プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2(女)です。札幌市内の単位制進学校に通っています。
今更ながら予備校に行こうと思っています。
春休みに学校で春期講習があるのですが、先生の当たり外れが激しい学校の講習を受けるよりも予備校で勉強したほうがいいのかなと思い、予備校の春期講習に行くことを考えています。受験に対する焦りはありますが、何をすべきかいまいちわからず、今は問題集などで復習しかしていません。
しかし、中学生の塾とは違い予備校は多種多様でシステムも難しそうだし、予備校毎の特色もよくわかりません。受験勉強のスタートが遅い上、志望大に学力がまったく追いついていないのは十分承知しています。
予備校選びにアドバイスお願いします。
また、札幌市内の予備校でお薦めのところがあれば教えてください。
《文系》
・平均評定:3.5くらい
・定期テストの成績:中の下~下の上
・一番最近の進研模試の偏差値:54.4(国数英)
・国公立志望大:北大文学部人文化学科
・私立志望大:同志社大・学習院大(ともに文学部心理学科)
        明治学院大心理学部心理学科

A 回答 (3件)

僕も北海道出身で北大生です。

僕も高2の十一月の進研の記述で国数英でss60ちょっとでした。予備校選びでしたら駿台が理系、代ゼミが文系に強いですね。個人的には個別に大学模試や講座が充実している代ゼミをお勧めしますが、HPやパンフレット取り寄せて決めるのもいいですね。どこの予備校もそうですが一回相談すると、現状のレベルと進学先までの講座の取り方を親身になって教えてくれますよ。やはり確実に現役合格したいのだったら予備校のほうが確実でしょう。北大はセンターありますし。同志社含む難関私大は入試問題に聡い人のアドバイスがないと怖いですね。あと出願方法と入試スケジュールこれは大事です、特に関西と関東の私大を受けるならば。入試はIQテストじゃないのである種のテクニックがいります。例えば国語の記述対策、英語の速読、英作文や後期の小論。これらは上位進学校以外だと大規模に対策してくれませんし、独学でも厳しい面もあると思います。予備校には学習室もありますし、他校の人もいますからモチベーションも上がると思います。独学なら進研ゼミやz会のみでも難易度別があるからかなりss上がります。友達の中にもzで北大受かりましたし、他にも東工大や慶應とかにも入った人もいますよ。まず学校の進路指導の先生話すのが吉でしょう。
進学校ならそれなりのノウハウを持っていますと思いますので。
安心してくださいssはみんな高三から一気に上がりますよ。僕も高三の十月の進研模試記述でss75はいきましたし、他の模試でもss65切りませんでした。それに実際の入試はssというよりは赤本などの過去問対策次第だと思います。一回書店でパラパラめくることお勧めします、北大と同志社でもかなり入試内容もだいぶ違うと思いますので。では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスミマセン。
北大生の方ですか。アドバイス頂けて嬉しいです。

文系は代ゼミですか。一度予備校側に相談してみます。自分でHP等で調べてみますが、代ゼミ優勢の方向で考えます。Z会もよさそうですが、自宅学習だと自分に甘えそうなので、予備校に行って自分を追い詰めつつ勉強したほうがよさそうです。

難関私大はアドバイスをくれる人が必要なんですね。ウチの高校は私大合格者が少ないんですが、進路指導の先生から私大入試について情報を集めていこうと思います。

赤本は北大だけ持ってます。私大の分も探してみます。

アドバイスありがとうございました。

すみません、北海道のことは良くわからないのですが、ご参考程度に。

予備校は、合う合わないがあるので、まずは春期講習など、講習に一度参加してみてはどうですか?
費用も、講習ならまだ安く済みますし。

でも大学受験は宅浪で合格している人もたくさんいますので、一概に予備校がよいとは言えないと思います。
自宅学習では、Z会の通信教育が使えると思いますよ!問題のレベルが高いです◎

勉強頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

Z会は考えたことなかったです。評判いいですよね。数学のイメージが強いのですが、文系科目や理科もできるのでしょうか?調べてみようと思います。
Z会も候補に入れて考えてみます。

予備校も行くとすればまずは試しに春期講習だけにしてみます。

こんにちは、you-anさん。

はずれの先生に負けずに、おはげみください。良い先生について勉強すると、めざましく進歩します。才能が開花するというか、本人のなかにあるものを、上手にひきだしてくれる先生です。予備校の春期講習に参加してみてください。学校以外に、授業を受けられるところがあります。NHK教育テレビで放送されている、NHK高校講座です。理科は、お薦めですよ。
心理学を勉強したいのでしょうか?文学部哲学科、教育学部、経済学部などで心理学を学ぶ機会があるようです。医学部の精神科の先生も、心理学のプロですね。もちろん、医療としてですが。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • 0
この回答へのお礼

心理学を勉強したいと思っています。目標は臨床心理士になって病院で働くことです。医学部で医師になり、心療内科や精神科に勤めるほうが確実な道です。ですが成績などを考えて文転し、今に至ります。

NHK高校講座…。数学のを見たことあります。かなりわかりやすかったと思いました。理科はまだ見たことないので今度見てみます。
予備校も検討中です。