アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
みなさんのお子さんはどのくらい服を持っていますか?
うちは(6歳)、例えば冬物なら、だいたいジャンバー3~4枚、コート2枚、トレーナー10枚、パーカー7~8枚、Tシャツ10枚、ジーパン5枚、ジャージやカシャパン7~8枚、スカート7~8枚くらいです。このうち8割くらいが購入、2割くらいがもらいものです。
この春から小学校に入り、私服になるので、もう少し買ったほうが良いのかなあと悩んでいます。この枚数を着まわすとすると、いつも同じ服を着ている・・・というふうになってしまいますか?
あと、通学着はいくらくらいのものを着せていますか?今までは枚数が少ないのでまあまあ値のはるもの(1着5000円くらい)を買っていましたが、たくさんいるとなるとそうも言っていられなくなるので・・・とは言ってももったいないので大きめを買って、2シーズンは着せて、その後下の子に回してます。あまり安いのを買うとすぐヨレヨレになってしまい、結局は頻繁に買い替えしないといけないのでかえって高くつくのかなあ・・・とも思いますがみなさんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

ずいぶん多い気がします。

そう言われて初めて子供の服を意識しました。何枚かなあ…?

現在小4の男の子がいますが、冬物のみで数えて
ジャンパーは厚いもの(ダウン)、普通のもの、ウインドブレーカーのような薄いものそれぞれ一枚。コートはありません。
ダウンは一万円近くしたと思いますがそれ以外は3000~4000円程度。
トレーナー、パーカ等上着は合わせて5~6枚。Tシャツも着てるのは5~6枚ですね。
ズボンは結構汚すのですがそれでも5~6枚を着まわしています。
上の娘も小学生の頃はこの程度でした。
スカートはあまり履きませんでした。親がはかせたがって履いてる子はいますが、子供自身はスカートをあまり好まないようですよ、最近。
成長期ですぐに着られなくなりますので枚数はあまり揃えず、季節ごとに2~3枚ずつ買い足すような感じです。
実際に着る枚数は上記ほどで十分ですよ。
価格は高くてもせいぜい5000円止まり。1000円~3000円くらいが多いと思います。
学校以外のお出かけ着にちょっと上等な服は別にとっておきます。
全部普段に下ろしてしまうと困る時がありますので。
うちは女の子と男の子のきょうだいなのでお下がりできませんのでそうそう高価な物は買いません。
きちんと洗濯した清潔なものであれば「いつも同じ服」になっても全然かまわないと思いますが。
あまりとっかえひっかえ衣裳持ち過ぎるのは教育に良くないと思いますよ。
    • 1

小1の娘がいます。

そんなに持ってません…。冬物だけですよね?
ジャンパーとコートはそれくらいですけど、トレーナーとパーカー合わせても10枚あったかな…長そでTシャツも10枚はないですね。ジーパンは3本、スカートも3枚くらい、ジャージのようなのが3本くらい。
それでも毎日同じ服とは思われていないと思います。一週間も5日しかないですから(学校に行くのは)月曜日から金曜日までのセットがあればまあいいんじゃないかと思いますけど^^;

値段も5000円もする服は上に書いた枚数の中にはありません。安いのは1000円以下、高くても4000円くらいじゃないでしょうか。
今までもそんな感じでしたが、小さくなるまではよれよれにもならずに着られてますし、その後オークションに出しても売れるくらいです。
いわゆるブランドものは殆ど着せていませんが、それなりにカワイイものを着てますよ。
    • 0