プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が病院に検査に行きます(生理の出血が多すぎるので)。婦人科ということもあって一人で行くのを心細がっているのですが、両親は遠方に住んでいて、お姉さんも小さな子供がいて付き添うことが出来ません。そこで私が(彼女の希望で)付き添うことになったのですが、他人が付き添うことが出来るのでしょうか?説明を一緒に聞いたりすることも可能なのでしょうか?また、彼女との関係を聞かれた場合は何と応えたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合はつきそいに同性の友人に行って貰った事があるのですが


説明の時に診察した医師から、症状をすべて話してもよいかと同意を求められました。
まだ、症状について何を言われるかわからない状態の時でしたが、OKというとすべて話してくれました。
あなたの彼女があなた(異性ということで)に聞かれたくないと思われるようなら、先に確認を取られた方がいいと思います。
それと、診断の結果によってその場での治療や処置が望ましい場合に「家族の同意」が必要になった場合があります。
処置を行うことで命にかかわる副作用や事故がありえるかもしれない場合等、「同意書」を書かされますが、
病院によって違うのかもしれませんが、親兄弟や配偶者、血縁者でないとダメだと言われたことがありました。
一応、そんなこともありえると考えてご両親などへの連絡法も用意して置いて下さい。
お大事になさってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。彼女も私も、その場での治療や処置やその同意書まで考えていませんでした。注意して頂いてありがとうございました。病院に予め問い合わせて対策を立てて置こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 15:04

医師です。


付き添いは問題ありません。お話も一緒に聞いていただけます。
ぜひついて行ってあげてください。おやさしいですね。
彼女さんも喜ばれると思いますよ。
関係については彼氏といっても問題ありません。(気になるなら婚約者といっても良いでしょうね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。専門家の回答を頂けて感謝しています。検査には張り切って付き添いをしようと思います。

お礼日時:2007/04/08 15:01

病院の方針もあるかもしれませんが、患者本人の希望であれば大丈夫だとおもいますよ。

彼女から直接、親しい友人に付き添ってもらいたいのですがいいですか、と電話で直接病院にきいてみるといいとおもいますよ。

ただ、検査のときにちょっと彼女がはずかしいと思うかもしれませんので、その都度『外にでてたほうがいい?』ときいてあげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。検査の時にどうするか、彼女に訊いて見ます。そこまで気が付きませんでした。

お礼日時:2007/04/08 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A