プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/17に産婦人科で『妊娠5週3日です』と言われ、1週間後の
3/23に『心音が見えません。1週間後にもう一度来て、見えなかったら
異常だと思った方がいい』と言われました・・・・(6週2日です)

妊娠6週2日でエコーに心音が見えないと言うのは遅すぎるのでしょうか? 赤ちゃん自体も『袋に入ってて見えない』とも言われました。
妊娠に気づく数日前にお酒を飲み、葉酸も2.3日前から始めたばかりです。
毎日『成長が遅いという事は健康でない子なんじゃないか?』と言う
考えが頭の中を離れなくて、精神的に不安です。
週末に病院にもう一度検査にいきますが、今は不安でしょうがないです。
もし7週3日でも心音が見えない場合、普通はどうするのでしょうか?
今はとても不安です。

A 回答 (3件)

6週ということであれば、まだ様子を見てもいいのではないでしょうか。


私も心音が確認できたのは7週入ってからでした。でも、最終生理から数えると8週入っている計算です。
妊娠に気付く前くらいの飲酒は問題ないと思います。実際まだへその緒はきちんとつながっていないので、気付いた時点ですぐに止めれば問題ないよ、と私は先生に言われたので。
もし来週心音が確認できなければ、その時は先生からどうするか話されると思います。それで納得がいかなければ別の病院で診察を受けるのも手だと思います。実際処置をする前に最後の確認をしたら、その時心音の確認ができた・・・なんて話も聞きますので。

あと、遅いから健康ではないなんて関係ないですよ。早く産まれる子・遅く産まれる子、大きく産まれる子・小さめで産まれる子・・・この差で健康不健康はかれますか?成長が遅いのはその子の個性です。
産まれてからはさらに成長には個性が出ます。うちの子はとーってもゆっくりで、やっぱり時々心配になるけど、元気な子です。
「この子はのんびり屋さんなんだー」って思ってましょうよ。今はお腹の子を信じていっぱい話しかけてあげてください。
良い結果をお祈りいたします。

この回答への補足

sollacatさんは8週目に入ってから心音が確認できたんですか?
イロイロな人の話をチェックすると皆さん比較的早い段階で確認できて
いるので余計不安になりましたが、少し安心しました。
『早く産まれる子・遅く産まれる子、成長が遅いのはその子の個性』
・・・・その言葉に救われました。少しこの子を信じて話しかけてみます。
あとは私が考えすぎない事ですね。ありがとうございました!!

補足日時:2007/03/29 23:20
    • good
    • 1

6週2日が、最終生理からか?超音波で見た週数か?にもよりますが、確実に6週であれば、心拍は確認できます。

ただし、排卵が遅れる場合もありますので、2週くらいは余裕を見て判断する必要があります。つまり、最小4週くらいも否定できず、袋は大きめと言うこともあり得ます。だとすれば見えなくても大丈夫と言うことになり、一週間後の5週(現状では7週と言うことになりますが)で確認できることがあります。しかし、5週では、微妙な時期であり確実に判断できない先生も現実にはいます。遅れもなく確実に7週3日の段階で見えなければ、難しいと考えなければなりません。袋は見られるが、胎芽(赤ちゃん)が発育しない(枯死卵といいます)ことも良く見られますので、この場合、子宮内をきれいにする必要が多くなります。
まだ、心配するのは早いかな!気持ちはわかりますが、一定の期間が必要ですので、焦らず今後の検診を待ちましょう。

この回答への補足

6週2日が、最終生理からになります。これですと、まだ見えなくても
希望は持てるって事ですか??
今回イロイロとインターネットで調べて、受精しているのにこの期間に
成長していないのが分かるってケースが多いのにビックリしました。
改めて赤ちゃんをお腹の中で育てる事の難しさを知りました・・・
今はただ祈って次回の検診を待つだけですね。ありがとうございす!!

補足日時:2007/03/29 23:25
    • good
    • 0

成長が遅いのかは分かりませんが、心音が確認できないままですと、子宮内を掻爬する処置を行うと思います。



ただ成長が遅いからといって不健康とは限らないですし、人それぞれのようですよ。あまり悩みすぎての精神的なストレスも影響あると思います。
でも心配なお気持ちはわかります。

この回答への補足

初めての妊娠でお医者様から『成長が遅い』と言われて正直ショックです。
ただ、心配し過ぎている方が身体に悪いから考えない様にするんですが
結局その事ばかりを考え過ぎてしまい・・・・・
早速の回答をありがとうございました、気持ちが少し楽になりました。

補足日時:2007/03/29 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!