プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで、彼氏はできるだけ一緒にいたい。彼の持ってる趣味の世界・考え方も知りたいし、自分のもわかってほしい。
自分の世界も彼の世界も変わってくものだけど、その都度理解して大事にしあいたい。
恋愛以外にも大事なことはあるから他の時間も尊重しあい、どっちかが不安になったら話し合いをしよう。
という考え方でした。連絡もほぼ毎日に近かったような・・

が、ちょっと前に付き合った人は、
あんまり自分のこと話さないし、お互いの趣味もそれはそれって感じで別だったし、会えるのも約束するというより時間が合えば。お互いの時間を大事にして無理して時間つくらなくていい。連絡も会える時ぐらいしかしない
という人でした。

私はこれって本当に好きなの?付き合ってる意味あるの?
って思っていたのですが、先日私の女友達も元彼と全く同じようなことをいっていました。
その子は束縛されるのは嫌。相手が浮気したら嫌だけど、ばれないようにやってくれればいい。と。。

う~~ん、私には元彼・女友達の心境が理解しがたいんですが、こうゆう考え方をする人って結構いるのでしょうか?
そして、そゆ考え方でも本当に相手のこと好きなんでしょうか?
理解できるかたどういう心境か教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。

既婚女性です。

>あんまり自分のこと話さないし
今まで付き合った男性は自分の事をあれこれ話す人は少なかったように思います。(こちらが聞けば答える程度)

>お互いの趣味もそれはそれって感じで別だったし、
無理に付き合わされるのは私も苦手なので、お互い好きに楽しむ方が楽でした。
でも同じ趣味に関しては一緒に楽しめた方がいいですよね。

>会えるのも約束するというより時間が合えば。お互いの時間を大事にして無理して時間つくらなくていい。連絡も会える時ぐらいしかしない
元彼は 自分の時間>質問者様 という感覚だったんですね。
「自分の時間」「趣味をしている時間」の方が、質問者様といるより楽しかったんだと思います。
でも、だからといって質問者様を好きじゃないという事ではないと思いますよ。

自分の時間も好き。質問者様も好き。
ただ、楽しい度合いは「自分の時間」なのでそちらを優先してしまったのだと思います。

そういう感覚は付き合っている間で逆転する場合もあります。
自分の時間より彼女といる時間が楽しくなる場合もあるわけです。


>でも彼氏がいる時はできるだけいろんなこと、普段1人でするようなことも共有したいって思うんです。
そういうのは群れるのが嫌いな人だと「ウザイ」と思うかもしれませんね。
私もいちいち一緒にと言われると面倒です。

でもいつも彼女と一緒にいたいという男性もいる訳です。
色々書いてしまいましたが、質問者様がそういう考えを持っておられる場合、同じような考えを持った男性と付き合えば、気持ちも楽に楽しく過ごせると思います。
男性が自分の時間を好きで束縛されるのが嫌なタイプの場合は、
どうしてもその男性を好きなら、一緒にいる時間と個人の時間をうまく使い分けて譲歩する方が良いかと思います。
(その考えを押し付けると良くないです)

色々な考え方の人がいますので、その考えにこだわらず、経験していけばよいかと思います。
良い人にめぐり合えるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の時間も好き。質問者様も好き。
ただ、楽しい度合いは「自分の時間」なのでそちらを優先してしまったのだと思います。
そういう感覚は付き合っている間で逆転する場合もあります。
自分の時間より彼女といる時間が楽しくなる場合もあるわけです

なるほど~~!だとこれからということもあるんですね!
押し付けないで、楽しい時間をつくれるようにがんばってみます!

お礼日時:2007/02/09 11:47

恋愛に対する価値観だと思います。



1)パートナーとして 価値観を持ちよって共有することで同じ思いや時間を楽しんで同じことで笑いたいとする考え方

2)特定の相手として、大切にはするが時間や思いはそれぞれ自分の価値観を譲らない人たち

どちらもそれぞれでよいと思います。

ですが
私は1)じゃなきゃ嫌だな。
恋愛はお互いに思いやることだと思うし
何故束縛するか考えて見ましょうよ
好きでたまらなくて、不安でたまらなくなるからでしょ?
自分の大切な相手が不安になって苦しまないような対応をとる。
これって当たり前のことだと思う。
それを束縛されるのは嫌だと、拒否することを相手を傷つけても良いといっている事に他ならないと思います。
束縛しないのは相手に対して興味が無いまたは関心がないから自分に接してくれる部分だけで満足して、相手の気持ちが自分から離れることを考えて不安になったりしない。

あくまで、相手が辛くないようにというのが前提ですが、嫉妬束縛は恋愛の非常に大切なスパイスだと思います。

まぁ恋愛に対する価値観は千差万別
その人の考え方にあった相手とそれぞれのスタンスにあった交際をされればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>束縛しないのは相手に対して興味が無いまたは関心がないから自分に接してくれる部分だけで満足して、相手の気持ちが自分から離れることを考えて不安になったりしない。

そうなんですか~~不安になったりしないんですね・・そういう価値観なんですかね・・
離れてほしくないからこそ束縛っぽくなっちゃいますよね・・

お礼日時:2007/02/09 11:48

私もどちらかというと彼に近いですね。

好みの違いであり、愛情の深さとは関係ないと思います。

彼は1人で行動することが苦にならないタイプなのでしょう。
ところでhana990さんはカフェに1人で入ることができますか?1人で映画を見に行くことができますか?おそらくあなたはできず、彼はとくに気にせず1人で入ることができるタイプだと思います。
ただあまりにも素っ気ないのはたしかに不安になりますよね。本当にあなたのことを好きでいてくれたかは、会ったときの彼の態度だと思うのですが。会うとなればいろいろデートプランを考えてくれたり、エスコートしてくれたりしたのならば、あなたは好かれていたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、全然私も1人でカフェに入れるし、1人で行動することが苦になりません。
でも彼氏がいる時はできるだけいろんなこと、普段1人でするようなことも共有したいって思うんです。
なるほど~会ったときの態度で判断するものなのですね・・・

お礼日時:2007/02/07 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A