アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。自分は独身で家の車は乗りますが今のところ自分の車は持っていません。昔は、興味のあった時期はあったのですが最近は車にあまり興味も無くなりました。一人で乗ることが8割がたなので小さい車で良いと思っているのですが。維持費(ガソリンや整備費また税金など)を考えると実際のところ軽自動車が良いのかコンパクトカー(ヴィッツとかマーチとか)試算してもなかなか答えが見つかりません。私の生活ですが独身で家族と同居しています。仕事は、建築設計をやっております。月に数回片道100キロ程度高速を走る場合もあるかと思います。住まいがかなりの豪雪地帯(おかげさまで今年はありませんが)です。予算はコミコミで200万円が限界です。出来れば新車無理なら中古車の新しいのが欲しいと考えています。あまり運転には自身がありません。欲しい装備としてはナビゲーションを後付けで良いので欲しいです。月に走行するであろう距離数は1500キロ位だと思います。車種のアドバイスでも維持費の話でも良いので教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

もう観ていないと思いますが追記しておきます。

先のリンク先の2台についての共通点は「直結四駆」が可能な車種です
(深雪の中ではこの選択しかないのでは? と考えています)

>スズキのSX4も気になっていたんです

提灯持ちはする気はないのですがこいつはなかなかいい車だと思います、SWIFTをベースにしています。
素性はFIAT(伊)との共同開発…、となっていますが
実際はFIATのプラン+スズキの開発だと思います(海外名はSedici:セディチ)
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/newca …

1.5LのFFだったらナビ込みで総額200万ってとこでしょう、4WDではちょっと足が出そうです。
全幅が1755mmとなるので非常に狭い道が多ければ問題となる可能性もあります。
前後オーバーハングが短い(タイヤが四隅に寄っている)ので取り回しはそんなに難しくないのでは? と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れまして申し訳ありません。SX4を近日中に買う予定となりました。ありがとうございました。

自分が同じ状況ならば、コンパクトカーの4WDにします。

軽の場合自動車税はやすいですが、高速や坂道はパワーが無く非常にストレスがたまります。軽ならパワーがあるターボ車がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れまして申し訳ありません。SX4を近日中に買う予定となりました。ありがとうございました。軽も試乗しましたが山坂道では普通車にかないませんでした。

はじめまして。

katikati0309さんは「運転に自信がない」というコトなので、
やはりサイズはもとより、
ディーラーなどで実際に運転席に座ってみてください。
そこで前後左右の視界を確認し、
見やすい車を選んでみてはいかがでしょう?

また、ご家族の方と同居されているようなので、
あえて家族の車のタイプと
なるべくカブらないような車を
選んでみてはいかがでしょうか?
(例えば、家にはミニバンと軽四があるなら、その中間サイズの車を選ぶなど)

じっくり選んでイイお車を選んでみてください。
    • 0

No.2です。

再び失礼しますね。

寒冷地&豪雪仕様でしたら、日産かマツダをオススメします。
コレは何故かというと「e-4WD」モデルがあるからです。
No.7の方が回答されている生活四駆の一種で、
普段は完全なFF車(前エンジン&前輪駆動)になります。
後輪を発進および低速からの加速時に電動でアシストするもので、
全体的に足回りの評価が高い日産・マツダ車にマッチしています。
トヨタ車には装備がなかったと思いますので、
豪雪地域での仕様ならこの電動四駆をオススメしますよ。
オススメ車種は・・・、
本命→デミオ(今年6月以降の最新モデルはオススメ)
次点→デミオ(現行モデルは今が買い得かも)
対抗→キューブ(収容力はありそうですよね)
四番→ティーダ&ノート(日産車は大体このe-4WDグレードがある)
大穴→フォード・フィエスタまたはカー(!)
最後のフォードは気にしないで下さい(笑)
価格的には大した差はないですが、特にセールスポイントはないです。
単なる私の趣味的なチョイスです。
(ボディーを剥がすと中身はデミオだなんて口が裂けても言えない!)
    • 0
この回答へのお礼

新しくなるデミオがすごい興味があります。あと約3ヶ月強をもう一度生活プランを考えながら過ごしていきたいと思います。ご回答ありがとうございます。

>住まいがかなりの豪雪地帯

が、ひとつの分岐になるのではないでしょうか?
・今年は全国的な暖冬ですが来年はどうなる?
・どのくらいの時間、積雪に閉ざされているのか?

