プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年10才になる♀猫を飼っています。ここ最近、この子が私のお腹の上に乗ってくるようになりました。友人と一緒に住んでいて、寝る時はいつも友人の部屋で寝ていたんですが、今年1月に、いつでも出入りできるようにキャットドアを私の部屋に付けました。それまでは鳴いたら部屋に入れるという感じです。
私の部屋には、この子のベッドとベッドの中にあんかを置いています。
寝てる時に乗られると嫌じゃないんですけどビックリします。乗られ慣れていないので乗られる度にビックリします。
体の上に乗るようになったのは、環境が少し変わったからなのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


前に猫の本を読んだ時、
猫は大好きな飼い主と一緒に寝たがるそうです。
飼い主の頭のところで寝るのは信頼度100%、
飼い主の足元で寝るのは信頼度70%、
飼い主の布団から少し離れたところで一人で寝るのは信頼度30%、

そして、飼い主の上に乗って寝るのは信頼度120%だそうです^_^;
うちの猫も上に乗ります。
上に乗っても許してくれるだろう、という位信頼(甘えて)いるらしいですよ。
猫ちゃんはきっと、haru113さんのことをかなり信頼してるのだと思いますので、たくさんかわいがってあげて下さい(*^_^*)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

すごく参考になりました。体の上は信頼度120%ですか・・・めちゃくちゃ嬉しいです~(*^-^*)
うちの子は抱っこされるのが嫌いで、私の事をごはんをくれて遊んでくれる人くらいにしか思ってないんじゃないのかなって思ったりしたこともあったんです。だからすごく嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 04:35

家は猫が2匹います。


どちらの猫も私がベッドで寝ると、
「待ってました」とばかり体の上に乗ってきて寝てしまいます。
寝返りを打つのも猫を起こさないようにゆっくりします。
慣れてしまったので、重い布団で寝てる気分ですが、
さすがに二匹同じ場所に固まって乗っかられると、重いので体をずらしてどけます。

私がいるときは猫のベッドでは寝ないので、環境と言うよりもharu113さんと寝るのがが好きだからではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2匹一緒にですか、すごいですね~。寝返りを打つ時も気を使ってるなんてすごいです。私は無意識に寝返りを打ってるんですが、それでもめげずに乗ってきます。だからその度にビックリして目が覚めます。
私も、9_9erisedさんの様に慣れていきます。
回答ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2007/03/18 04:50

うちの子もたまにやりますよ。



布団の上から丁度私の胸の上をフミフミして、
上から顔を覗き込んで、ゴロゴロいっています。

可愛いんですけど、心臓の上だと4キロ近いので、
正直しんどい時があります。
そんな時は、少しずつ体をずらしています。

アンカより、貴方のホンワカした人肌の方が心地よいからでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フミフミしてくれるなんて可愛いですね。
私の方は、乗られるのがまだ珍しいので顔や頭を撫で回したり、デジカメで撮影したりして嫌がられてお尻を向けられるけど、絶対お腹の上から降りません。(*^-^*)
胸の上は圧迫感があって大変そうですね。私も仰向けだとお腹の上で横向きだと腰の辺りに乗られていますが、頑張って耐えていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 04:22

わあ!! うちの雄猫を同じだ!!(^_^) 朝になると必ず私の寝床へやって来てお腹の上へ乗るのです。

これは猫にとっては信頼しているよというサインの一つのように思えます。信頼していない家族のお腹の上には絶対乗りませんからね。信頼してくれたのは名誉ですから、少し重いのを我慢してやって下さい(^_^) うちの雄猫は6キロくらいあるので大変なんですよ。でも我慢しています(^_^;)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布団の中に入ってきたり、股の間で寝たりするのは小さい頃からあったのですが、体の上に乗られるのは初体験だったので、うちの子にどういう心境の変化があったのか不思議だったので質問させていただきました。信頼ならすごく嬉しいです。うちの子は4キロくらいなので重さはさほど感じないです。回答ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2007/03/18 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!