プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで売っている結構安い蜂蜜でも、「蜂蜜100%」と言う内容が書いてあります。これって本当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 本当に100%?



日本で販売される食品には正しい食品表示が義務付けられているので、販売価格に関わらず、はち蜜100%と表示されていればその通りと考えて大丈夫ですが、食品に100%と表示してあっても、必ずしも100%とは限りません。

例えば、ミツカン(中埜酢)のサンキスト100%レモンは、醸造酢が添加されています。
(食品衛生法により、品質保持目的で5%未満の添加物を加えても100%と表示できます。)
ポッカレモン100・果汁100%(濃縮還元)は食酢の味はしませんが香料が入っていますし、サンキスト100%レモンは少し食酢の味を感じます。
http://www.mizkan-nakanos.co.jp/enet/product/sho …
http://www.pokka.co.jp/lemon/lemon100/index.html

参考URL
食品表示とJAS規格
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jasi …

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jasi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです。私も水あめを混ぜているか、濃縮還元のカラクリ(はじめの重さと同じでも、水分が減ってほかのものが入っている)のかなと思っていました。ロンドンに住んでいるのですが、ここでは、安い100%のものは1キロ1200円ぐらいで売っているんです。

お礼日時:2007/03/29 08:19

お早うございます!



日本の蜂蜜の生産量は約3千トンに対して、輸入量は約4万トンで、その
8割が中国からです。
つまり約93%が輸入品ということになります。

蜂蜜はその蜜が採れる植物によって味や色、香り、成分などが、大きく異
なります。
日本では味が薄く香りも少なく癖のないレンゲやニセアカシアの蜂蜜が好
まれ多く流通しています。
国内産のものの多くは柑橘系の香りがあり味も癖がないミカンから採れる
蜂蜜です。
またヨーロッパなどでは、苦味とコク、強い香りのクリの蜂蜜が好まれます。

国内産の蜂蜜は輸入品にくらべ養蜂の規模も小さく、適した環境も少ない
ため、一般的に高価で販売されています。
2005年時点の1kg当り小売価格は、国産蜂蜜が4,000~6,000円です。
一方、輸入品は中国からの2,000円前後の安価なものと、ニュージーランド
などからの特殊な高級蜂蜜に二極分化しています。

基本的には半永久的に日持ちしますから、添加物等が含まている可能性は
低いと思われますし、糖分を加えていることも考えにくいので、100%の表
示は間違いないでしょう。
日数が経つと白く結晶が沈殿しますが、ビンのふたを開けたままにして湯煎
し続けるとだんだん溶けて元に戻ります。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水あめのようなものを混ぜているのかと思いました。世界中ではそんなに養蜂が盛んなのでしょうか。イギリスではスーパーのブランドだと1キロ2000円以下で販売しています。

お礼日時:2007/03/22 23:10

中国製は安いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それも考えたのですが、巣箱一箱から、2Lか3Lぐらいしか取れないような気がするのですが。

お礼日時:2007/03/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!