プロが教えるわが家の防犯対策術!

SV2というモデムを2年半使用し、最近故障しました。
レンタルした場合に比べて金額的には損はしなかったのですが、
次回の新しいモデムについて、支払をどうしようか悩んでいます。
長期的に使いたいので買い上げたいのですが、2年程度で故障するなら、あるいは2年後ぐらいには「光」も安くなっていることも考えられますから、レンタルしようかとも思います。
速度は40メガ近くありますから現在では困っているわけではありませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

2年経っても光は大きくは安くならないと思いますよ。


それにADSLはなくなるなんて思いませんが。
未だにダイアルアップ・ISDNを使っている人は居ますよ。
3,4年前ですが当時Bフレッツなんて加入者があまり居らず、
光ファイバーという言葉が騒がれるようになったときでした。
そのときに加入しました。
当時の現在の料金は変わりません。
初期費用無料等のうたい文句(?)は増えていますが。
光ファイバーはかなりお金が掛かります。
まず、ケーブル自体が高い!!
あと言っておきますが、
光ファイバーケーブルを接続するのに使う機械が、
1000万らしいです。
(情報関連の教師が言ってました。)
あと、ADSLでいうモデムですが、
光の場合は3万、5万するらしいです。
まぁ光ユーザーですので不便したことはありません。
最高で、たしか40Mbpsくらいは出ましたよ。
ADSLで不満ならFTTHに乗り換えればいいと思います。
>>速度は40メガ近くありますから
実効値ですか?
ADSLで40Mbps出るはずないと思いますが。
プランに40Mと書いてあっても40Mは絶対に出ませんよ。
基地局から離れれば速度は落ちます。
1Kmほど離れたところなら数メガ位が妥当でしょう。
速度測定サイトのせておきます。

参考URL:http://www.speedtest.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
現在の環境で開通させるときにNTTから「基地局からかなり近いので40メガ出ますよ~」ということでしたが、実効値は分かりません。体感的には不足はないのですが・・・
「光」が今後値下がりすることを期待して、レンタルで行こうと思います。購入しても定額保守をつけると、負担は続くし、結構な金額になりますから・・・
詳しい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 20:56

私なら、今からならレンタルにします。



ADSLがさらに2年も今のままとは考えていません。もっと良質で安価な物が出てくると期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり、レンタルが有利でしょうかねぇ・・・
こういう世界の2年後は、正直分かりませんね。
レンタルで考えようかと思います。

お礼日時:2007/03/14 20:52

おはようございます


2年で故障は早すぎます。最近は5年保障もあります。それはさておいて、プロバイダーを先に選んだらモデムも決まると思います。

http://kakaku.com/bb/

参考まで

参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに2年で故障は早すぎですね。
5年保証もあるのですね・・・

お礼日時:2007/03/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!