プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフォンケーキに挑戦してみようと思い、いろいろとネットでレシピを見ていたらいろいろと疑問がでてきました。
とっても初歩的な質問ですみませんが、教えていただけると助かります(*^_^*)

(1) レシピで、コーンスターチを使っているものと使っていないものがあります。使った場合と使わない場合の違いは??? 使わない場合は何か配合的に変ってくるのでしょうか?

(2) レシピで、ベーキングパウダーを使っているものと使っていないものがあるようです。ベーキングパウダーはふくらませるためのものだということは知っていますが、使わない場合があるということは使わなくても膨らむということですよね???なにか違いがあるのでしょうか?

(3) シフォンでは、”サラダ油”を使うレシピが多いようですが、普通お菓子作りではバターを使うレシピがほとんどですよね?バターで代用はできるのでしょうか?なにかサラダ油を使う特別な意味があったりするんでしょうか? また、サラダ油以外の油(オリーブオイル等)でも代用できるのでしょうか? 何か違いが出るようであれば併せて教えてください★

以上、3点です。

初心者なもので、いろいろと聞いてしまってすみません(汗

ご回答お願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

(1)コーンスターチは澱粉質なので生地をまとまりやすくする為、ではないでしょうか。

あとは口どけがよくなりますが、使わなくても使っても素人でしたら違いは分からないと思います。
使わない場合、配合を特に変える必要はありません。

(2)ベーキングパウダーは膨らませる為(炭酸ガスを発生させる)ですが、卵白の補助ですね。
シフォンケーキは卵白を泡立てたメレンゲを使い、その泡をつぶさないように・・・という作り方をしますが、その泡がスポンジになるのです。
使わない場合・使う場合は卵白の量の違いです。(使わない場合は卵白の量を増やします。)
初心者はベーキングパウダーを使ったほうがいいです。
(メレンゲをしっかり泡立てるのにレモン汁や塩を使う初心者レシピもありますよ。)

(3)バターで代用経験がないので、回答にはなりませんがオリーブでも可能です。ただ、シフォンケーキは他のケーキに比べとても繊細でバターだとバターの香りが強すぎてシフォンの良さが消えてしまうからだと思います。(クッキーとかはバターの香りが逆に良さですよね。)
なのでオリーブを使う場合も香りの強くないものがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

may-mayuさま

大変お返事が遅くなり申し訳誤差いません!
とてもご丁寧なご回答ありがとうございます★
とても勉強になりました(*^_^*)

ありがとうございました♪