などを考えて予算と比較して車種選考をするといいのではと感じます。
積雪量が少なければ小型FF車+(優良な)スタッドレスで十分だと思いますが
豪雪地帯での使用を考えるとオンデマンド型4WD
(いわゆる生活四駆と呼ばれるもの:駆動輪が滑ったら非駆動輪にも力を分配)
または多少なりとも最低地上高を稼いだミニSUV(のような)車種の選択のほうがベターだと思います。
これとか
http://toyota.jp/rush/index.html
これあたり
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/

●いきなりネガティブな意見で申し訳ないのですが
積雪路でのもらい事故、または自損事故の多さを考えれば選択は小型車となります。
もちろん現在の軽規格での衝突安全性能、アセスメントでの評価などは優良なものです(というかコンパクトカーとの差があまりないといえます)
【自動車アセスメント】
http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html
ただ、現実的に事故は実験のとおりには起こりません、速度が速ければコンパクトクラスでも同じことが言えます。

●高速走行時と実用燃費に関しては相反する条件となります。
リッターカークラスでも流れをリードすることは無理なのですが、ストレスは感じません。さすがに長い登坂はストレスとなります。
軽自動車に関しては書かなくとも分かりますね。
4WD機構を持てば車重が増え燃費は悪くなります。

維持費に関しては試算を行っていると思いますが、主に税金面での優遇です。
燃費をはじめランニングコストはそんなには変わらないと思いますよ。
その辺は「維持費 対 安全」のバランスを考える、でいいのではないでしょうか。

●おまけで
・選択できればメーカーオプションの「寒冷地仕様」は選んでおいて損はないと思います、値段もさほど高い設定はされていないのがほとんどです。
・後付で社外品のナビ(価格から、性能から自由に選べる)
も安く上げる手段ですが、ディーラーオプションのナビも交渉しだいでは値引きさせる手段となります、相対的に割高感はありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

スズキのSX4も気になっていたんです。扱いやすそうな四駆なので良いかなと思いました。ご回答ありがとうございます。

確かに維持費は軽自動車の方が安いですが、数回片道100km程度の高速を走られる事、月に1500キロ走られるのであればコンパクトカーの方が安全性から見ても良いし、パワーもあって楽ですし、長距離乗っても疲れる事も無いと思います。

燃費に関してですが街乗り程度であれば、どちらも差は無いと思いますが、高速などを走られるとコンパクトカーの方が良いでしょう。

車種に関しては、日産・ノートなんか良いと思います。
1500ccですが価格は130万円台~と手頃で、1300ccのフィット、ヴィッツなどとあまり変わらないので買い得感があって、トランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いし、キーを使わずにドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。
足回りも良く出来てて、CVTなのでよく走るし、乗り心地も良いですよ。
安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています
マイナーチェンジで改良されたばかりで、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
全体的なバランス的にも良くて、良い車だと思います。
実際に乗られてる方の評判も良いので、1度試乗されると良いでしょう。
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/m …
    • 0
この回答へのお礼

ノートも何か良いですよね。日産は、5年後とかのリセールバリューがあまりよくないと聞くもので敬遠しがちだったのですが一度見てみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

>月に走行するであろう距離数は1500キロ位

>月に数回片道100キロ程度高速を走る場合もあるかと

かなりな走行距離ですよね(年間2万キロ弱)。
でしたら、やはりコンパクトカーのほうが運転していて楽だし、
燃費も良くて結果的に得なんじゃないかと。

#2さんのお勧めのデミオ、トヨタのVitzなどはどちらもできが良く
お勧めです。Vitzはトヨタの世界戦略車として気合いが入ってます
ので私はお勧めしますが、デミオも「乗り潰す」つもりなら内容の
割に価格が安い(値引きも大きい)ですね。

ただ、なるべく自宅近くのディーラーで買ったほうが色々と便利
なことは確かです。どちらのディーラーが近いかで決めても、そう
大きな間違いはないですよ。

ちなみにニッサンは、予算に合いそうな車が車内のせまいマーチ
だけですし、ホンダのFitも内容の割に価格が高い(値引きも渋い)
ので、あんまりお勧めしません。

なお、雪のよく降る地方にお住まいなら、富士重工のインプレッサ
が、比較的安価な4WDを出してますので検討する価値はあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサは、結構大きそうなので候補から外れているのですが検討したいと思います。ご回答ありがとうございます。

