アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の住まいが、古くなり25坪あまり年齢的にも決断に迷っています。
マンション、一戸建て[中古]、それぞれのいいところ
よくないところ、聞かせてください。

A 回答 (4件)

両方住んだことがあります。

戸建のほうがかなり長いです。

マンションに住んで良かった点は、オートロックや防犯カメラ、警備会社との契約など
防犯面に優れている点でしょうか。
ただ、オートロックは一度入られたら、自由自在なので、密室状態で
怖かったですが・・・
あと、一人だったので、宅配ボックスが便利でした。不在でも荷物が
届きます。書留などはダメなんですけどね。
あと、管理費を払うので共有部分の掃除をしなくていいとか、ゴミを
いつでも捨てられるとか、良かったですね。
(いつでも捨てられないマンションもあります。)

マンションでいやだったのは、上の部屋の足音、ドアを閉める音が
ものすごく響いたことです。
分譲なのに! 遮音性のある物件なのに! という感じでした。

戸建の良いところは、自由にできることでしょうか。
上下左右の音も、家族なので気になりません。
また、駐車場も無料です。(マンションも無料のところはありますが・・・)
ただ、修繕費などを積み立てていませんので、自分ですべて負担です。
ただ「もう一年我慢しよう」などの調整はきくかも。

私は両方住んで、もうマンションの騒音にはコリゴリですが
駅からの近さ、便利な場所なのに戸建より安く買える、などから
戸建を自分で買うのは難しいかな、と思っています。
    • good
    • 0

一般的な見解が出ているので、補足で書きます。


戸建ての定義で広さと日照権が有ると思うのです、と言うのは都心での戸建ては日も入らない隣との距離は30センチもある位と建坪も狭小で狭く家事になれば類焼は免れないと言う状況で立っています。
 郊外の広い車2台以上確保、庭付きなら隣との距離も置け戸建てと言う貫禄も出てきますが都心の狭い家で生活するは会話も料理の臭いまで換気扇を通して入ってきます。
 郊外の戸建てとなれば、車必需品スーパー遠方病院も遠方、しかし自然豊かなど出てきます。
 そこで、申し上げたいのは住む年齢とも思うのです。
 高齢者では車で遠方まで行く元気があるのか、買い物病院など。
 若い内は活力も有るので何とか賄えても、年と共に日々の生活がしんどくなり遠方まで出かける事がスムーズ運ぶ内は由とできます。
 yumeoyさんがこの先の将来を考えてこそ、それぞれの良し悪しが出てくると思えます、それぞれ長所短所はあるので永遠のなぞ賭け思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0

私に場合は一戸建てからマンションに住み替えました。


居住面積で一戸建ての時の70%ぐらいになりました。
一戸建ての良いところは、自分で思い通りにすることが出来ることでしょうか。
私の場合は庭が広かったので、父が亡くなってからは重荷となってしまいました。

マンションの良いところは、私の場合はタワー型の高層階なので
蚊やゴキブリは、ほぼ居ない。
冬に寒さを感じない。コタツは不要で暖房も殆ど使わない。
風が通るため夏もそんなに暑くない。
掃除が簡単で、メンテナンスは管理会社が定期的に行ってくれる。
セキュリティも良く、住民の民度も高い。
隣の住民が誰なのか5年たっても分からない。
ゴミ出しがいつでもOK。
何かあったら非常ボタンを押せば常勤の人がすぐに来てくれる。
万一、体が不自由になってもバリアフリーなので何とかなるかも。
訪問販売人が来ない。

一戸建ての時は近隣住民との付き合いが面倒だったので、気が楽になりました。(何処へ行ってきたとか、一々詮索されない)
    • good
    • 0

6年前に一戸建てを購入しました。


その前は、賃貸マンションでした。
マンションはワンフロアーで掃除やお部屋間の移動、洗濯干しなど・・・楽でした。戸建ては階段の上り下りなどがあり出かける時も、施錠の確認等が大変ですね。
でも、私が迷わず戸建てを購入したのは、プライバシーを守りたかったのが理由の1つです。
マンション暮らしのときは・・・
階下の人に、昨夜はずいぶんと遅くまで起きていたのね・・・とか、今朝は早起きねー・・・とか、なんだか生活を見られているような気分で嫌でした。
戸建てに住んでからは、誰に気兼ねすることなく、とても快適です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!