誕生日にもらった意外なもの

現在10ヶ月になる子供がおり、近い将来引越しを考えております。
今住んでいる所は工場も多く治安が良いとは言えません・・・ちなみに堺市(石津川)です。
将来なるべく治安が良い地域に引越したいと思っておりますが、どこか良い地域を教えて頂けないでしょうか??
主人の勤務地が地下鉄四ツ橋線の肥後橋なので通勤時間を1時間以内で考えております。
どうか良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

府下で治安の良い地域は千里、帝塚山です。



肥後橋から7駅で玉出に着きそこが地下鉄では帝塚山の最寄り駅です。

肥後橋から11駅で千里中央に着きそこが地下鉄では千里の最寄り駅です。
    • good
    • 0

子育てに環境が少しでもいい地域、というお気持ち、よくわかります。


出来ましたら、文教地区、と言われる所で、長期に渡り、子育てしたいですもんね^^幼稚園にしても思いますよね。

で、お勧め地域ですが、阪急沿線の十三より、向こう、、京都線でしたら茨木、高槻、、宝塚線なら、服部、曽根、豊中、石橋、池田、、、その向こう。箕面線も石橋で乗り換えですがどこもいいです。千里中央の沿線、、、。幼稚園も、お買物も、映画館も、学校も、、と徒歩圏内で求めての文教地区でなら、池田がお勧めかな?(笑い)
肥後橋まで1回の乗り換えで45分強の距離です。

と、申します私は、かつて子供の教育の為に京阪沿線から池田に越して子育てした身の上です。丁度、主人が、質問者様のご主人様と同じ位の距離の通勤でした。

これから、夏休みなどの子供まんが祭りとかもあるでしょう。梅田あたりまで行くのもねえ、、、と、幼稚園や小学校も考えての引越しでした。今は転勤で関東に住んでいますが、あの環境は凄いもんだ、と、想っていますし、こちらで、大阪物産展とかあると、飛んでいくんですが、(関西の食べ物恋しさに^^;;)こちらでの評判もいいですよ。

給食が給食センターでまとめて作られるんで豪華?で有名でしたよ(笑い)それこそ、昼間は主婦と子供と老人だけ?って感じのベッドタウンでした。教育もそこそこ熱心でした。

何かのアドバイスになれたら幸いです。
    • good
    • 0

芦屋市六麓荘町と言いたいところですが


六麓荘町でなくとも芦屋は良いと聞いたことありますよ
    • good
    • 0

警察署や交番の周囲半径50m以内のところは犯罪の発生率が低いと言われます。


消防署も似たような機能がありますが、出動時のサイレンがうるさいので
お奨めしません。

大きな公園やコンビニなど暇を持て余したティーンが集うような場所を
避ければ、ある程度平穏に暮らせそうな気もしますが、いかが?
    • good
    • 0

堺で何か恐い思いでもされましたか?


俗に、堺をはじめとする泉北地域は「ガラが悪い」と言われますが、
実際の犯罪発生率は北摂地域と大差はありません。
北のほうにも大きな工場はたくさんありますし、
そもそも工場=治安が悪い、というのがどうかと思います。

どうしても工場が気になるなら、
○○ニュータウンと名乗る所をあたることでしょうか。
しかし、昨今関東で通り魔が発生したように、
閑静な住宅地=治安が良い、というわけでもありません。

地域を変えるよりも、
学校に近いとか駅に近いと言った物件を探したほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!