アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は29歳で、胆のうのコレステロールポリープが3
つ発見されました。
「4ミリ程度で、がんの疑いなしでも、3~6ヵ月後に再検査を・・」といわれ半年後病院で再検査をしまいたが、さらに3つポリープ増えており、6つのポリープは2ミリ~5ミリでがんの疑いがなく、また1年後に検査をするように言われました。
ネットで検索すると「3・4ヶ月~半年に一回は定期的に経過観察の検査を受けましょう。」とよくのっていますが、これは一生検査し続けなければならないのでしょうか?胆のう自体を切除しなければ、完治することがないそうなので、悩んでいます。
主人は、何十年も定期的に検査を継続しつづけなければならないのでしょうか?それを考えると、夫婦ともども精神的にまいってしまいそうです。情報お願いいたします。

A 回答 (3件)

検査は続けられた方がよいと思います。

また、おそらく超音波検査を受けられたのだと思いますが、胆のうだけを見るわけではなく、肝臓等も検査しますので、万が一、新たな病気が見つかった場合に、早期発見治療に繋がります。
検査は異常を見つけるためだけでなく、大丈夫であるという確認の意味もあります。一年に一回、ご自分の体の状態を確認することは大切なことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。本当にその通りですね。新たな病気の早期発見に繋がると聞いて、「なるほど」と思いました。今は、
この病気のことで頭がいっぱいで・・・。大変参考になりました。
プラス思考で頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/24 19:37

まず超音波検査は簡便で非常によい検査ですが、検査する人の技量や皮下脂肪、食事などによる腸のなかのガスの状況などで非常に精度が左右される検査です。


ですので、再検査で増えていたのは前回見つけられなかったと考えたほうが妥当と思います。胆嚢ポリープなら1cm以下であれば、何個あろうと検査結果としては大勢に影響はありません。大きくなるようであれば、手術適応となるでしょう。
コレステロールという名前ですが、血液中のコレステロール値とは関連がないといわれています。胆汁という消化液の成分から出来てくるものといわれています。ご主人の健康を考えてコレステロールを控えておかれるのは大変よいことですが、このポリープにはあまり関係ありませんね。内緒でさらに摂生を求めるのも手かもしれません笑。

半年は大げさですが、年1回の定期検査であれば、検診がてらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございました。あまり神経質になりすぎず、前向きに暮らしていきたいとおもいます。
大変参考になり、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 16:26

私も胆嚢にポリープがあり、毎年会社の健康診断として人間ドックを受診して腹部エコーの検査をしています。


今年も検査しましたが6mmぐらいが6個ありました。(去年の検査時から数も大きさも変わっていません)
今年の検査時に先生に聞いたのですが、私のように数が多いケースはガンにはならないタイプのものが多いとのことでした。
それを聞いてちょっと安心しましたが、やはり1センチ以上になると良くないらしいので毎年の検査はこれからも受け続けます。
(会社に在籍していると一年に一回の健康診断が必須ですので・・)
普段は気にすることもなく、忘れてしまっていますよ。
定期的に検査を受け経過をきちんと観察しておけば、あとはあまり神経質になることもないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
現在、再検査直後ですので、夫婦ともども気が滅入っている状態ですが、完治しない病気ということもあり、ここは心を強くし、普段は気にすることなく、忘れれるようにしようと思います。
ただ、主人がこの病気がひどくならないように気をつけるために、
自分なりにできることはしようと、コレステロールの食品を控えるようにしています。私も勿論協力しているので、毎食の食事はとても気を使うので、なかなか頭から離れません。病院の先生には、食事に気をつけろとは言われてないのですが・・・、コレステロールを減らす必要はあるのでしょうか?実際、私たちの例で言うと、最初に発見されたときから、食事で、脂肪分やコレステロールは減らすことをし、体重や内臓脂肪も減り、コレステロール値も下がったのに、結局再検査では、新たなコレステロールポリープが3つも発見されてしまっています。
「こんなに頑張ったのに・・・」と主人は大変落ち込んでいます。
食事とこの病気の原因は、関係あるのでしょうか?また、今後この病気をかかえる上で、食事を気をつける必要はあるのでしょうか?
もしお時間があれば、ご回答いただきたいです。

お礼日時:2007/03/24 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!