仲良し(H)をした次の日の朝早く病院へ行き、私の子宮の中で精子がどのくらいいるのか...という検査をしました。
確か、「フーナーテスト」とか行ってたような覚えがあります。
その検査で精子の動きや、数に問題がなければ、女性の検査結果しだいになると思います。
病院によっても検査方法が違うと思いますが、とりあえず女性検査のみを受けてみてはいかがですか?
私は女性の検査のみで子供ができました。
    • 0

昨年の秋不妊検査した者です。

私の場合泌尿器科へ行って検査をしたのですが、看護士(女性)さんから
手伝ってもらえる病院があったらぜひ教えてもらいたいです。
まぁ~そんな病院は、東京だったら歌舞伎町あたりにあるかも…

冗談はこのくらいにして、泌尿器科での診察の場合は、まず玉を握られます。これは冗談じゃなく
ちゃんと2個あるか?や、大きさなどを先生が直接手で検査します。これは正直ビックリした。
次に、看護士さんの案内で個室に連れて行かれ、残念ながらここで看護士さんとはお別れ…涙
個室は1~2畳ほどで、一人掛けソファーがあり、テレビとDVDデッキが備え付けれていて
アダルトDVDが2本置いてありました。 テレビの横にはプラスチック容器がおいてあり
事が済んだら、容器を提出するまでが一連の流れです。
奥様を部屋に同伴してもかまわないそうです。
ちなみに私は、折角なので2本のDVDを一通り見ちゃいました。(一部早送り) 
恥ずかしいかも知れませんが、家族計画のためです。ぜひ検査を受けてみてください。
    • 0

こんばんは♪

現在、通院中のものです!!

まず、お答えを・・・・。
看護婦さんが手伝うことはありませんよ☆
安心なさってください。

男性の検査ですが、精液検査ですね。
事前に説明があると思いますが、2時間以内に届けられるなら、自宅で取って、奥様が届けてもいいんですよ。
うちの旦那は、仕事が自営なので、休めなく未だに、私と病院には行ったことありません。
精液検査も、自宅で朝頑張ってもらい、私が急いで届けました。

もちろん病院にもその様な部屋が準備されています。
あと、旦那様は泌尿器科でも検査できますよ。

ともあれ、まずは、その病院に行って、しっかりと説明を聞いてみてください。
ご参考までに・・・・。
    • 0

こんばんは。

看護婦さんが手伝う事はないですよ。
うちの場合、不妊専門医の時は、個室が用意されていて
H本とビデオがあったそうです。
総合病院の産婦人科の時は、自宅で採取して持っていきました。
    • 0