アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、うつ状態という診断を受け、仕事も休養中です。
ドグマチール50mg×3、ソラナックス0.4mg×3、睡眠前にハルシオンを服用しています。
ドグマチールは月経異常、乳汁漏があると薬の辞典に記載されていました。
服用して約1週間が経ちますが、乳汁漏がありました。かなりの量(と自分では思います)でした。
私自身、医療関係の仕事をしていますので、副作用に関して頭はあるものの、いざ自分のこととなると混乱してしまいます。
Drからは月経が止まることはある、服用を止めればまた再開するとは聞いていますが・・・辞典に副作用、服用上の注意に載っているので、心配はする必要ないのでしょうか・・・?
独身、24歳の私にはわかっていることでもショックが大きかったもので、質問させていただきました.

A 回答 (4件)

ドグマチールは、もともと胃潰瘍の薬として使われていました。

その意味では、胃腸の調子もよくなるので食欲も増しますし、それが効くならば、抗うつ剤などとして用いられているルボックスなどのSSRIより使いやすいと思います。わたしも、ずいぶん昔に、他の薬とともに1年以上飲んでいました。わたしは、男性ですが、お乳が張ってくくるというか乳房のようになってきたのでびっくりしたことがあります。しかし、やめたら、元に戻りました。SSRIは、特定のうつ病や強迫性障害に効きますが、軽い鬱状態だと、こういう薬を使わず治した方がいいこともあります。
「「うつ」依存を明るい思考で治す本 クスリはいらない!」(講談社+α新書)、 高田 明和、講談社、ISBN:4-06-272119-8、2002.2には、SSRIなどのを用いるデメリットにも言及されています。
それと、ハルシオンも、長く飲んでいたのですが、最近は、英国やヨーロッパの一部で副作用に問題があるということで保険では使われなくなってきています。
参考URLは、NPO医薬ビジランスセンターのものです。ここの「クスリの知識」の各項目をご覧になると参考になるかと思われます。
今、通っているクリニックでは、先生より薬のことについて、納得のいく説明をしていただけます。前の病院は、患者さんの数も多く、診察時間も短かったのですが、いろいろ聞いても的確に説明してもらえると安心できます。

参考URL:http://www.npojip.org/jip_menu/jindex.htm
    • 0

私の場合は、服用を中止し、他の薬に切り替えれば、数週間で体は元通りになりましたよ。

レンドルミンと、シーグル錠を一月服用していたら、なんと、産後のお母さんのようにパンパンの胸になり、お風呂で温まるとピューっと数本飛び散るくらい母乳がでました。二ヶ月生理は止まりましたが、服用中止したら治りました。
先生にその旨を早くお伝えして、薬を変えてもらって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のみなさんからのアドバイスありがとうございました。
受診のとき、先生に相談してみたいと思います。

私も抗鬱剤、睡眠薬は始めは副作用がいろいろ出ましたが、

だんだん治まっていったのもあるし、結局合わなくて薬を変えてもらうなど、
自分に合って有効な薬が決まるまではお医者様と相談しながら
3~4か月かかりましたよ。

抗鬱剤の場合は特に、効き目が現われるより先に副作用が出る事が多いので
どうしても皆さん不安になるようです。

その人によって合う薬も違いますし、副作用の出方も違います。
受診のたびに些細な事でも、お医者様に報告して相談しながら
様子を見ていかれるのが一番いいと思います。

ある程度長い期間にわたって薬を飲まなければいけないので
いろいろと不安もおありでしょうが、今はゆっくり心身を休めて下さいね。
薬が効いてくれば、ずいぶん楽になりますから。

参考URLにも判りやすく書いてあるので良ければご覧ください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • 0

私も12年間 精神安定剤、筋肉弛緩剤、睡眠導入剤、睡眠薬と飲んでいます

最初は 昼間眠くなったり 頭がボーとしたりしていました
今では 効かなくなっております。薬の服用期間が12年ではクスリ漬けになりその反動が怖いですが 3年までにだんだんとクスリの種類が変わりだんだんと軽い
クスリに変わっていくと思います
今は 最初だけできついかも知れませんが治りますので頑張ってください
    • 0