3です。

マニュアルの軽自動車(ターボ費搭載モデル)→マニュアルの軽自動車(ターボ非搭載モデル)ですので。
すみません。
    • 0

小型車と軽自動車では税金が大きく違ってきますよね。

しかし、今の軽自動車は小型車並みの快適さなどを得るためにどうしても重くなってます。
マニュアルの軽自動車(ターボ費搭載モデル)ならリッターあたり15キロ以上は走ると思いますが、過給機がつくとカタログ燃費の半分という話をよく聞きます。

質問者様が高速を走る場合があるということなので、小型車のほうがいいと思います。
当方トヨタのシエンタに乗ったことがありますが(お庭で)140キロまでは出たので100キロ走行の移動なら余裕だと思います。
私の軽トラは(お庭で)130キロ出しましたが、非常に安定感がなく不快でした・・・。

買うのなら、回転数が低く保てるCVT搭載モデルがいいですね。(実際は普通のATより効率が悪いみたいですが、回転数が低く保てるので低燃費だそうです。)
具体的に車種をあげると、ヴィッツ(1Lはダメです。)・フィット(個人的にイマイチ。)
CVTでないモデルで安定性を求めるならスズキのスイフトがいいと思います。
値段で比べるとスイフト・ヴィッツ・フィットの順ですかね。(たぶん)
スイフトなら今出ている特別仕様車でコミコミ120万もあれば買えると思います。
フィットは今年か来年くらいにFMCなので交渉次第では安くなる場合があります。
ナビもカー用品店で10万円くらいからありますのでご予算・必要機能に合わせてお買い求めください。
10万円のヤツでも十分案内はしてくれますのでご安心を。

買うなら街にあふれていない車のほうが個性を主張できていいですよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱし1Lカーよりは、1.3とか1.5の方が良いのかも知れませんね。ご回答ありがとうございます。

クルマ好き&マツダ党な18歳♀です。

新車でコミコミ200万なら、デミオの最新型を断然オススメします。

最近は軽自動車が重量化、コンパクトカーが軽量化の方向に向かっています。
軽自動車はNo.1の方が言われるように「660cc」という制約があります。
それをターボ過給して燃料をガンガン消費し、
実質1000ccくらいのパワーを手に入れています。

私のよく知るデミオですが、
母の買ったデミオが新車で130万くらいでした。
ナビ付き自然吸気1300ccという文句なしなスペックです。(1500ccもある)
最近はトヨタを筆頭にコンパクトカーの燃費競争も激化し、
ブーム元祖とも言えるデミオが出遅れた感がありました。
ヴィッツやフィットが燃費記録を更新していく中、
デミオだけが実用12~14km/Lというそこそこの数値で止まっていました。
しかし今年のデミオはフルモデルチェンジします。
(一説には最後のモデルチェンジで、2010年頃には生産終了とも。)
マツダとしては初のCVT(無段変速器)を採用しています。
また、ロータリーに次ぐマツダ伝家の宝刀「ミラーサイクル」搭載だそうです。
コレを組み合わせ、マツダ公称24km/Lの燃費を実現するようです。
事実なら一気に業界トップとなります。
実用でも20km/Lくらいは記録できるでしょう。
→トヨタヴィッツが24.5km/Lで公称1位ですが、コレは1000cc車。
 最新デミオは1300ccという十分なパワーで24km/Lという燃費です。
 トヨタの燃費計測は公称値と実用値の差が大きいそうです。
 ユーザー評判ではプリウスがよく言われるクルマですね。
 マツダの燃費は、ロータリーを除けば公称と実用の差は小さいそうです。

デミオのよい点としては、セダン並のしっかりした足回りでしょう。
高速を走ると路面の凹凸が座席やハンドルを通して伝わってきます。
120km/hまで回しても、FF特有のステアのぶれ等が感じられません。
トヨタ車は120km/h出すと結構ハンドリングが厳しくなるそうです。
山陽道で110km/hから加速して130km/h追い越しをやったことがありますが、
ストレスなく加速~ハンドリングに持っていけました。

今年新車でコンパクトを買うなら、イチオシの車種だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デミオ!興味が涌きました何か興味があります。燃費が良いというのは大変ありがたいのでね。ご回答ありがとうございます。