アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の契約は済み、次はどこで建てるか悩んでいます。延べ床40坪程で、注文建築したいのですが、ローンの返済も考えて建物は1400万から1500万までで建築できたらなぁと思っています。土地を契約した不動産屋で建ててもらうと、標準設備込みで、だいたい40万だそうです。ただ、土地も購入したという事で、いくらとは言ってもらってませんが、値引きはすると言われています。ハウスメーカーも考えているのですが、ネット上では、アイ○ルホームやタ○ホームが安いと言われてますが、他にローコストで、この条件で建てられるハウスメーカーをご存知の方はいらっしゃいませんか?できればオール電化希望なのですが…。やっぱり、銀行でも言われたのですが土地を契約した不動産屋で建ててもらった方が、一番安く済むのでしょうか?ちなみに地域は京都府の北部です。

A 回答 (7件)

SXLの「すまい21」でしたら十分予算内で建てられる

と思います。ただし間取りなど一切変更不可能です。
数十種類の間取りが出ていますのでご参考にどうぞ^^

参考URL:http://www.sumai21.com/index.html
    • 0

1500万円で40坪、坪37.5万円ですよね。

長く住むための家としては予算が少なすぎるように思います。
(消費税も必要です)
この予算ではそれなりの家になってしまうでしょう。

形状は四角で屋根もシンプルな切妻か片流れ、室内も間仕切りを思いっきり少なくすれば計算上は安くなります。
基礎や構造で予算を削ると後で取り返しが付かなくなります。

あくまでも目安ですが、坪50万円ぐらいは用意された方が良いと思います。
    • 0

廉かろう 悪かろうが通る世界ですから 大手は高額ですが それだけの事はありますよ

近くの工務店も未来永劫倒産しない保証があれば よいのですが
    • 0

建物見積もりと、他諸経費の見積もりをまず依頼したらどーでしょうか?注文住宅ですと、色々追加料金がかかるので意外と割高につきます。

私も当初坪単価で色々HMをあたっていましたが、大手安売り?はチョット心配だったので、中堅HMで数社見積もりをとり検討しました。予算を提示し、これで出来る所で始りましたが、結局なんだかんだと追加がかかりかなりの予算オーバーとなってしまいました。
予算を抑えて行うのであれば、HMの規格住宅が一番安価だと思います。どのMHも数種類の間取り設計図があるので、それを見て多少の変更ですむのであれば、それが一番安価だと思います。
*外講の見積もりも最初に忘れず取った方がいいですよ。
    • 0

せっかく家を建てるのにハウスメーカーのお仕着せ住宅なんて愚の骨頂ですよ。

メーカーのマージンがバカみたいに上乗せされているのでちっとも安くないです。
モデルハウスの建築費やテレビCM料も全部乗っかってるんですよ。
安さにこだわるなら、そのへんの近所の工務店に相談して建ててもらうことです。
工務店なら基本的に材料代と職人の日当で無駄な費用が上乗せされないので安く済みます。
こだわりの住宅なら設計事務所に相談するのも良いと思いますが
設計料が上乗せされますので少しコストは上がります。
    • 0

坪単価計算にはさまざまな罠がまっているのであまり意味がない気がします。

もうそのまま住める価格、カーテンは抜きの価格、外構は抜きの価格、諸費用は抜きの価格、照明抜きの価格、エアコン抜きの価格、給排水ガス引き込み工事抜きの価格、さまざまな価格が存在しているので、建物の何が1400から1500万円までなのかによって大きく差が出てくると思います。住める状態で1400万円であれば、家のみの価格は1000万円ぐらいになると思います。
 住める価格(上に書いたことを全て含む価格)で提示してもらう方が特にローコストでは安心なのではないでしょうか。
 だいたいこれぐらいではなく(軽く100万円以上ずれてくるので)、住める価格できっちりした金額をはじいてもらえるところであればどこでも安心だと思います。金額的にできなければ断ってくれるはずです。
 家本体を徹底的にローコストにして、家具、照明、家電などのグレードを上げる方が家全体が快適かつ見栄えがよく見えたりもします。
 建築士はあたりはずれが激しそうなので特にローコストには向いてないと個人的には思います。
 雑誌の特集などでローコストはよく組まれるので読まれてはいかがでしょうか、建築士のローコスト化には珍妙な物も良く見受けられます。施主が気に入れば珍妙でもないのでしょうけど。
 不動産屋を介すとバックマージン込みの価格となる気がするので安くはならないと思います。裏技でもあれば別でしょうけど。
    • 0

ハウスメーカーに限定して考える必要はないと思います。

ましてや不動産に頼る必要は。
要は建坪と仕様の問題です。建築士に相談したほうが、いろいろなプランが出て来るとおもいますが。
    • 0