プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースでパリコレの様子を見てふと思ったのですが、
パリ“オートクチュール”コレクションというからには、
あんな奇抜なデザインの服を注文して着る人もいるのでしょうか?

それとも、ブランドやデザイナーの宣伝のためにやっているのでしょうか?

一庶民の感覚としては、スーツ等ならまだしも、
何百万も出してあんな服は欲しくないと思うのですが。
みなさん、どう思われますか?

A 回答 (1件)

パリコレというのはもちろんオートクチュールのためのショーですが、オートクチュールというのはもともとデザイナーに頼んで作ってもらう一品作りの特注品のこと。

だから、エントリーしたデザイナーとしては「今年、わたしたちはこんなイメージで行きたいと思いますが、もしお気に召したなら、こんなイメージデザインを参考にして、あとはお好みもおっしゃって、ぜひご注文ください」と言うためのショーアイテムを見せているわけ。

それはあたかも、オートショーで超豪華な夢のスポーツカーを展示して、「これは試作品ですが、当社ではここまで作れます。人気が高そうならカタログモデルとして本格的に生産してもいいんです」というのにどこか似ているでしょう。つまり、どちらもただの宣伝ではなくて、顧客層の反応を見る一種の市場調査みたいな意味でショーに出しているということになるのでしょう。

だからといって、まさか口うるさい世のお金持ちがなんにも言わないで、ただあのままのデザインで注文することもないでしょうが、それでも、世界的に有名な女優さんあたりになるとパーティーやレセプションに着て行くために、そのままか、もっとアピールできるデザイン・・・・と言って注文するとか。彼らにとっては数百万という単位のお金なんか大した額じゃないんですから。

それで、どう思うかと言われても、こんな世界ピンと来ないですねえ。
    • 0